スパチュラを、ちょっと大切にしたくなる話♪

みなさま、こんばんはヾ(o´∀`o)ノ

お高めのスキンケア商品を購入した際に、
スパチュラというミニスプーンみたいなものがついてきたことございませんか?

そんで、何これめんどくさーい、指でいいっしょ!と、ぽーいとかした経験ないですか?

私も、以前はポイっとしてしまったり、使ってるうちにどっかいったわーなんてことたくさんありました。

そもそも高いから高級感だすために、ついてるだけだろと思っていたので必要性があると思っていなかったんです。

でも、実は意味があったんですよ!

今回の、お話はスパチュラを今までより大事にしたくなる小話でございます。

それでは、レッツゴー!!

今日のもくじ✨
スパチュラってなに?
どうしてスパチュラついてるの?
スパチュラの保管方法は?
まとめ

スパチュラってなに?

絵の具や薬品、またはクリームなどの食品を扱うための篦(へら)。スパチュール。薬さじ。
引用:コトバンク

これ以上わかりやすくてあっさりした説明はないと思いましたので、
今回は引用させていただきましたが、

要するに用途によって大きさは違うけども、スプーンみたいなものです。

今回は、特にスキンケア商品についているスパチュラについてのお話です。

どうしてスパチュラついてるの?

邪魔くさいのにどうしてこんなものが?衛生的だから?

という疑問は簡単に解決されますよ!

手に付着している塩分であったり、手についている成分などが混ざると、
変化してしまいやすい成分が入っている場合があるから。

いきなり使用不可になるような顕著な変化は現れないですが、
スパチュラが付いているのに、指でとっていると徐々に中で変化が起きているかもしれないそうです。

もちろん、必ず変化しやすい成分が入っているわけではなく、便利だからついている製品もあると思います。

衛生的に使ってほしいからという思いが込められている製品もあるでしょう。

でも、メーカーさんやブランドさんがスパチュラをつけているのには、
たくさんの思いが含まれていて、意味がないことはないいんだよと思っていただきたいなと思います。

スパチュラの保管方法は?

保管方法も調べてみたんですが、これが絶対正しいってものはありませんでした。

ただ、絶対に大切になってくるのは、清潔にしておくこと、ボトルやジャーの中に入れておかないことです。
最初から、中に入れて保管するように作られているものは入れて大丈夫ですよ。

使用後に毎回アルコール消毒したり、洗剤で洗うのがベストなのかなと思いますが、
めんどくさくてやってられないと思うので、

せめてティッシュで綺麗に拭き取ってほこりが被らない場所で保管して、
何日かに一回は洗って乾かしてあげるのがいいと思います。

まとめ

すごくシンプルにまとめてしまった記事ですが、
スパチュラには、便利で衛生的に使えるよりも大切な役目があるんだよってことを、
お伝え出来ていたら幸いですヾ(o´∀`o)ノ

スパチュラは使って損はないので、ぜひ大切にしてあげてね⭐️

余談ですが、最近うちの父親が疲労回復に甘酒を飲みはじめました。
年末にかけて忙しくなって疲れが気になる方にもオススメです。
女子のおまもり ハーブティー甘酒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です