今が旬!でも旬が短い、でも美味しいライチの話!

こんにちは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ライチとスイカが大好きです。
1年を通してスイカ〜スイカ〜と喚きながら、生のライチが出回る時期を待っています。
今日はそのライチについて語っていきたいと思います。

ライチってどんな果物?
ライチの旬
ライチの栄養
ライチの食べごろ
ライチの保存方法
最後に

ライチってどんな果物?

楊貴妃がこよなく愛したと言われている、ムクロジ科の果実だそうです。

ブツブツトゲトゲとした、ちょっと硬い皮の中に、ぷるんとした白い半透明の実が入っていて、
この実が程よい甘みで、みずみずしくて非常に美味しい果物です。
美容にもとってもいいフルーツなんですよ✨

原産国は中国やベトナム、台湾やアメリカの熱帯・亜熱帯の地域で栽培されています。
最近では国内でも栽培されているそうですが、私は国産のライチを見た事がまだありません。

国内では、沖縄や宮崎などの南国フルーツのイメージは強いとことで栽培されています。

マジで美味しいんですが、収穫時期や旬の期間が短く生のライチはなかなか手に入らないのがネックです。
私はデパートで購入していました。
今年は生協で購入しました。

余談ですが、ちょっと珍しい食品やお菓子が買えたりするので生協、楽しいです。
欲しいものがないときは注文しなくていいので気軽に利用できますよ。
私はもっぱら吉備団子とみかん買ってました。



ライチの旬

6月〜8月がライチが実る時期になります。
日本で販売されているライチは、ほとんどが輸入ものになり生の状態で入ってくるのは、
6月頃から8月上旬くらいまでになるみたいです。
ライチは、日持ちしないので本当に限られた期間しか手に入らないイメージが強いなと思います。

私はデパートの食料品売り場で4年くらい働いてましたが、
ライチって1週間も売り場にあったかな?くらいの記憶しかないです。
本当にちょっとの期間しか見ない果物でした。

旬も短くて、店頭に出る期間も短いので見かけたら即買いをオススメします!

ライチの栄養

美容にいいフルーツと言われているライチの栄養気になりますよね。
ずばり、ライチに含まれている栄養は!?

葉酸・ビタミンC・ポリフェノール・カリウムなど、
体に嬉しい栄養がたくさん入っています。

ライチの食べごろ

緑色のライチだったり、茶色い見た目のライチがありますが、
いずれも追熟はしないので、買ったときが食べ頃です。

バナナやアボガドは、しばらく置いておくと熟して美味しくなりますが、
ライチは収穫したあとは、鮮度が落ちていくだけになります。

なので買ってすぐが一番美味しいです。

せっかく生のライチを手に入れられたのなら、ほっておかずにすぐ食べてあげてください✨
冷えたのが好みの場合は2〜3時間くらい冷蔵庫で冷やすと、美味しくいただけます。

アマゾンで予約受付中になりますので、リンクを貼っておきますね。

妃子笑 緑ライチ 生ライチ 1キロ トロピカルフルーツ 果物 ライチ

新品価格
¥2,940から
(2020/6/13 15:50時点)

ライチの保存方法

購入したら、なるべく早く食べたほうがいいライチですが、
通販なんかで買うと、量が多くてすぐには食べきれないこともあるかと思います。
そんなときは、こちらの保存方法を試してみてください。

・いさぎよく冷凍保存
生で食べたほうが美味しいのは間違いありませんが、
冷凍のライチも美味しいです。
冷凍したほうが、甘みが増すって説もあるみたいです。
食べきれない分は鮮度が落ちる前に冷凍してしまうのもアリです。
冷凍する際は急速冷凍がオススメですが、そんな機能がないって場合は、
アルミのトレイの上に置いて冷凍すると少しでも早く冷凍できますよ。
上に保冷剤を乗せると食品が更に早く冷えるそうですよ!

・1週間までなら冷蔵庫で保存も
収穫してから鮮度が落ちていくライチですが、1週間程度までなら冷蔵庫で保存することもできます。
残念ながら味は落ちていってしのは避けられないです。

冷蔵庫で保存する際は、
乾燥しないようにジップロックやポリ袋に入れて野菜室で保存するようにしてください。
水で濡らして水気を切ってから保存すると乾燥しにくくなるらしいですよ。

最後に

なかなか手に入らないライチではありますが、
栄養も豊富で美味しいフルーツなので、見かけたらぜひ食べてみてください。

どうやって剥くの?と思われた方、安心してください。
ポツっとヘタみたいになっているところに爪を立てるようにすると簡単に手で剥けます。
あとは種に気をつけてパクっといっちゃってくださいね。

はまると毎年ライチの時期が楽しみになりますよ♪
人生の楽しみが1個増えるかもしれません、見かけたらぜひ買ってみてください✨


コスメに興味がある方必見、こちらのサイトはデパコスがめちゃくちゃお得に購入できます。
初めて購入される方は、500円割引になりますのでぜひ覗いてみてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です