10年ぶりのアトピーの新薬、特効薬?デュピルマブってなに?

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

少し前からアトピーの特効薬が出た、でも高い!などなど話題が出たりしてますね〜。
もちろん私も興味津々なので、個人的にちょちょいっと調べたものをまとめていくよ!

専門家ではないので、素人なりに理解したものをまとめていますので、
その点はご了承くださいね。

デュピルマブってなに?
デュピルマブがなんで効くの?
デュピルマブの値段
今までの薬と違うところ
最後に、個人的な話と感想



デュピルマブってなに?

フランス、パリに本社を持つサノフィという会社が販売している、
『デュピクセント』という商品になり、世界で初めて承認された抗体医薬になるそうです。

この薬は、既存のアトピーの治療薬や治療方法では、
効果が薄かったり、十分な効果が得られなかったアトピーの症状に対して効果が期待できるものになるそうです。

注射薬になっているもので、2週間に1本注射することで効果が得られるものになります。

2019年5月からは、注射薬をまとめて2〜3ヶ月分処方してもらって、
在宅で自分で注射することも出来るようになっているみたいなので、
2週間に1回通院する必要がなくなっているそうです。

デュピルマブがなんで効くの?

この薬の既存の薬と違うところは、ピンポイントでIL-4とIL-13という物質の働きを抑制するということです。

ちょっと専門的な話になるので、調べてもややこしかったんですけど、

Th2細胞っていうものがありまして、
これがIL-4とIL-13に働きかけて、炎症反応を起こすシグナルを出すみたいなんですけど、

このシグナルをブロックしよう、邪魔しようと、
デュピルマブがすることで炎症を抑えることが出来るということみたいです。

炎症が抑えられることで、肌のバリア機能が回復していって、
肌の状態の改善に繋がっていくということになります。

デュピルマブの値段

高い高いと言われているデュピルマブですが、具体的な金額を調べてみました。
*これは令和2年4月の薬価を基準に計算したものだそうです。

詳しくは「サノフィ」「アトピー」で調べてもらうと、
高額医療のことなども含めて書いてあるサノフィのサイトがありますので、
そちらをご覧いただければと思います。

1本で、6万6千356円になります。
2本だと、13万2千712円となります。

この金額に保険が効くので3割負担の場合だと、
1本、1万9千907円になります。
2本だと、3万9千814円です。

これにプラスで、塗り薬などを併用していくことになると思うので、
その金額と診察代がかかっていくことになるのかなと思います。

調べた感じだと初回は2本注射して、
2回目以降は2週間に1回、1本を注射していくみたいなので、
初回は2本分の金額がかかってくることになるみたいですね。

今までの薬と違うところ

既存の治療薬だと、ステロイド薬を塗って肌の表面の炎症を抑える治療であったり、
痒みを抑える抗ヒスタミン薬を飲んだり、症状が酷い場合にはステロイドの薬を飲んだり、
かなり症状が酷い場合はシクロスポリンだったりの免疫抑制剤を飲んだりだったかと思います。
いずれの薬にしても、長期間塗布することで副作用が出てしまったり、
飲み薬も副作用の問題から、服用できる期間が決まっていたりしました。
免疫抑制剤にしても、全ての免疫を抑え込むような状態になってしまっていました。

デュピルマブが今までの薬と違うところは、
ピンポイントで、アトピーの炎症の原因になっているところに作用することだと思います。

最後に個人的な話と感想

私も病院に通っておりまして、
「これやったら適応ちゃう?でも高いんだけどね〜、はっはっは〜!」
なーんてドクターに軽く言われたりしましたが、
それ月5マンくらいするやつだよね、毎月出せるかー!!と内心は突っ込みまくりでした。
今、考えるとそれで改善するなら安いのか?
いや、でも、だがしかし、高…いと、悩んみに悩んでおりましたが、
悩んでいる間に季節が冬から梅雨へと移っていったせいなのか、多少野菜を食べるようなったからなのか、
ストレスが減ったのか、毎週打っている注射が効いたのか改善してきたおかげで、
そもそも適応から外れていきました。
それでも高いのか安いのか悩みは尽きぬ…

でも、保険適応にしてくれてる日本は有難いなと思います。
海外だと保険適応外だったり、個人でデュピルマブも適応する高い保険に入らないといけなかったりするそうです。

こういう効果の高い薬が開発してもらえて本当に嬉しいと思うし、
研究してもらえて有難いとは思っているんですが…

それでも、もうちょっと安くなってほしいなぁと思います(笑)
一般市民には手が出しにくいっ!!

今回はデュピルマブについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?
他にも役立つ豆知識などの記事を書いていますので、そちらもちらっと読んでみてくださると泣いて喜びます。
それじゃあ、またねヾ(o´∀`o)ノ


最近、暑くて何か元気が出るものを探しているんだけど…って方には、
甘酒がとってもお勧めです。
こちらの記事に甘酒のことをまとめているので、ぜひ読んでみてください。
飲む点滴、スーパードリンク甘酒の栄養!!

コーヒーが好きでよく飲むよって方には、
コーヒーポリフェノールについてまとめている記事もありますので、そちらもぜひご覧ください。
コーヒーポリフェノールを摂る3つのメリット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です