こんばんは、実は食器が好きで集めがちなズボラアラフォーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ
2025年は断捨離でスタートしたので、食器もかなり整理したんですが新しく生活の仲間になったものもあります。
今回は、2025年の1年を通してこれは買って良かったな、これからも大事にしようと思う食器たちを紹介していこうと思います。
100均一や楽天など購入場所は様々なのですが、ぜひご覧になっていってください。
2025年に購入して、幸せな良い時間を作るのに活躍した食器たちを紹介!
・francfranc フラワーティーカップ&ソーサー

2025年に最初に購入した食器が、可愛らしいお花の形のティーカップ&ソーサーでした。
断捨離を初めて片付けがだいぶ進んだ頃に、1日の中にお茶で一息つく時間があったら良いな、丁寧に過ごす時間を作りたいなと思って凄く気に入るものを探して見つけました。

プレート皿も一緒に揃えていて、見た目の可愛さでテンションが上がる食器セットになりました。
割りたくないので、めちゃくちゃ慎重に使うので自然に丁寧に動くしかなくなります(笑)
・ノリタケ ティーカップ&ソーサー

ティーカップ&ソーサーブームが私の中で起きて、集めたくなってまた探し回って手に入れた一品です。
こちらはフリマサイトで購入しました。
鳩とフルーツのデザインと、黒が入った配色が格好良くてツボに入りました。
ブランドのついた食器を使うのは初めてで、薄い陶器にドキドキしました。
やっぱりお気に入りは長く使いたいので、そっと出して優しく仕舞うまで何となく優雅な気分で過ごせて良いですね。
・ナルミ ティー・コーヒーカップ&ソーサー

クイーンズガーデンという名がついていて、色と図柄がすごく好みで春あたりに頑張って買いました。
芍薬が描かれた食器が一つ欲しくて探していて、綺麗だなぁと見始めて数ヶ月悩みました。
写真では真っ赤に写るんですが、実際には落ち着いた秋に似合いそうな赤色をしています。
容量が満了で270mlほどあるので、たっぷり注げるところも気に入っています。
2025年に買ったものの中で最も値が張ったのが、クイーンズガーデンのティーセットだった気がします。
手に取ると幸せな気分で貴婦人になったつもりで、お茶とお菓子をいただける素敵なお気に入りです。
色違いでグリーンも販売されているので、来年は揃えたいなと思う一品です。
ティーカップを揃えてお茶を楽しむ時間を作りたいんですけど、根がズボラなのでお湯を沸かすのが面倒と思ってしまうので良いもの無いか探したらあったのでリンクを貼っておきます。
↓山崎実業towerのレンジOKのティーポットがめちゃくちゃ使いやすそうで、今はこれを買いたいです。
丸ごと洗えて衛生的、冷蔵庫にもそのまま入れられる、コレはめっちゃ使い勝手が良いと思います!
|
価格:2200円 |
![]()
・Can do 柴犬の蕎麦猪口

夏頃にCan doで出会って、和っぽさのある色合いと柴犬柄の珍しさで一目で気に入った蕎麦猪口もお気に入りでした。
330円の商品でした。
夏は素麺にハマっていたのもあって、めちゃくちゃ大活躍してくれた食器です。
毎日のように素麺を湯がいて食べていたんですけど、大好きな蕎麦猪口と一緒の食事はとても楽しかったです。
もう一個くらい蕎麦猪口があっても良いなと思って、色々見て回ってみたけどこれ以上に気に入るものは無かったです。
すごく大好きな食器なので、来年もたくさん使いたいと思います。
・サーモス 真空断熱タンブラー

冷たい飲み物をそのままキープできるタンブラーが欲しいと思って、長いこと探して見つけたのがサーモスのゴールドグラデーションでした。
色がめちゃくちゃ好みで、ピンクからゴールドのようなグラデーションが本当に綺麗で大好きです。
ガラスか陶器のコップしか持っていなかったので、割れないっていうのが気楽に使えてとても良かったです。
気軽に使えるからこそ、希釈タイプのフルーツジュースや甘酒を飲む機会が増えました。
食の充実に繋がった気がするので、タンブラーも買ってすごく良かった食器になりました。
↓名入れサービスをして販売しているショップもあるので、記念日などのプレゼントにしても使い勝手が良くて喜ばれそう!
|
価格:5980円~ |
![]()
まとめ
本日は密かに食器を集めるのが趣味のアラフォーが、2025年に買って良い時間を持てた食器を紹介させていただきました。
ちまちま増やしてきたので、収納が限界なので年末に向けた整理しないとなと思っているので、お気に入りを厳選してたくさん活用していきたいと思います。
食器って見ていて楽しいので好きなので、増やしすぎないように増やしたいです(笑)
↓とりあえず、今はレンジでお湯を作れる山崎実業のティーポットを買うのが目標です✨
|
価格:2200円 |
![]()
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ファイテン!2025年も慢性肩こり&物作りが趣味のアラフォーを支えたアイテム5選!
2025年にズボラ一人飯のアラフォーが愛用しまくった調理アイテム3選!!
夏の名残の素麺をアレンジ3品にして、冬も美味しくいただきたい
![]()
