こんばんは、居心地のいい部屋を手に入れるため奮闘中ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ
断捨離をしたら100均に行かなくなったなんて話はよく聞きますけど、私は相変わらず通っています。
季節の雑貨や、可愛い小物を買うことが減って、消耗品や掃除グッズを買うことが増えました。
勢いよく掃除をしているので、足りなくなる物が多くて行く頻度が増えている気もします。
今回も必要なものだけ選んで買ってきたので、紹介していきたいと思います。
3月もダイソー商品で片付け掃除、必要なものを厳選して購入した16点!!

【お気に入りのオススメ掃除グッズ3選】
・セスキ炭酸ソーダ配合極圧フローリングウェットシート

使ってみたらめっちゃ良くて、無いと不便に感じるくらいでした。
セスキ炭酸ソーダは重曹よりも強いアルカリ性で、皮脂汚れ・油汚れなどの掃除が得意な成分らしいです。
ドアノブの手垢や、ヤニ汚れなどにも有効らいです。
フローリング用なので大きさがあり、極厚ということで液をよく含んでいるので、1枚で広範囲の掃除が出来るのが魅力です。
汚れもよく落ちるのが嬉しくて色んなところを拭き回って、すぐに使い切ってしまったくらい良かったです。
汚れがとっても良く落ちるんですが、大理石や金属など使えない素材もあるので少し注意は必要です。
・フローリングワックスシート

3回目のリピートなんですが、これで拭くとツヤが本当に出てフローリングが活き活きとして見えます。
ワックスシートで拭いたところと、違うシートで拭いたところで、床のツヤが違っているのに気づいて凄い!と思いました。
13枚入りなので毎日ワックスシートで拭かなくてもいいかなと思いつつ、仕上がりのツヤ感にやみつきになっています。
普通に拭くだけでワックスをかけたような効果があるので、なんか得した気分にもなります。
手軽にワックスがけが出来て、オススメのお掃除シートです。

この3種類がダイソーでお気に入りの、お掃除シートたちです✨
・落ち落ちV メラミンクリーナー

うちに持ち手があるので、取り替え用を買ってきました。
しばらくスポンジだけでお風呂掃除をしていたんですが、高いところの掃除や手抜き掃除で済ませたいときに便利です。
細かい汚れまでは落とせないんですが、タイルや浴槽の水アカはきっちり落とせます。
しゃがんで掃除をするのがしんどいときも便利なので、なんだかんだで活躍しているお掃除グッズです。
【何度もダイソーで選んでいる消耗品・日用品】
・高濃度アルコール50%配合除菌ウェットティッシュ

ダイソーに行くたびに買っている、持ち歩きに便利なサイズのウェットティッシュです。
ちょこちょこ掃除に使ってしまうので、最近は減る頻度が高くなっているものでもあります。
掃除に使うなら大判があるので、そっちを買ったほうが良いかもしれません。
・のび〜る+防水ばんそうこう

防水力がめっちゃしっかりしている、ダイソーで1番お気に入りのばんそうこうです。
みなさんもよく買われるのか、たびたび店頭在庫が無くなっているので2箱買ってきました。
よく張り付くし、防水効果もしっかりしているのでオススメです。
・チャック付き収納パック

1番大きなA3サイズで3枚入りです。
ジップロックでしっかり閉じるので、冬物を入れて仕舞うのに重宝するサイズです。
圧縮は出来ないんですが、仕舞ったら半年は放置する季節物を埃から守ってくれるのので重宝しています。
これは2つくらい欲しかったんですが、1つしか無かったのが残念でしたが買えて良かったです。
・粘着シートスペアテープ

掃除をちゃんとするようになって、減る頻度が上がった物のひとつです。
絨毯は1日1回はコロコロしないと、すぐにめっちゃ汚くなるので気づいたらコロコロするようにしています。
掃除機をかけるほどの広さでもないので、当分はコロコロで掃除をしていく所存です。
・手さげポリ袋・黒いゴミ袋

1月から断捨離を続けているので、めちゃくちゃ袋類を消費しているので買い足しです。
手さげポリ袋Lサイズと、中が見えにくい黒いゴミ袋の30Lと小さいサイズが必要で選びました。
これだけ頻繁に袋を買っていると、捨てるのもお金がかかるっていう言葉が身にしみますね。
【これが欲しくてダイソーに行ったもの3つ】
・デザイン花模様バスケット

24.5cm×15.1cm×9.2cmの小物の整理に丁度いいサイズで、可愛らしいデザインになっているカゴです。
同じデザインでピンクも売っているんですが、白が2個どうしても欲しかったのがダイソーに行くことにした理由です。
試しに1つ買って小物をがさっと入れて使っていたのがあったんですが、それを部屋の棚に試しに入れたらサイズが丁度良くて追加で欲しかったので買えて良かったです。
3個並べて置きたかったので、同じのが買えて本当に良かったとほっとしたバスケットでした。
・エンボス加工食器棚シート

150cm×30cmサイズで、ハサミで好きな大きさにカットして使えるシートです。
シートにエンボスが施されていて、凹凸があるので比較的通気性が良いタイプになっています。
今まで物がぎゅうぎゅうに入っていた引き出しが空きそうなので、予備の食器を仕舞う場所にしようかと考えているので敷くシートを買ってきました。
今、食器を仕舞っている場所にもエンボスタイプを敷いていて、支障がないので同じのを使おうかなと思って選びました。
・ポイントブラシ細かいスキマ用

こちらは初めて買ってみたお掃除グッズです。
ボトルや炊飯器の裏など細かいところの汚れを落とすブラシなんですが、エアコンのファンの掃除に使えないかと思って買ってみました。
歯ブラシでファンの埃を落としていたんですけど、ブラシが真上を向いているものがあれば良いのになと思っていて探していました。
もう少し長さが欲しい気もするんですが、長さは何かくっつけてどうにか出来る気がするので使ってみたいと思います。
まとめ
本日は片付けと掃除のために必要なものをダイソーで、超厳選して購入してきて紹介させていただきました。
買ってきたものを振り返っても、無駄なものは買ってないぞと自分に満悦です(笑)
掃除ってやりだすとキリがないというか、奥が深いというか…次から次に汚れを見つけてしまいますね。
玄関のたたきなんて、毎日拭いていてもシートが汚れるので驚きです。
憧れの整った居心地の良い部屋に一歩ずつ近づくために、買ってきたお掃除グッズを駆使して頑張っていきますよ〜!!
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
罪悪感0で甘い物が食べたい、スイーツへの欲望を満たす豆腐バー食べ比べ!!
断捨離中に増やした、収納・消耗品以外の雑貨は3つ。2月はもう増やしません宣言!
ファミマのウキウキ新商品、カカオとスパイスのパンを2つ実食レビュー
![]()
