こんばんにゃんだ(っ*^ ∇^*c)
今時はスケジュール管理は全てスマホで、という方も多いのでしょうね。
にゃんだはどうにもスマホでの管理は向いていないようで、何だかんだアナログに落ち着いています。
2026年はスケジュール帳を活用しよう!と意気込んでいるのですが、今年はいつまで活用できるでしょうか…(笑)
なお、今回ご紹介するスケジュール帳はすべてダイソーさんで購入しました。お近くのダイソーさんに行かれた際は、ちょっとチェックしてみてくださいね!
【DAISO】
・A6スリム/スケジュール帳
・毎月色が変わるカレンダーシール
・いつからでもはじめられる手帳
・2026年ダイアリー/マンスリー・ウィークリー
2026年のスケジュール管理はダイソーの3つのアイテムを活用!!便利ポイントを紹介🎶
・A6スリム/スケジュール帳&毎月色が変わるカレンダーシール

左側、猫ちゃんデザインのスケジュール帳は持ち歩き用にしました。ちっちゃいマンスリーなので、簡易的に書き込んでひと月を一目で把握&スケジュールを調整するという点では合理的な手帳です。
こちらのフリースペースには“マイリスト”として、いわゆるウィッシュリスト的なものを書いています。今年やりたいことリストというか。今のところ書けたのは25~26コですが、これからぼちぼち増える予定(笑)
そして右側、カレンダーシール。シールのものを自宅の作業机に貼って書き込む形で使い始めたのは2024年。もう3年目になるようです。
DAISOさん定番のこのシンプルなデザインは、上下にマステを貼っちゃっても可愛いので、けっこう使いやすいかも。
これは突発的に増えた予定などをメモのようにサッと書き込むためのものなのですが、下部にフリースペースがちこっと設けられているのも便利ポイントですね。イベント事についての覚え書きをしておくとか、意外とメモを書けるスペースがあるのは重宝します。
・いつからでもはじめられる手帳

今年こそ一言でも良いから日記を…!
しかし日記帳を買い忘れてたな…!?
あっ、挫折したやつが残ってるじゃないか!
ということで、使いかけだったこちらの手帳を今年の日記代わりにしようと思っています。今んとこ続けられてます(笑)
これは日付を書き込むタイプなので、いつからでも、中断しても、また続けて使うことができる点が超メリットですよね!マンスリーページにフリースペースもあり、ちょっとしたメモを書き込むこともできます。
後ろ側のフリースペースは方眼になっているのも個人的にはありがたい♡こちらには読んだ本をリストにしようかなと考えています。
・2026年ダイアリー/マンスリー・ウィークリー

こちらはちょっと大きめ。マンスリーとウィークリーがあるタイプで、仕事の細々したものを書き込もうと思って買いました。
日付けの把握が必要な事務方のメモをマンスリー・ウィークリーそれぞれに項目を分けて書いています。
マンスリーのページはメモスペースが少し設けられていますが、ウィークリーのページにはフリースペースはありません。
後ろのフリースペースも枚数は少なめですが、方眼で使いやすそうです。にゃんだ的には十分な構成ですね。
まとめ
本日は、用途別スケジュール帳3冊+シールカレンダーのご紹介でした☆
今年こそは個人的なブログでも書こうかと、ネタ+雑記+夢日記用のノートなども用意していましたが、自分のブログはたぶん今年も書けない予感がしているのでノート活用については省きますね…(笑)
手書きする方が記憶に残ったり、分析に役立ったりする、という研究結果もあるそうですので、興味のある方はぜひ一度、お好みのスケジュール帳を探してみてくださいね!
↓前年の同じ日に自分が何をしていたか、パッとページを開くと見返すことができる3年日記というのが最近は販売されているようです。
毎日日記を書く根性があるか不安ですが、ちょっとやってみたくなる魅力がありますよね✨
|
価格:1870円 |
![]()
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
2025年ラストの編み活報告、今年のマイベスト3作品も発表!!
2025年に読書習慣を復活させたアラフォーが、大事にしている愛読書3冊を紹介!
セブンで発見!バンホーテンの使い切りシロップ、キャラメルとチョコを実食!
![]()
