こんばんは、一人飯とズボラが板についたアラフォーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ
2025年も12月ということで、よく使ったものを厳選して紹介していきたいと思います。
今回は一人飯の機会が多くズボラな私が、めちゃくちゃよく使った調理アイテムを3つ紹介させていただきます。
なんでもかんでも面倒くさいと思う私の、てきとう自炊を支えてくれた相棒たちです。
特に一つ目に紹介しているグルラボは、時短にもなってオススメなのでぜひ使ってみてほしいのでチェックしていってください。
2025年にズボラ一人飯のアラフォーが愛用しまくった調理アイテム3選!!
・マルチクッキングカプセル グルラボプラス

こちらは去年も愛用していた、もはや私の料理アイテムの中では殿堂入りしている商品です。
本体の耐熱温度は230℃(蓋は150℃)、耐冷温度は−40℃で、調理してそのまま保存容器としても使える優れもの。
蒸気を適度に逃がすことで高圧を保つ独自の設計によって、時短調理を可能にしているのが最たる特徴。
使い始めた頃は洗うの面倒くさいなと思っていましたが、馴れてくるとお皿を出してラップをするほうが面倒で自然とグルラボに手が伸びるようになっていました。
なんちゃってドリア・うどん・おじや・ロールキャベルなどをよく作ってきましたが、最近では味噌汁をグルラボで作るのにハマっています。
煮る・蒸す・炊く・茹でる・炒める・炊くの6つの加熱調理ができるので、工夫次第で様々な料理を時短で作ることができちゃいます。
やる気がある日もない日も、グルラボに具材を放り込んでレンジのボタンを押すというのが日常でした。

↑これは、なんちゃって小田巻蒸しです。
ちょっと高いなと思いましたが、これは買う価値がある調理グッズだったと大満足しています。
↓グルラボプラスパーソナルセットは、ラージカプセル・マルチプレート・クッキングガイドがついています。
本当にこれはオススメなので、ぜひ皆さんの生活に取り入れて使ってみて欲しいです。
|
価格:2970円 |
![]()
・卵焼き器

13×18cmサイズの卵焼き器も、めちゃくちゃ使いました。
一人飯だと大きなフライパンを使うほどでもないってことが多々ある中で、卵焼き器のサイズが何かと重宝しました。
普通に卵を巻くのにも使いましたが、ちょっと野菜を炒めたい、ウインナーを焼きたい、ハンバーグを焼いてソースまで作りたい、こんなときに一人分を作るのに丁度良かったです。

最もよく作ったのはトーストで、食パンを1枚焼くのにピッタリすぎました。
サイズが小さいので洗うのも楽で、収納場所も小さくて済むので卵焼き器が本当に便利でした。
↓私は猫が好きなので、なんとなく猫デザインの卵焼き器を愛用し続けています。
|
価格:2230円 |
![]()
・シリコーン調理スプーン

置くときに先端が浮いて、調理中に使いやすい作りのシリコン調理スプーンも凄く使いました。
お玉ほど大きいのは必要ないけど、スプーンじゃ混ぜにくい、盛り付けにくい、そういうときにめっちゃ便利でした。
今まではお玉をしぶしぶ使っていたんですが、ここまで大きくなくて良いのにと地味にストレスになっていたのが解決しました。
混ぜたり盛り付けたり、お玉とヘラのいいとこ取りをしたような感じで使いやすくてとっても良かったです。
今はダイソーで買ったのを使っているんですが、山崎実業のtowerのシリーズが調味料を測れるメモリが付いているので買い替えを検討しています。
一人分のご飯を作るときって、パパっと使える手軽な商品が本当に使いやすいなと感じています。
↓山崎towerも置くときに先端が浮くようになっていて、すごく使いやすそうです。
|
価格:1210円 |
![]()
まとめ
本日はズボラな一人飯が多いアラフォーが、2025年に本気で使いまくった愛用調理グッズを3つ紹介させていただきました。
グルラボで汁物を作ってシリコーン調理スプーンで掬ったり、グルラボでレンジ調理している間に卵焼きを作ったり、この3つは本当に活躍してくれています。
調理に使うものがコンパクトだと洗い物も楽なので、私の中の三種の神器といっても良いくらい使っています。
何度も言いますが、特にオススメはグルラボです。
グルラボがあると大概のものは適当に作れて、熱々の美味しいご飯にありつけるので大助かりの商品です。
丈夫で長く使えるので、ぜひ使って時短楽チン飯を作ってください✨
|
価格:2970円 |
![]()
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
夏の名残の素麺をアレンジ3品にして、冬も美味しくいただきたい
ドライシャウ「パワ辛」がどうしても食べたいので、実食レビューいたします。
超極太ハマナカジャンボニー!同じ編み方で並太毛糸とどれくらい差があるのか編んでみた
![]()
