夏の名残の素麺をアレンジ3品にして、冬も美味しくいただきたい🎶

こんばんは、今年の夏は素麺にハマっていたアラフォーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

2025年は三輪素麺に出会い、美味しさに感動して食べまくっておりました。


夏も過ぎしばし素麺から離れておりましたが夏の名残とばかりに残っていたので、冬も美味しいアレンジをしてみることにしました。

3品作ってみたので、みなさんのご家庭に素麺が余っていたらアレンジの参考にしてください🎶

夏の名残の素麺をアレンジ3品にして、冬も美味しくいただきたい🎶

アレンジの定番そうめんいなり



夏にも作っていましたが、甘い味付けのいなりと素麺は相性が良く美味しいのでオススメです。

素麺を入れる前に出汁などを和えておいて、いなりに詰めるだけなので簡単です。

いなりはそのままだと開きにくいので、いなりの上から箸を押し当てながらコロコロと転がして開きやすくしてください。

私は朝に一気に素麺を湯がいておいて、素麺いなりにして晩御飯にしたりもしていました。

お弁当にも入れやすいアレンジなので、ぜひやってみてください。

炒めツナたまそうめん



湯がいた素麺をフライパンで具材と炒めて、暖かいメニューにしてしまうのも冬にはオススメ。

ペペロンチーノ風にしたかったんですが、ニンニクを切らしていたので醤油でパパッと味付けしただけですが美味しいです。

ツナ1缶と卵1個を炒めたところに素麺を入れて、お好みの調味料で和えながら炒めたら完成なのでお手軽です。

具材もカット野菜でも何でも大丈夫なので、冷蔵庫にあるものを消費するのにもオススメ。

麺が細いのでビーフンや春雨を食べている気分になりますけど、素麺は炒めでも意外と美味しいですよ✨

味噌にゅうめん



素麺を煮込んだ料理に「にゅうめん」というのが元からあります。

夏に冷たくいただくイメージが強いですが、うどんのように出汁で煮込んでいただいても美味しいわけです。

といってもこのままではアレンジと言い難いので、味噌を入れて一味変化をつけていただくのはいかがでしょう。

素麺自体が味付けをして食べる前提のものなので、本当に何に入れても合っちゃうんですよね。

今日は具材が何もないので味噌汁に素麺を入れただけになっていますが、豚汁などに入れて具沢山にするとボリュームも彩もアップした主役の一品になると思います。

暖かい汁物は寒い日に食べたくなるメニューなので、冬のそうめんは暖かいにゅうめんとして楽しむのが本当にオススメです🎶

まとめ

本日は夏の名残のそうめんを、冬も楽しく美味しく食べられるアレンジメニュー3品として紹介させていただきました。

どれも適当に作っても割と美味しく仕上がるので、素麺どうしようと思っている方が居たら作ってみてください。


私がよく使う調味料はこんな感じなんですが、ご家庭にあるものでちゃちゃっと和えて作ってもらえたらと思います🎶

↓三輪そうめん松田さんの、3種のそうめん食べ比べセットオススメ!
スーパーでは見かけない細い素麺も入っていて、1,000円です。
このセットに入っている麺つゆが本当に美味しいので、ぜひ買って食べてください✨

迷ったらコレ 三輪素麺 3種 お試しセット 400g 【三輪の糸(並麺)50g×3束、三輪の寿(極細麺)50g×2束、白髭(細麺)50g×3束 麺つゆ30ml×2袋 ABC1】 そうめん 三輪そうめん セット 高級手延べ

価格:1000円
(2025/11/26 13:30時点)
感想(1073件)

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
寒い日は「にたき一番」でなんちゃって茶碗蒸しで手抜き飯、めっちゃ簡単で美味しいです。
Can doで発見!鍋が楽しくなるシュナウザーとんすいが可愛い
伊勢名物「赤福」を人生で初めて食べた記録として、実食レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です