こんばんにゃんだ(*´∀`人 ♪
5月下旬頃、縁あって話題の『2025年 大阪・関西万博』に行ってきました!
思っていたより楽しく過ごせたことに自分でもびっくりしています(笑)
詳しいレポなどは得意な方々が色んなところで発信されているでしょうから、個人的な感想を簡単な備忘録として残しておこうと思います。
参考までに、にゃんだはこんな人間↓
*アラフォー女性
*体力にはそんなに自信がない
*人混みは超絶苦手
*並んで待つのも苦手
*テーマパークは雰囲気で楽しめるタイプ
体力に不安がある方、人が多いところが苦手な方、万博の雰囲気を知りたい方の参考になると思います。
ぜひ読んでいってください!
万博でミャクミャクさまに会ってきました。1日の流れと万博の様子をおすそ分け!!

【EXPO2025】
・入場券
・駅から入場ゲートまで歩くよ!
・大屋根リングはデカい!
・パビリオンも入れた!
・飲み物には困らないかも?
・まとめ
・入場券
夜間券を利用しました。
入場は17時以降になりますが、平日券が大人6,000円のところ夜間券なら大人3,700円なので場合によってはお得♪
3歳以下は無料のようですが、シニア割などはないようですね。障害者手帳をお持ちの方と同伴(介助)
者1名に適用される特別割引券は、大人3,700円のようです。
余談ですが、デジタルチケットのQRコードを印刷して持っている方が多い印象でした。
・駅から入場ゲートまで歩くよ!
地下鉄「夢洲駅」から東ゲートのコースで向かったのですが、混雑緩和のため駅からゲートまで迂回ルートになっています。
めっちゃ歩きます。柄にもなくわくわくしていたので苦ではありませんでしたが、日差しがキツい日だったら早々にめげていたかも。
ゲートまで日陰はほぼなかったかと。海に囲まれているからか、風はそれなりにあったような気がします。
・手荷物検査、わりとスムーズ♪
未開封のペットボトルやマイボトルであれば、そのまま出して検査機を通せばOKなので思っていたよりはすんなりと通過できました。
ただ、同行者に酸素ボンベのキャリー付きバッグを持っているひとがいたので、そちらは手間取ったようです。
本来なら大型の荷物やキャリー付きケースは持ち込み不可です。歩行補助器具や酸素ボンベはキャリー付きでも可、だったはずなのですが、端っこのゲートでなければすんなり通してもらえないそうで。ゲートに関する案内は見当たらなかったのが残念。
・大屋根リングはデカい!

入場してみると本当に広くて尚のことワクワクしちゃいました(笑)
同行者の関係でパビリオンの予約は一切していなかったため、一番の目的となっていた大屋根リングに向かいます。
エスカレーターで登れるようになっていたので、乗っている間もわくわく♪リングの上は植え込みなどもあり、すこーんと空が開けているため開放感があり、なんだか気持ち良く感じました。
ただ、上りのエスカレーターはたくさんあっても下りのエスカレーターがその半分くらいしか設置されていないようで。一回上がるとけっこう歩かないと下りれないという…(笑)
エレベーターも所々設置されているようですが、ベビーカーや車椅子の方がけっこうな列を作っていました。階段もあるので、問題ない方は階段か、下りのエスカレーターまで歩くのが吉かも。
・パビリオンも入れた!
予約は一切していなかったのですが、予約無しで(少し並んで待てば)入れるというパビリオンには幾つか入れました。
複数の国が共同出展しているコモンズ館も2ヶ所入ってみましたが、どちらもなかなか見応えがあって楽しかったです♪
輪島塗の大きな地球儀を展示している『夜の地球 Earth at Night』というパビリオンもおすすめ。2024年1月の能登半島地震でも無傷だった、復興のシンボルでもあるそうです。めちゃくちゃ綺麗で神秘的にすら感じました♡
パビリオンに入らなくても、各国の独創的な建物を見て回るのも楽しかったですよ♪
大屋根リングから韓国パビリオンの外壁モニターに映し出される綺麗な映像を眺めることもできましたし、小さいお子さま向けの遊び場も点在していました。
・飲み物には困らないかも?
意外だったのは、割と至る所に飲み物の自販機が設置されていたこと。開催期間は真夏も含まれますし、多いに越したことはありませんよね。
ただ会場内は完全キャッシュレスになっているので、決済手段は幾つかあると安心かと思います。
大屋根リングの下には座って休憩できるようなベンチがたくさんあったのも意外でした。ベンチなど座って休める場所はその他にも点在していて懸念していた身としては少し安心しましたが、大屋根リングの下以外はあんまり座れることを期待しない方が良さそうです。
あと、本当に日陰が少ないのはこれからの季節、少し心配ですね。休憩スペースや自販機の数など対策は練られているようですが、これから行かれる際は熱中症対策をお忘れなく。
・まとめ
後悔しているのは、お土産が何も買えなかったこと!(笑)
お土産などを扱っている場所が分からない&同行者の件もあって諦めましたが、たぶんゲートの近くに販売所はあったはず。道行く方々の会話からお土産を買うのも並んだという話を小耳に挟んだので、お土産が欲しい方は売り場の確認をしてから入場したほうが良いかも。
・持っていって良かったものは
・飲み物
・タオル&帽子
・モバイルバッテリー です。
ちなみに、帰りは行きよりも更に迂回するルートで駅まで行く形になっていました。行きはまだまばらだったんだな、と思うくらいの駅&電車の混雑具合。
西ゲート側を発着するシャトルバス系なら予約必須のようですが、基本的に座って移動できるそうなので一考の余地はあるかも。
また日が暮れると場内に設置されている案内板の類いはライトアップ“されない”ので、しっかり手元に地図は用意しておいた方がいいと思います。
それでなくても広いので、現在地が分からなくなりがちです(笑)
まとめ
という訳で、本日は2025年万博についての備忘録でした☆
何かと悪い意味でも話題になりがちですが、百聞は一見に如かず。会場内にいたのは実質3時間足らずでしたが、とても楽しめました♡
ご興味のある方はぜひご検討してみてくださいね!
なかなか新鮮な体験ができるんじゃないかなって思います♡
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ファミマは今年もチョコミントに本気すぎる!!焼き菓子系3つ実食レビュー
カントリーマアムがクリスピーに!!薄くてザクザク食感にハマりそう
宝島社から北海道チーズ蒸しケーキのポーチが登場、さっそく開封してニヤニヤします!
![]()
