断捨離4ヶ月目、ついに床置きの服を一掃!!私なりの達成方法を紹介🎶

こんばんは、2025年こそは居心地の良い部屋を作りたいアラフォーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

元旦から断捨離を続け、4ヶ月目に突入しています。

3ヶ月目あたりからは、捨て作業よりも掃除を中心にしつつ片付けを継続していました。

そして、遂に!!
何とかしたいと思っていた、収まりきらなくて床置きになっていた服を一掃できました✨

今回はここに辿り着くまでに繰り返してた、私なりの片付け方法を話していこうと思います。

収納に収まりきらない物が床に溢れて悩んでいる方、ひとつの方法になると思うので読んでいってください🎶

断捨離4ヶ月目、ついに床置きの服を一掃!!私なりの達成方法を紹介🎶

私のやっていた方法はとっても単純です。

「減らす→詰める→減らす→詰める→減らす」、この工程を繰り返して、最後に使い勝手を考えて整頓しました。

もう少し、どんな風に進んでいったのかを話していきますね。

服の床置きゼロへの1歩目、減らし作業開始


最初の減らすは整理整頓は無視で、とりあえず不要なものをとにかく減らすことをしました。

サイズアウトしている服、傷んでいる服、記憶からも忘れ去られていた服など、とりあえず減らさないと何も始まらないと思ったので捨て作業に取り掛かりました。

処分方法は捨てるリサイクルショップの利用にしました。

ゾゾタウンで購入した服は、いつでも買い替えのキャンペーンを利用してポイントに交換しておきました。

フリマサイトを利用したほうが高値になるものもあったかもしれませんが、スピード感を重視したので時間がかかる方法は基本的に避けました。

すぐ売れるもので3000円以上になりそうならフリマサイトへ出しましたが、残念ながらそういったものは届いたばかりで未開封のサプリだけでした。

服の床置きゼロへの2歩目、空いた隙間に詰める


最初の減らし作業で少しは隙間が出来てきたら、隙間に入りそうなものを詰めて床置きを減らす作業をしました。

まだ使い勝手は後回しで突き進んでいく過程です。

詰めれるだけ詰めて、まだまだ高く積み上がる床置き服にため息をついています(笑)

夏服は何とかなるんだけど〜ね〜なんて言いながら、無理じゃない?と思ったり諦めようかと思ったりしていた頃でした。

服の床置きゼロへの3歩目、諦めきれないからまた減らす


部屋全体を断捨離していっていたので、他が片付きだすとやっぱり気になってしまうのが服の山ということで…

服山の高さ少しでも減らすために、クローゼットの中身を減らす作業に再び取り掛かりました。

断捨離2回目になると1回目では要る!!と執着していた物も、冷静に着れないなと判断できるような物も増えました。

デザインは気に入っているからコレクションしておきたいと思ったけど、染みとか出来てるし着ることはないと思えた物を減らしていきました。

服の床置きゼロへの4歩目、新たな隙間にまた詰めながら、課題を考える


この頃には季節の変わり目に差し掛かっていたので、嵩張る冬物を収納できる場所を作りたいと明確に思い始めていました。

私の服収納の課題は夏物は押し込めば仕舞えるけど、冬物は絶対に無理っていうことにあるのを薄々は気付いていたので、床置きをやめるには仕舞い込んでいるコレクションと向き合うしかないと思い始めた頃でもあります。

出ている服は隙間に詰める、ハンガー収納出来るものは吊るす、圧縮してもいいものは圧縮する、なんとかして床置きを無くそうと知恵を振り絞って詰め込んでいきました。

あと少し残った服山に、あと少しが遠い…やっぱり無理では?と思いながらの作業はもどかしかったです。

こんな感じで「減らす→詰める」をチマチマと繰り返して、山を崩していくような作業をしていました。

服の床置きゼロへの5歩目、悩みながらチマチマ継続していたら急展開


服の床置きが無くならないまま4月を迎え、増やさないで使い切っていく長期戦にするしかないかと思っていたんですが…

ひとつのキッカケで急展開が起こりました。

10年ほど愛用していた鞄が擦り切れて破れてしまい、修理代も高すぎたので泣く泣く処分することにしたんです。

新しい鞄を普段使いにおろしたんですが、そうしたら小さい棚が空になったんです。

そこから急にコレを移動させて、アレはこっちに持ってきてとイメージが湧きだして、一気に床置きゼロまで進みました。

このときは床置きゼロにしただけで、クローゼット収納は120%の使い勝手最悪状態です(笑)

服の床置きゼロへ最後の一歩、使い勝手を良くするための減らし作業


床置きの服が一掃された爽快感、空間が空いた感動を噛みしめることが出来ない原因は、収納120%の風通しの悪いクローゼットからの圧なのはもうわかっています。

ギチギチに詰め込んでいるだけでは、床置きゼロを維持することは不可能です。

冬物は奥に移動させて春夏ものを取りやすい場所になど、使い勝手を考えながら最後の減らし作業に立ち向かっていきます。

コレクションになっていた服で絶対に着れるようにならないサイズのもの、未練があるけど着てみたら今の自分に全く合わないもの、お気に入りだったけど保管中に染みが出来てしまったもの…

そういった物を、なんとか使い勝手も保たれる収納9割になる程度まで減らしていきました。

本当は収納の7割程度が使い勝手は良いんですが、私のゴールは一旦ここまでで良しとしました。

あとは出来るだけ増やさずに使い切る、増やしたら減らすを繰り返していけば、自然と7割になっていくんじゃないかなと楽観視しています。

まとめ

本日は断捨離4ヶ月目で、やっとこさ床置きの服ゼロを達成したお話でした。

クローゼットに収めて、やっと持っている服をちゃんと把握出来るようになった気がしています。

お気に入りで買っただけになっていた服も多かったので、これからはしっかりと活躍させていきたいです。

ついでに本棚前が服積み場になっていたので、撤去されて本が取り出しやすくなって凄く嬉しい✨

漫画が大好きなのに本棚の前に山積みにしていたせいで、出し入れがしにくくて読めなかったのも改善されました。

あとは服をまた積み上げないように維持を頑張りたいと思っています。

諦めずに取り組んでいるとパッと進むときがあったりするので、進まないときは息抜きをしながらイメージを膨らませる時間を作ってもいいかもしれませんよ🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
乾燥に悩むアラフォーが3月に愛用していた、オススメしたいスキンケア7選!
断捨離を初めて3ヶ月、物欲・所有欲は減った?物を増やさないコツを3つ紹介
物を増やさない基本はワンインワンアウト。買った食器と手放した食器を記録して教訓にします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です