こんばんは、2025年こそは居心地の良い部屋を手にいれると決めたアラフォーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ
今年こそは変わらねばと突き動かされ、元旦からコツコツと断捨離を開始して丸3ヶ月が経とうとしています。
今回は3ヶ月間の中で変化していった断捨離・掃除の過程と、取り組み方を1ヶ月ごとに分けて話していきたいと思います。
汚部屋レベルはこんな感じの5段階に分けられているそうです↓
汚部屋レベル1:多少散らかっている程度
汚部屋レベル2:生活に支障がない程度
汚部屋レベル3:足の踏み場がない
汚部屋レベル4:悪臭・害虫が発生している
汚部屋レベル5:ゴミが背丈まで積み上がっている
私の場合は基本的に足の踏み場がないわけでもないけど、積み上げて何とかしている生活をしていました。
断捨離前は、週に1回くらい床が見えなくなる前にゴミは片付けるような生活でした。
それでは、リアルな断捨離・掃除に挑戦した3ヶ月の歩みを話していきましょう✨
汚部屋レベル2〜3住人の断捨離3ヶ月!一ヶ月ごとの変化と取り組み方を語る。
・1ヶ月目…汚部屋レベル3寄り2
元旦から掃除を始めた最初の一ヶ月は、「断」と「捨」に取り組んでいました。
入ってくる不要なものを断つことと、不要なものを処分する段階です。
とりあえずダンボールに入れておいたもの、とりあえず大きな袋に入れて誤魔化しているもの、まずは床置きになっているこれらをどうにかして床を増やそうとしていました。
収納のあらゆるところを出してみて、もうこれは使わない、何でこれを置いてたんだと疑問に思うもの、判断しやすい物から減らしていきました。
空いたところにとりあえず床に置いていたものを、要・不要を仕分けて要るものを詰め込むを繰り返して、とにかく床置きのものを撤去しようと動きました。
この段階では収納に詰め込めばOKにして、使いやすさは後で考えることにしました。
床に置いている住所不定のもので残すものが入るスペースを空ける、そこに入れるの繰り返しです。
減らした物を数えることはしていなくて、毎日このダンボールを撤去する、今日はこの袋を撤去する、そうすることで減らせるだけ物を減らす形でした。
いつの書類やねんみたいな物も多く、毎日やっているうちに収納自体も減らせることもあり驚きました。
1ヶ月目にやっていたことは、床を増やすために物を減らす、積み上げている不要な物を減らす、兎にも角にも物を減らすことです。
掃除は放置できないほど積もっている埃だけは、止むを得ずに掃除しました。
それ以外には積極的な掃除は行わずに、物を減らすこと増やさないことに集中したのが1ヶ月目でした。
・2ヶ月目…汚部屋レベル2寄り1
2ヶ月目になる頃には一巡目の断捨離が完了し、とりあえず箱と袋は撤去され床の確保に成功しはじめていました。
減った収納もあり、部屋が前より広いと感じるようになり始めた頃でもあります。
詰め込みまくっていた収納から、使いやすくするために減らせる物を探す段階に入ってきた頃でもあります。
思い入れがあるものや判断に迷うものと向き合わなくてはならない段階でもあり、中旬からは減らしたものを数えてみることにしました。
まだまだ物が多く生活がしやすい状態が遠かったので、カウントは厳しめにして自分に喝を入れていました。
この頃のカウントの仕方は漫画は5冊で1カウント、袋にごそっと入れていた物はまとめて1カウントのように、細かく数えられる物を大まかな数え方をするように敢えてしていました。
中旬くらいから物が減らしにくくなったので、2月中にあと150個と設定して吟味していきました。
掃除に目が向くようになってきたのも2ヶ月目からで、物が減ってきたことで掃除へのアクションが起こしやすくなってからでした。
家にあった使われていなかったウェットシートで拭いてみたら、シートに汚れがめちゃくちゃついてビックリしたこともあります。
ダイソーのお掃除シートをたくさん買うようになったのも、この頃からです。
拭いてシートが汚れると、この家にはまだポテンシャルがあると嬉しくなって拭き掃除が楽しくなっていました。
2ヶ月目にしていたことは、「断」不要なものを増やさないこと、「捨」不要なもの・生活を営みにくくしているものを更に減らす、そして拭き掃除でした。
玄関ドア・たたき・廊下・トイレの拭きの拭き掃除を、日課にしてみようと思ったのも2ヶ月目です。
・3ヶ月目…普通部屋寄りの汚部屋レベル1
3ヶ月めは3月の今にあたります。
物を増やさないは意識していますが、収納場所が確保できて入れ替えるものがあるなら増やしても良いと思えるようになりました。
油断すると物が散らかるものの、普通部屋と言えなくもない状態になってきた頃合いだったからです。
一ヶ月で150個減らすと目標を設定していますが、カウントはゆるくしてモチベーションを下げないように工夫しました。
漫画は1冊で1カウント、ペンは1本で1カウント、断捨離も3巡目になっていたので細かく数えています。
ただ減らしていく段階から、持ち物を洗練していく段階に入ってきているように感じています。
減らすがメインになっていた行動から、掃除が中心に変化しているのも3ヶ月目からです。
玄関、廊下、トイレ掃除は日課にしたまま、窓や額縁を磨いたり、壁紙を拭きあげたりと、お掃除が楽しく感じるようになりました。
汚れを見つけるとキレイになるポテンシャルを見つけたと、キレイにしてやるとワクワクしてしまうと心境も変化しています。
掃除が中心に変わったのは3巡目の断捨離もひとまず落ち着いて、減らすために使っていた時間が掃除に使えるようになったからというのも大きいです。
届いた段ボールなどの処理を明日に回さなくなるなど、ちょっとだけパパッと行動するようにも変化しているのが3ヶ月めです。
まとめ
本日は汚部屋レベル2〜3だったアラフォーが、断捨離スタートから3ヶ月間をどう変化していったのかをまとめてみました。
3ヶ月やってみても、もうちょっと使いやすくしたいと思う場所や、収まりきらずに袋入れになっている服が一袋分など、片付け課題は残っています。
スタートした元旦に比べると見違えるような状態なのは間違いありません✨
以前は業者が来るとなれば一大行事になりましたが、15分後にと言われても大丈夫と思えるくらいになりました。
4月からは掃除をメインに、もうちょっとと感じているところをやっていこうと思っています。
コツコツ続ければ部屋が変化するときはやってくるのがわかったので、片付けたいと感じている方はぜひ立ち上がってもらえれたらなと願っています🎶
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
拭き掃除を楽に、ダイソー行ったら買うお掃除シート3種類を紹介
元汚部屋レベル3寄りがちの2が体験した、お掃除で戦慄した体験3選…
断捨離中でもダイソーで買い物するよ、必要なものだけ7品選んだ購入品紹介
![]()
