こんばんは、ズボラに生きるアラフォーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ
何度もめんどくさがりと豪語していますが、私はマジでめんどくさがりです。
趣味といえば布団に寝転がって漫画・小説を読む、ゴロゴロしながら動画を見つつ毛糸を編むと、暇さえあれば寝転がって生きてます。
今回はそんな私に自炊の希望の光を与えてくれた漫画、「めんつゆひとり飯」8巻に登場する節約チヂミを再現してみました。
めんどくさがり基準の自炊難易度と、テキトーなカロリー&かかったリアルな金額を紹介してみましょう🎶
めんつゆひとり飯8巻から再現料理、節約チヂミのリアルな材料費&雑なカロリー紹介

めんつゆひとり飯は、瀬戸口みづきさんによる4コマ漫画です。
超がつくめんどくさがりの主人公のめんどうつゆちゃんが、どうにも他人と思えずどっぷりとハマってしまった作品です。
調味料測るとか無理無理〜、洗い物増えるよ面倒だよ〜という私に、めんつゆを使えば解決だよと教えてくれた漫画でもあります。
1話ごとにレシピの紹介もあり、楽しく読めるレシピ本のような存在でもあります。
今回は最新刊である8巻で物価高に触れた話で登場した、節約激安チヂミがマジで節約になりそうなので作ってみたくなったんです。
詳しいレシピは漫画を読んでいただきたいので、ここで紹介はしませんが再現してみたのでご覧ください。
(注 めんどくさがりによる再現なので、色々とテキトーです。

まずは、もやしチヂミ✨
比較的レシピ通りに作ってみたあとに、チーズが余っていたのでのせました。
表面カリカリ、中がもちもちで、シンプルな具材でめっちゃ美味しかったです。
材料費はざっくり計算で100円、カロリーは雑な計算で約400kcalです。
もやしは洗うのがめんどうで、そのまま使えるカット野菜のもやしだけを使ったので少々高くつきました。
残りの野菜はラーメンの具にして、美味しくいただきました。

もうひとつはニラもやしチヂミです、レシピ通りに作ったら量が多すぎて胃もたれしてしまったので3分の2くらいで作りました。
小さくしても表面カリカリ、中はもっちり、生地を少なくしたおかげで野菜をたっぷり食べれた気分になりました。
かかった材料費はざっくり計算で70円、テキトーなカロリー計算で約300kcalっぽいです。
ニラしか入れなかったので100円以下で作れて、量もちょうど良くなりました。
小さくしたことで菜箸でひっくり返すことも出来るようになり、フライ返しを洗うめんどうさからも解放されました(笑)

タレは家にあった、オタフクのチヂミのたれをかけました。
オタフクのチヂミのたれ、めっちゃ美味しいのでオススメです✨
楽天市場のオタフク公式ショップで、辛口お好みソースなどとまとめて買い置きしています。
|
価格:435円 |
![]()
問題の自炊難易度ですが…洗い物のことさえ考えなければ、めっちゃ簡単でした。
混ぜて焼くだけなので失敗のしようがないのも、非常にポイントが高いメニューだと思いました。
こんなお手軽なレシピを学ぶことが出来るめんつゆひとり飯、ほのぼのと読める作品なのでぜひ読んでください🎶
|
めんつゆひとり飯(vol.1) (バンブーコミックス) [ 瀬戸口みづき ] 価格:825円 |
![]()
まとめ
本日は大好きな漫画、めんつゆひとり飯8巻のメニューを再現してみました。
めんつゆひとり飯で紹介されているメニューは、めんどくさがりには地味にめんどうなものが多くて実際に作ることは少なかったんですが、チヂミはとっても簡単で美味しかったです。
安く作れるので毎日これでいいかもと思ったんですが、こればっかり食べていると太りそうなのが残された問題です(笑)
ちなみにオススメのめんゆつはこちら、うどんだしだけど美味しい↓
|
讃岐ぶっかけうどんだし 300ml [かけるだけ おてがる 簡単 うどん県 讃岐うどん つめたいうどんだけでなく温かいうどんにもご利用いただけます ご自宅用 ] 価格:290円 |
![]()
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
12月のダイソー購入品、2024年に出会って良かった商品も紹介していきます
クリスマスのプチギフト、東京風月堂のサピニエールは美味しくて見栄え良し!!
ローソンオリジナル即席カレー、中辛・辛口・大辛の3種類を食べ比べ
