今すぐ出来る!花粉で目がしんどい、痒いを一時的に楽にする方法2選!!

こんばんは、花粉症コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

アレルギーの薬を飲んでも、抗アレルギー点眼薬をさしても…目が痒い!!

花粉が飛び交う季節は、毎年こんな感じで過ごしています。

今回はこれをやると、一時的だけど目の痒みが楽になると感じた方法を2つ紹介したいと思います。

今すぐ出来る!花粉で目がしんどい、痒いを一時的に楽にする方法2選!!

目のまわりから額のマッサージ


痒いのを誤魔化すために、か〜ゆ〜い〜と言いながら揉んでいたら意外にもちょっと楽になった方法です。

調べてみたら目のまわりには、腫れぼったさや痒みに効くツボが複数あるそうなんです。

ツボの場所を狙って押すほうがいいのかもしれないけど、考えるのもしんどいのでこの辺かなって部分を全体的に揉んでいます。

擦らず優しくっていうのは絶対なんですが、マッサージをすることで血流を促すので腫れぼったい感じが少しマシになります。

目が痒いからって掻くのが1番よくないので、気を紛らわすのにもマッサージは有効dでした。

瞼を冷やす


簡単で痒みをかなりマシにすることが出来たのは、冷やすことでした。

目を冷やすなら流水くらいの温度で充分なので、すぐに出来るので掻きそうになったら冷やすのはめっちゃオススメ。

ティッシュやタオルに水を含ませて、そっと当てていると瞼の熱っぽい感じが少し取れてきてスッキリします。


これがかなり効くのでよくやっているので、私は精製水を買ってきて冷蔵庫で冷やしたものを使っています。


水を含ませるものには、洗顔したときに顔を拭くフェイシャルペーパーを利用しています。

花粉のシーズンは何度も目を冷やすので、水道水の塩素や肌に当てるタオルで肌荒れしそうだったので、なるべく刺激にならなさそうなものを用意することにしました。

目を掻くのを我慢できないってときは、とにかく冷やして出来るだけ掻かない擦らないを徹底するように気をつけています。

水道水とティッシュやタオルがあれば、すぐにできるので目が痒いときにやってみてください。

まとめ

本日は今すぐできて、花粉で辛い目を少し楽にする方法を2つ紹介させていただきました。

どちらも一時的に楽にする方法なんですが、掻くのを我慢できそうにないってときはぜひやってみてください。

特に目を冷やすのは瞼についた花粉もついでに取れるのか、痒みがマシになりやすいのでオススメです。

わぁぁっと掻きたい気持ちはわかりますが、掻くと余計に肌が荒れてしまったり目を傷つけてしまう原因になるので、掻くのを回避するように気をつけてください。

薬局で花粉による痒みを抑える目薬を買うときは、抗ヒスタミン成分だけではなくて、抗アレルギー成分も入っているものがオススメですよ〜!

↓これを探して薬局に行ったら無くて適当に安いのを買ったら、抗ヒスタミン成分しか入ってなかったってことがあったので、みなさんは抑えたい症状に合った成分が入っているかよくチェックして買ってくださいね。

【第2類医薬品】アイリスAGガード 10ml アレルギー専用眼科用薬 【メール便、定形外郵便対応】

価格:850円
(2024/3/3 19:48時点)
感想(0件)


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
生協購入品7、春のだるさに負けない!肝臓にいいらしい食材を選んでみた編
シャトレーゼ、春を感じる桜のお菓子3選!!
ガザガザ乾燥ボディをケア、保湿力の力自慢ならニュートロジーナ!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です