生協購入品7、春のだるさに負けない!肝臓にいいらしい食材を選んでみた編

こんばんは、生協を愛用して生活するアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

3月が始まりましたね〜🎶

春は肝に負担がかかりやすい季節だと中医学では言うそうですよ。

最近だるいな〜眠いな〜って日が続いていたので、今週は栄養を考えて食事を摂ってみようと思って注文してみました。

作った料理も紹介していくので、ぜひ読んでいってください🎶

今回のお買い物は、紹介している商品の他に水を1ケース購入して、合計8点で3244円でした。

生協購入品⑦

食べきりいちご ベリーツ



いちごは肝の高ぶりを平常に水分を補給することが出来ると聞いて、何年かぶりに買ってみました。

生協でいちごを注文すると、プチプチに巻いて宝物のように届けてくれます。

ベリーツは初めて食べた品種なんですけど、甘みと酸味のバランスが良くて味もしっかりあって美味しかったです。

スーパーで激安のいちごを買ったら美味しいけど水っぽい味だったので、美味しいいちごを食べられて嬉しかったです。

食べれないほどではないけど、1つぐじゅっとして傷んでいるのもあったので届いたら早めに確認したほうが良さそうです。

北海道カットアスパラ



グリーンアスパラガスにはβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどが含まれていて、肝機能を活性化させるグルタチオンなども含まれているらしくて買ってみました。

アスパラは好きな野菜なんですが、高いな〜と思ってしまって買わないので久々です。

ベーコンなどとパパッと炒めても美味しいけど、今回は豚ロースも買ったので豚肉巻きを作りました。

ポン酢で味付けしたので、さっぱりして食べやすいし美味しかったです。

豚ロース12枚で巻いていったら、アスパラ130gを丁度使い切りました。

リコビン人参 京くれない



肝とは関係なく食べたいと思ったのが、赤い色のリコピン人参。

リコピンは抗酸化作用があるので、せっかくだし健康に良さそうなものを食べようと買いました。

人参を久しぶりに調理したんですけど、ピーラー欲しくなりました。

包丁で細かく切ろうとすると、それだけで一仕事感がありますね。

ツナと一緒に炒めて、コンソメとラー油でピリ辛にしたら、凄く美味しくてまた作ろうと思いました。

人参も積極的に食べたいので、ピーラーの購入を本気で考えようと思います(笑)

和歌山県産南高梅 梅酒のドライフルーツ



肝には酸っぱいものがいいとされているらしくて、梅干しもいいのかもと思って買っちゃいました。

梅干し自体は肝臓病予防にいい食材みたいですが、梅酒にしたあとにドライフルーツにしたものは違ったかもと後で思いました(笑)

梅酒に使ったあとの梅に、砂糖を足して作ってあるので甘みはあるけど味は薄めです。

香りが梅酒なので、梅酒が飲みたくなります。

美味しかったけど、これはリピはしないかも。

徳用アボガド(小玉)3玉



アボガドに含まれているグルタチオンは、肝臓にたまった疲れをとったり解毒する力を高めるそうです。

生協のアボガドは、まだ少し硬い状態で届きます。

柔らかくなってきたら冷蔵庫に入れると、それ以上熟すのを遅らせることができるらしいですよ。

昼ごはんにアボガドを適当に剥いて、マヨネーズをかけて、チーズをのせてレンジで1〜2分温めて食べることが多いです。

サラミやハムがあるときは、一緒に乗せていただきます。

毎回剥くのは手間だけど昼ごはんに丁度いいので、最近はスーパーで安いときに硬めのを買ってストックもしています。

国産豚ロース薄切り


こちらはアスパラ巻きを作るために買っておいた、冷蔵のお肉です。

使う前の画像を撮っておけば良かったと思ったんですが、とっても綺麗なお肉が届きました。

これは綺麗な薄切りを活かした料理にしないと、もったいないと気合が入るお肉でした🎶

いつもなら鶏肉を買うところですが、豚肉にはポークペプチドというものが含まれているそうです。

それが豚肉のみにしか含まれていなくて、肝機能を活性化させる働きがあると聞いて今週は豚肉にしました🎶

温州みかんパイ



大好きで毎年注文している、温州みかんパイが今年も無事に買えました!

数量が決まっていて注文が多い場合は抽選になる商品だったので、届くかドキドキでした。

温州みかん特製ジャムが本当に美味しくて、すっと入っていく優しい甘さで何個でも食べたくなります。

毎年1回しかカタログに載っていないので、見つけたときはすかさず注文しています。

まとめ

今週も生協購入品を紹介させていただきました🎶

真面目に食材を選んで買って、調理して食べていたら、なんとなく怠い感じがマシになってきた気がした1週間でした。

私は野菜が苦手で、揚げ物・甘味が大好きなので、油断すると食生活がめちゃくちゃになるので気をつけたいなと思いました。

久しびりに生の野菜や果物を生協で買った気がするんですが、届いちゃったら作るしかないので良いですね(笑)

これからの季節は暖かくなって飲料など、重たい嵩張るものを買う機会が増えるので自宅に届けてもらえるサービスはとっても便利です。

使ってみたいなと思った方は、無料の資料請求から初めてみてください🎶


他にも日常に役立つ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
シャトレーゼ、春を感じる桜のお菓子3選!!
人生いち美味しい!お酒を使った大人リッチクーヘン実食レビュー!
ダイソーおやつ、ベジチップスが美味しくて罪悪感が少なくてオススメ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です