ゆるく節約を意識、ペットボトル飲料について考えて実行していた支出の変化!

こんばんは、節約の初心者アラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

なんでもかんでも値上げが凄まじいですよね。

そんなに無駄使いしているつもりではないんですが、チマチマと節約を意識するようになりました。

今回はちょっと気をつけて実行していた節約で、どれくらい節約出来ていたのかを可視化してみることにしました。

少しの節約は効果を感じにくいので、細かく計算してみてモチベーションにしていこうと思います🎶

※めんどくさがりのゆるい節約なので、細かい消費税までは見ていないざっくりした金額です。

ゆるく節約を意識、ペットボトル飲料について考えて実行していた支出の変化!

私が日常的に好んで飲むのは、水・緑茶・麦茶・コカコーラゼロです。

水分はよく飲むタイプで、お茶を湧かすのはめんどくさすぎて過去に挫折しています。

水は生協でケースで注文していて、そのときに安いものを月に3〜4回届けてもらっています。

水も高くなってしまって600円〜700円前後なので、700円だとして月に2100円〜2800円かかっています。

検討の余地はありますが取り敢えずは据え置きとして、コンビニやスーパーで買う飲料を見直してみました。

今の時期は暑くて喉が乾くし、うっかりコンビニや自販機でジュースやお茶を買うと高いですよね。


これをスーパーで買うようにすると、1本につき50円くらい安くなります。
※画像の午後の紅茶は、母が冷蔵庫に知らない間に突っ込んでいったもの(笑)

特売で安い日だともう少し安くなります。

500mlのペットボトル1本が150円だとして30日1本ずつ買った場合、4500円。

スーパーで買った場合だと約100円だとして、30日1本ずつ買って3000円です。

これだけで1500円の差がでます。

コンビニでもプライベートブランドの飲料なら100円くらいでなので、コンビニで買う場合はそういった商品を選ぶようにしています。

ゆる節約ポイント① 500mlペットボトル、買う場所を変えるだけで約1500円減✨

最初はこれで満足していたんですが、よく飲む飲料なら2Lで買うほうが安いと気づきました。


500mlペットボトル2本分くらいの値段で、2Lが買えることが多いんです。

スーパーで買うとしても500mlを4本買って400円なら、2Lを1本買って200円のほうが当たり前ですが安いです。

500mlあたり50円程度まで抑えられるので、30日だとすると1500円になります。

コンビニや自販機で毎日買った場合の4500円と比べると、3000円安くなりました。


持ち運びには、お気に入りの水筒を活用すればOKです✨

ゆる節約ポイント② ペットボトル飲料、買う場所と大きさを変えると約3000円減✨


計算してみると、けっこう節約効果が出ている気がしますね。

実際には1日に飲むのは500mlではなく、もっと飲んでいるので倍だとすると6000円の節約になっていることになります✨

ここまでは、特に我慢する必要もなく簡単に実行できることでした。

買う場所と大きさを変えるだけですからね!

最後に見直したいのは完全に嗜好品のコカコーラゼロですが、嗜好品なので美味しく飲みたいのです。

2Lを買えば安いのは間違いありませんが、炭酸が抜けて最後まで美味しく飲むのが難しいので私としては却下です。

コンビニで買うのは無しとして、スーパーや薬局で約100円のときを狙って750mlを買うことにしました。

単純に30日毎日飲むと、3000円かかっている計算になります。

ゼロだから大丈夫と毎日飲んでいたんですが…健康も気になるのでシンプルに減らします。

まずは半分を目安に減らしていたので、1500円の節約になりました。

減らしてみると絶対毎日飲みたいって気持ちでもなくなってきたので、コーラ支出は500円くらいまで落としていくのが目標です。

ゆる節約ポイント③ 嗜好品はちょっと我慢してみると1500円の節約になっていた


お茶は2Lで買うようにして、コーラを買うのを半分にしたことで少なくとも月に4500円の節約になりました。

コーラは半分にして1500円の節約なんですが、お茶は1日に1Lは飲んでいるので6000円以上の節約になっていると思います。

コーラとお茶のペットボトル飲料を見直しただけで、月に約8500円の節約になっていたようです。

もし無意識にコンビニや自販機で飲み物を買うことが多い方は、見直してみても良いかもしれませんね。

少し意識するだけで、月の支出がけっこう変わってくるかもしれませんよ🎶

まとめ

本日はゆるく節約を意識して、ペットボトル飲料にかかっているお金を見直してみた結果をお伝えしてみました。

1回ずつの支出が小さいものって意識しにくいと思うんですが、「チリも積もれば山となる」という言葉の通り大きな出費になっていることがあります。

節約は意識していたものの、実際にどれくらい効果が出ているのは計算したのは初めてだったので私も驚きました。

小さな意識でも変わるのが実感できたので、出来ることからもう少し見直していきたいなと思いました。

可視化するとモチベーションにもなるので、やったことがない方はざっくりでもいいのでやってみてください🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ダイソーコスメの進化が凄い!コーウの11色アイシャドウ、ピスタチオをスウォッチ
ふりかけるザクザクわかめ、美味しすぎて食べ過ぎ要注意!
美白有効成分トラネキサム酸配合で、トライアルサイズがあるスキンケア5選!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です