着物で季節感を演出✨11月にオススメの色と柄を簡単に紹介🎶

こんばんにゃんだ(*´∀`人 ♪

最近は浴衣シーズン以外でも、20~30代らしき方々のお着物姿もちらほら目にすることが多くなりましたね。
そう、世はじわじわとお着物ブームです☆

ところが、和装の世界には洋装にはないルールやマナーがあったりもするようです。
ぽんたさんは和装にも詳しいのですが、にゃんだは紛れもなくザ・初心者。

ということで、今回は
【11月に着物を着るなら、どんな色柄がいいの?】
なんてテーマで備忘録を書いておこうと思います♡

着物で季節感を演出✨11月にオススメの色と柄を簡単に紹介🎶

◎本日の目次◎
・11月の色合い
・11月向きの柄
・余談:コートの出番がきたら

【11月の色味】


・紅葉を感じさせる赤や橙などの暖色系
・冬の訪れを感じさせる落ち着いた色味

寒色系の着物に、温かみのある色合いの小物を合わせるのも素敵✨

まずは定番、紅葉の季節らしいカラーがオススメのようです。
涼しさの中で目にする暖色は思っている以上に秋らしく、それでいて暖かみがあって素敵ですよね♡

そして和装の世界では、季節を少しだけ先取りするのがオシャレとされています。
つまり冬っぽいカラーもOK!むしろオシャレさんへの第一歩☆

こうして色味だけで考えると洋装とあまり違わない気がしてきますね。
洋装の場合、シーズン毎にトレンドカラーが出てきますが、和装はこの季節にはこんな感じと決まっているようなので、面倒くさがりには案外落ち着きどころなのかも(笑)

色無地は帯や小物でガラっと雰囲気に変化をつけられますよ↓

洗える 色無地 袷 仕立て上がり 日本製 東レ(千歳緑色 S M L サイズ)袷着物 着物 和装 留袖 訪問着 女性 レディース 格子地紋 街着屋オリジナル プレタ着物 化繊 入学式 卒業式 結婚式 七五三 成人式 服装 母親 ママ 春 秋 冬 深緑 緑 T.S.システム縫製 大きい (fu203)

価格:26,400円
(2022/10/25 12:44時点)
感想(2件)

【11月の柄】


・紅葉 ・銀杏 ・すすき ・柿
・りんどう ・枯山水 ・さざんか ・菊
※菊:10月によく着られる柄ですが、11月もOKのようです。

紅葉の鮮やかさは目を惹きますね✨

何となくでも季節の花や木だと分かる名前が並びましたね♪
枯山水(補足:日本庭園の様式のひとつ。水を使わずに岩や砂、土地の高低などで山水を表現する。石庭。)も11月がシーズンだとは知りませんでした。
侘び寂びというか、風情があって素敵な取り合わせになりそうです♡

カラーでいまいち決め切れないときは、柄を参考にすると良いかも。

なお、紅葉柄に関しては、青々とした楓(青楓)と、紅葉した楓が両方とも描かれている柄は5月と秋に着てOKのようです。
また、桜と紅葉が描かれている場合(桜楓)は通年OKのようですよ♡

帯留めなどの小物で季節感を取り入れるのもオススメ↓

瀬戸赤津焼帯留め飾り 華畑シリーズ 瀬戸物 陶器 もみじ 柿色 日本製 通常の帯〆でも使用可能な幅広金具使用

価格:2,980円
(2022/10/25 12:51時点)
感想(0件)

【余】コートについて【談】


肌寒くなってきたら和装コートの出番です♡

・11月中旬頃までは薄手のコート
・11月末になってきたら厚手の羽織やコート
というのが定番のようです。

洋装でも同じですが、コートは屋内では脱ぐのがマナーです。
なので、屋内でも何か羽織っていたいときは、マナー違反にならない羽織にしておくと安心♡
羽織や和装コートを上手にコーディネートして、寒さ対策もバッチリにしておきたいですね。

レースの羽織なんていうのもあって、コーディネートの幅が増やせそう↓

レース羽織 単品 utataneフリーサイズ グレージュ ベージュ グレー 羽織 レース 国産生地 日本製レース 幾何学 総レース 薄羽織 春 夏 秋 着物 はおり 女性 レディース 着物 きもの キモノ 袷 単衣 婦人 アウター ニュアンスカラー くすみカラー ナチュラル

価格:11,999円
(2022/10/25 12:42時点)
感想(0件)

まとめ

本実は11月にオススメの、着物の色と柄を紹介させていただきました🎶

和装はルールやマナーがかっちり決まっている、という先入観が強かったのですが、季節感という点ではむしろスッキリしたルールなのかも、と思い直しました☆

最近では洋服のスカートに着物を合わせて袴風に着てみたり、カジュアルな場面でのコーディネートの幅は広がっているようにも感じます。
普段着に少し取り込んでみても、オシャレ名人になれるかも知れませんね♪


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
緑の帯締めが増殖しすぎました、せっかくなのでネタにします。
ブレンディ カフェラトリー和カフェ、ポリフェノールも取れて美味しい
ぶっかけてレンジで完成、ヘルシー暖か豆腐レシピ5つ紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です