ぶっかけてレンジで完成、ヘルシー暖か豆腐レシピ5つ紹介❤️

こんばんは、10ヶ月でマイナス20キロ達成したアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

最近は糖質が気になるぞということで、豆腐にすっかりハマっています。

豆腐はヘルシー糖質が低いので、ダイエット中には活用していきたい食材のひとつです。

今日は豆腐にぶっかけてレンジで完成の、暖か豆腐レシピとを5つ紹介していきます。

普段の豆腐に飽きた方、豆腐をアレンジしたい方、ぜひ参考にしてみてください。

ぶっかけてレンジで完成、ヘルシー暖か豆腐レシピ5つ紹介❤️

使用する豆腐は全て、3つパックで売っている小さめサイズの豆腐です。

我が家で使用しているレンジは500Wなので、温め時間はご家庭のレンジに合わせて変えてくださいね。

量によっても加熱時間が変わるので、時間は参考程度でお願いします。

魚介とんこつ醤油でラーメン気分豆腐



エバラのぷちっとうどん、魚介とんこつ醤油を使って作っていきます。

豆腐は2つ使用します。

深めの耐熱皿に適当に割った豆腐を入れて、2分温めておきます。

温まった豆腐に魚介とんこつ醤油の元をかけて、1分レンジで温めたら完成です。

ラーメン風の味が美味しくてオススメ。

お好みでラー油を入れて淡々風にしたり、卵をトッピングしても美味しいです。

ガパオ豆腐で南国気分



ガパオライスは美味しいけれど、お米の糖質が気になるときには豆腐を使ってみましょう。

キッチンペーパーを敷いた皿に、豆腐2つを置いてラップをかけて水切りしておきます。

冷蔵庫に入れて3時間くらい放置しておけばOKです。

水切りした豆腐を適当にくだいて、深めの耐熱皿に入れて2分温めます。

温めた豆腐にガパオライスの元をぶっかけて、ラップをかけて2分加熱したら完成です。

豆腐をそのまま使うと味が薄まってしまうので、水切りした豆腐を使うのがポイントです。

卵は入れても入れなくてもお好みでOKです!

ユッケジャン豆腐



韓国風茶漬けの元って美味しいですよね、あれお米じゃなくて豆腐にも合います✨✨

作り方は説明する必要もないくらい簡単。

深めの耐熱皿に豆腐を入れたら、ユッケジャンのスープをぶっかけて、ふんわりラップをかけて4〜5分レンジにかけたら完成!

私がよく使うのは冷凍タイプなので、先に解凍してから豆腐にかけてチンしますが、常温タイプなら手間も1回で済みます。

ユッケジャンスープは具材が一緒に入っているので、食感も豊かで満足感が高い1品になるのでオススメ!!

梅おつおおろしツナ豆腐



栄養たっぷりなのに、さっぱり食べられてオススメなのが梅かつおおろし!

豆腐を耐熱容器に適当に割り入れて、とりあえず2分くらい温めておきます。

そこに、市販の梅かつおおろしうどんつゆと、軽くオイルを切ったツナを1缶分入れて、さらに2分程度温めれば完成。

暑いときは冷やしで食べても美味しい組み合わせです✨

ツナのオイルのこっくりした味わいと、さっぱりが絶妙にマッチして絶品✨

そんな便利なものがないときは、うどん出汁に梅チューブでもなんとかなります。

たまごは食べたかったので乗せましたが、なくても美味しいので安心してください。

↓こういうの使っても美味しいと思う↓

南高梅 100% 梅肉 梅おろし 200g 個包装【梅干し】【南高梅】【和歌山産】【紀州】【ペースト】【ピューレ】【鰹だし】【かつお風味】

価格:680円
(2022/5/21 00:27時点)
感想(2件)

てきとう肉吸い風豆腐



豚肉でも牛肉でも作れるお手軽な肉吸い風豆腐は、一手間感もあるけど肉が食べれるのが魅力のメニュー。

お肉はお皿に入る量ならお好みの量でOK。

私はローソンで買った160g入りの冷凍豚細切れを解凍して使っています。

お肉はしっかり熱を通しておきたいので、先に2分くらいレンジにかけます。

その間に豆腐は深めの耐熱容器に入れて、スープ状のうどん出汁を入れておきます。
具材が浸かるくらいの量に調節してください。スープ多めでも溢れなければ大丈夫です。

希釈タイプや顆粒出汁を使う場合も、薄めたり溶かしたりしてスープにしてくださいね。

加熱したお肉を豆腐を入れてある容器に移して、ふんわりラップをかけたら3〜4分温めて完成です。

お肉の量やスープの量で加熱時間は変わってくるので、調節して作ってください。

まとめ

本日はぶっかけてレンジで完成の、お手軽でヘルシーな暖かい豆腐レシピを5つ紹介させていただきました。

調理というより、かけるだけという感じのレシピになっています(笑)

以外と何でも豆腐に合うんだ!と、思ってもらえると嬉しいです。

オートミールにも合うと思うので、気になったらぜひやってみてください。

私のオススメはユッケジャン豆腐ですよ〜🎶

ユッケジャンも色んなスープがあるので、好みのものを探すのも楽しいです✨

ユッケジャンスープ 3個セット 辛い食べ物 ユッケジャン 辛い物好き テグタン スープ 韓国スープ お取り寄せ 自宅用 自家製 韓国料理 韓国 辛 辛い 食品 黒毛和牛 和牛 3袋セット おうち時間 お取り寄せグルメ 旨辛 絶品 逸品 簡単 冷凍

価格:1,980円
(2022/5/21 00:29時点)
感想(3件)

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ダイソー50周年、買わなきゃ損でしょ!メイクスポンジも増量中
桃の皮を剥くように剥がす、ももぷりピールオフパック、肌のざらつきにオススメ!!
糖質が書いてないときは、どこを見たらいい?計算方法も紹介



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です