難しくないよ、こんな収納でもなんとかなる着物収納の話🎶

こんばんは、着物大好きアラサーコスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

名乗れる肩書きはひたすらアピールしておくスタイルです✨

着物って収納が大変そう…
現代の収納事情に合ってなくない?

こんな声も聞こえてくるんです。

たとう紙に入れて桐箪笥に平置きで収納が出来ればいいかもしれませんが、無理って場合もあると思うんですよ。

私も桐箪笥なんて素敵なアイテムは持っていません。

なので、参考になるかはわかりませんが私の収納方法をご紹介しようと思います。

こんな収納でもなんとかなる、着物収納🎶

私の収納方法は、たとう紙、ドレスカバー、ジップロックを利用して、置けるところに置いています。

まとめて置ける場所もないので、何ヶ所かに分けてバラバラになっています。

場所ごとで使用しているアイテムも一緒に紹介しますね。

クローゼットのプラケースの上



着物用・帯用のたとう紙に入れてからドレスカバーもして、クローゼットのプラケースの上に平置きで保管している場所です。

出し入れのしやすさは、微妙なので使用頻度が少ないお気に入りとなっております。

出番が少ない正絹の訪問着で気に入っているものがメインのエリアです。

柄がお気に入りすぎる帯もここです。

皺もつけたくない、傷めたくもないものは部屋の中ではココに置くしかなかった場所でもあります。

洋服も一緒に入れている場所なので、空気の入れ替わりもあるため湿気が溜まりにくいのが利点です。

プラケースの上なので、床から離れているのも湿気が溜まりにくい✨

お気に入りたちばかりなので、厳重に包んで保管してたまに出して愛でるという感じ。

数年間この保管方法を続けていますが、今の所は痛んだり変色したりということは起こっていません。

ベッドしたの長い引き出し



出し入れする頻度が高い、小紋などがメインになっているのがベッド下の長い引き出しです。

たとう紙に入れてドレスカバーか、ドレスカバーで包んでいるだけのものを入るだけ入れています。

ベッド下なので湿気は気になるけど、たとう紙を折らずに入れられる引き出しはここだけ。

使用頻度が高いものを入れておけば、しょっちゅう開けるので空気も入れ替わるので湿気もマシです。

前の日から晴れているときの日中は、意識して開けておくようにしています。

ここには、防虫剤防湿・防カビ除湿シートが入っています。

【10%OFFクーポン最終日】 着物 帯 保管 収納 日本製 きもの用 除湿シート 1P《白》|衣裳箱用 保存剤 除湿 梅雨対策 礼装 おしゃれ 通年用 性別なし 人気商品 メール便 新品購入 10000311

価格:1,200円
(2022/3/14 22:39時点)
感想(53件)

楽天のなごみやさんで購入したものです。

長いシートになっているので、引き出しの底に合わせて切って余った分は上に乗せています。

行き場がなかった名古屋帯も1本突っ込まれていますね(笑)

着物を収納するときの、本来のたたみ方で収納できるので余計なシワがつかないですし、今の所は問題はカビなどの問題が起きていない収納エリアです。

ベッド下の大きくない引き出し



ここはたとう紙に入るサイズから、もう1度半分にしないと収納出来ないエリアです。

ここに入れると袖のところに、いらん皺が入りやすい場所になります。

お気に入りのポリエステル着物はここに入っています。

ポリエステルのいいところは皺になりにくいので、キツイ皺にはなりにくいので助かります。

正絹やけど、外出にはあまり使わないかなっていうのもココに入れています。

たとう紙には入れずに、ダイソーで購入している大きなジップロックに1枚ずつ入れて収納しています。

ここには同じくダイソーで買った除湿シートと、薬局で買った防虫剤が入っています。

そのうち着物用の除湿シート買おうと思いながら、ずるずる来ている場所になります。

着物をコンパクトに折るので、余分なシワがつくのがデメリットの収納方法です。

帯と浴衣はハンガーに吊るす



引き出しは場所が限られすぎているので、帯と浴衣はハンガーにかけて吊るしています。

袋帯も名古屋帯も吊ってしまっています。

そんなんあかんよと言われそうですが、うちではこうするしかなかったのでカバーして吊るしました。

問題なく収納できているので、個人的にはありな方法でした。

浴衣はクリップがついているタイプのもので、裾・肩・袖をまとめて挟んで吊るしています。

浴衣はこの方法でなんとかなっているんですが、着物を吊るして収納したい場合はつる子さんというアイテムが便利です。

これ欲しいな〜と思っていますが、着物1着に3300円…3つは欲しいしと躊躇しています。

ゆとりのある方は、ぜひ活用してみてくださいね✨

【10%OFFクーポン最終日】 着物 お手入れ用品 日本製 着物ハンガー つる子さん《白》|衣紋掛け クローゼット 吊り下げ収納 シワ防止 礼装 おしゃれ 通年用 大人 レディース 女性 宅配便 新品購入 10022468

価格:3,300円
(2022/3/14 22:38時点)
感想(15件)

最終手段 折ってジップロックに入れて、収納ボックスに積む


これは完全に収納しきれてなくてこうなった分です。

はっきり言って、めっちゃ出しやすい✨

割と雑に積んでるだけなんですが、1枚ずつ袋には入れてるので出し入れしやすい…

袖にシワはつくんだけど、でも出しやすいんだよなと、保管レベルの低さと使いやすさに揺れる方法です。

すっごく気に入っている着物にはオススメしませんが、しょっちゅう使うものなら逆にいいかもと感じています。

ポリエステル着物・小紋・付け下げなどが、ここに落ち着いてしまいました。

これありじゃんと思ってしまってから、また着物が増えてしまったというオチがあります(笑)

まとめ

本日は、けっこう適当でもなんとかなる着物収納の方法をお伝えしました。

ひとつの方法として参考にしてもらえると嬉しいです。

収納方法は人によって違うので、たとう紙には入れないでそのまま収納って方も居ます。

私はギチギチに入れてしまっているので、たとう紙があったほうが出し入れしやすかったので入れるようにしています。

たとう紙にも意味があるので、入れたほうがいいとはいえ絶対ではないので、使いやすい収納を目指してくださいね。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
お風呂で使ううるおいミルク/ビオレuの使用感
20キロ落としたアラサーが推すMCTオイルの、気をつけたいポイント2つ
セブンへ急げ!!オススメ、限定桜色リップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です