着物まとめ売りで届いたものを紹介!失敗しない心構えも伝えたい!

こんばんは、着物大好きコスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今日は購入していた着物10枚まとめ売りの商品が届きました✨

どういった物が入っていたかと、まとめ売りを買うときに失敗しにくくなる心構えを、お話ししようかなと思います。

安く着物をたくさんゲットしたい方や、リメイク用の着物をたくさん欲しい方に、ぜひ読んでいただきたいです。

着物10枚まとめ売り買ってみた!


届いた着物はこんな感じのものになっています。


10枚もあると、それなりのボリュームがあります。

お値段は、5千円もしておりません。

5千円出せば、おつりでちょっといいランチが食べられるくらいでした。

一応は着用可能なものも入っていますということだったんですが、基本は素材目的として売られていたものです。

サイズの表記と、素材の表記はないものを購入したので、柄はわかっていたんですが実際に使えるかは博打です(笑)

入っていた着物の内訳は、おそらく正絹の袷小紋が4枚、夏物の紗が1枚、あとは、ウールかな交織かな〜と素材に迷う単衣が5枚でした。

紗が入っていたのが予想外でびっくりしました。


紗っていうのは、こういった透ける素材の真夏に着る着物です。

この10枚で1年いけるなって気がするラインナップですね。


いくつかピックアップすると、こちらが袷の小紋。

黒地で蝶やラメが入った柄で、若いお嬢さんに似合いそうな雰囲気。

少しシミがちょこちょこあるんですが、ラメを足すなりすれば簡単に誤魔化せそう。

八掛も擦り切れているわけではないので、目立ちそうなシミだけ誤魔化せば着れます。


こちらが単衣のもので、お召しかな?

黒に銀のラメが織り込まれていて、カッコイイ雰囲気。

掛け衿に汚れと、内側に黄変があるんですが他は綺麗なので、掛け衿を良しと思えるなら着れるし、素材としては申し分ないです。


このこたちは素材に悩むなぁ、糸を燃やしてみるの面倒なんだよなと思っている子たち。

全部単衣仕立てになっていて、さらっと見た感じでは目立つ汚れはなさそう。

気に入れば着用してもいいし、素材にしてもいいしといった感じです。

ウール独特のチクチク感が少ないので、交織かな〜と思っています。

こんな感じで様々なものが10枚セットでした。

全体的に匂いがキツくて、どうにもならなさそうってものは今回はありませんでした。

予想とはちょっと違ったけど、どう使っていこうかなと楽しめる内容でした。

次に、まとめ売り着物を買うときのポイントも紹介しておきますね。

激安まとめ売り着物を通販やフリマ買うときのポイント

高額なものは買わないこと


まとめ売りの着物はショップによって、状態が様々なんです。

私も何回かまとめ売りで購入したことがあるんですけど、2回くらい入っていた着物の10割近くリメイクにもちょっと…っていうことがあります。

特に初めて買うショップや相手で、あまり高いものを買うのはリスクが高いかもしれません。

汚れの許容範囲や匂いの許容範囲っていうのは人によって違うので、なんとも言えないんですけど高すぎると失敗したときのリスクが上がるのでオススメしません。

リメイク素材としても、綺麗なところが小さくても取れたらいいのか、大きめに欲しいのかっていうのもあるので、失敗しても諦めがつく金額がいいかなと思います。

自分の許容範囲が狭い場合は買わないほうが吉


まとめ売りで綺麗なものばっかりっていう、ラッキーなこともあるんです。

でも、毎回そういうわけじゃないんです。

状態がよくても匂いがキツイとか、表は綺麗でも八掛が変色しまくりとか、表にもシミがちらほら、なんらなシミだらけってこともございます。

欲しい素材が決まっているとか、目立たないところにちょっと薄シミがあるくらいじゃないと嫌とか、自分の許容範囲が狭いなって場合は、素材ランダム、汚れ方も色々のまとめ売りはやめといたほうがいいかもしれません。

めちゃめちゃ綺麗で、表も裏も汚れもない、匂いもしないっていうのは、ちょっとレアなので分かって買われるほうが失敗したって思わないで済みます。

着れると思って買わない


着れたらいいなって思う気持ちは、わかります。

これ可愛いな、着れたらいいな〜って思ってしまうのは、よくわかります。

着用可って書かれている場合は、着れる可能性は上がるんですが…

まとめ売りだとサイズ表記、ほぼされていないと思います。

時代が古いものだとサイズが小さい、身丈が足りない、裄が足りない、そういったことはあるあるです。

状態が仮によくても、工夫して着るにもちょっと足りないってなることも多いと思います。

リメイクをする前提なら、着れなくてもリメイクに回すだけになるんですけど、着る目的だけで買うと残念な結果になることも…

リメイク素材でも、着用できるくらい綺麗なことも多々ありますが、状態とサイズがはっきりしていない状態で着れると思って買うとリスクが高いです。

まとめ

今回は10枚まとめ売りで購入した着物の紹介と、失敗しないための心構えをお話しさせていただきました。

私が買ってみたものは、着るかリメイクか迷っているのが2枚と、リメイクに使うのが数枚と、うちでは使いにくいけど処分するには綺麗なのでリサイクルショップに出してしまおうかなと迷っているのが2〜3枚と、状態がイマイチで処分かなというのが1枚でした。

予想よりよくもなく、わるくもなく、こんなもんかなといった感じでした。

これはいらんなと思ってたのが意外と気に入ったり、思ってた素材と違うかったとか、色んなものに触れられるのがまとめ売りの楽しさだなと思います。

久々に買ってみたら楽しかったので、ドキドキワクワクしてみたい方は探してみてもいいかもしれません。

掘り出し物に当たることもありますよ〜✨



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
生協購入品⑨糖質を気にしようとしたら逆に糖質だらけ編
10ヶ月で20キロ落としたアラサーが、オススメするMCTオイル!
アンティーク着物660円!?届いた着物が可愛すぎたのでご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です