ツバキ種子エキスの効果②

こんばんは、化粧品上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

昨日から、ツバキ種子エキスの効果について、お話しさせていただいております。

ケラチノサイト細胞の増殖促進による、ターンオーバー促進作用については、昨日のブログで説明させていただきました。
作用がたくさんある、ツバキ種子エキスの効果 その①

今日は、また別の効果について説明していきたいと思います🎶

ツバキ種子エキスの効果②

線維芽細胞の増殖を促進する作用


ツバキの種には、ツバキサポニンという成分が豊富に含まれています。

そして、ツバキサポニンには線維芽細胞の増殖を、促進する効果があることが確認されています。

線維芽細胞が増えると何がいいのかというと、コラーゲンヒアルロン酸を生み出す働きもパワーアップします。

コラーゲンは、表皮の下にある真皮の部分で網目のようになっていて、お肌のハリや弾力の元になっているものです。

ヒアルロン酸は、網目の間にあるもので水分を保つ役割をしているもの、お肌のうるおいには欠かせないものになります。

コラーゲンやヒアルロン酸が、環境や年齢によって減っていくと、お肌が乾燥したり、シワやたるみに繋がっていってしまうんです。

線維芽細胞は、コラーゲンやヒアルロン酸を生み出す細胞なので、線維芽細胞の増殖を促進していくと、コラーゲンやヒアルロン酸の産生も促進されるということになります。

線維芽細胞増殖促進→コラーゲンやヒアルロン酸の産生促進ってイメージしてもらうといいと思います。

すごくエイジング対策に良さそうな効果ですが、線維芽細胞は真皮にあるもので、化粧品では真皮まで浸透して効果を発揮するとは言えないので、化粧品に入っていてもそこまで効果を期待していいのかはちょっとわからないんですが、配合量が多ければこういった効果もあるのかもしれません。

成分は配合量によっても効果は変わってくるものになるので、こういう効果を持っている成分なんだな〜と参考にしてもらえるといいかなと思います。

まとめ

本日は、ツバキ種子エキスの効果その②ということで、線維芽細胞増殖促進作用についてお話しさせていただきました。

昨日今日と記事を読んでいただけたら、ツバキ種子エキスについて、ちょっと詳しくなっていると思います(笑)

スキンケアや化粧品成分に興味がある方の参考になると嬉しいです。

ツバキ種子エキスの話は、あと1〜2日くらいでまとめたいと思っておりますので、良かったらまた読みにきてください。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ネバネバが美味しいオクラ、化粧品では優秀な保湿成分!?
カラフルな化粧下地、どう使い分けるの?色の効果を味方にしよう!
新リンクルショットに配合されている複合型成分を深堀してみたい①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です