ネバネバが美味しいオクラ、化粧品では優秀な保湿成分!?

こんばんは、化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

本日はネバネバが美味しいオクラの話でございます。

食欲の秋ではございますが、化粧品成分のオクラの話なので、食べる話ではございません。

オクラ果実エキスの効能・効果を簡単にわかりやすく、お話できたらなと思っています。

某デパコスさんでも使われている成分なので、お肌に興味がある方、ぜひ読んでいってください。

保湿成分のオクラ果実エキス

タイトルにも書いている通り、オクラ果実エキスは保湿成分になります。

保湿成分なんて、くさるほどあるやんと思うかもしれませんが、ヒアルロン酸に匹敵する保湿作用があると言われているのがオクラ果実エキスなんです。

オクラ果実エキスには、ヒアルロン酸産生機能を活性化する作用もあります。

つまり、お肌のヒアルロン酸をうみだす機能を、活発にする働きがあるんです。

ヒアルロン酸はもともとお肌にある成分で、1gで6Lの水分を抱えこめると言われるほど、水分保持に優れた成分なんですが、悲しいことに年齢とともに少なくなっていきます。

ヒアルロン酸は毎日、分解されて作られてを繰り返しているんですが、作られる量が減ってくると、お肌のうるおいやハリに影響してきてしまいます。

ハリ・ツヤのあるお肌のためには、ヒアルロン酸がしっかりあることが大切なことのひとつなので、オクラ果実エキスの「ヒアルロン酸をうみだす機能を、活発にする働き」は、とってもいい作用なんです。

そして、保湿効果の高いオクラ果実エキスのもうひとうつの作用は、角質層の水分量増加です。

お肌の1番外側にあるのが、角質層になります。

角質層の水分が足りなくなると、お肌が乾燥するのはもちろんなんですが、外部からの刺激を受けやすくなってしまったり、バリア機能が弱くなってしまったりして、肌が荒れてしまう原因になることもあるんです。

角質層の水分を増やすことが出来ると、お肌の乾燥の改善に期待ができるので、お肌のうるおいや、乾燥による肌荒れの改善に繋がっていきます。

角質層の水分量を増加する作用がある、オクラ果実エキスは、お肌にうるおいを補うのにぴったりな成分になります。

まとめ

今回は、角質層の水分アップや、ヒアルロン酸をうみだす働きを活性化する作用がある、オクラ果実エキスのお話をさせていただきました。

保水能力が高くて、水分の蒸発を防ぐ作用がある成分なので、お肌が乾燥しやすい方にオススメ出来る成分になっています。

食品から取れる成分ということもあって、安全性も高いものになっているので、安心して使ってもらえるものだと思います。

スキンケア商品はもちろん、シャンプー、クレンジング、メイクアップ化粧品など、たくさんの製品に使われている成分で安全性の高い保湿成分だと、頭の片隅に置いておいてもらうと役立つ日がくるかもしれません。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
アクアレーベルの新ライン「アクアウエルネス」、素肌力のためのスキンケアの使用感
メラニンの還元ってどういうこと??
日本料理の高級食材!?スイゼンジノリ多糖体が持つ力!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です