アラサーのモデルナワクチン体験記①

こんばんにゃんだ(*´∀`人 ♪

予約が取れたので、先日コロナワクチン接種(1回目)に行ってきました。
自分のための備忘録を兼ねて、接種後の経過をまとめておきます。

なお、にゃんだはこんな感じです。
・30代/女性
・基礎疾患無し
・(抗アレルギー剤を服用中)
・モデルナ

モデルナのワクチンリポート1回目

◎前準備

予診表記入


接種券(クーポン)に同封されている予診表に記入して行った方がスムーズです。接種会場にも予診表が置いてあり、記入する為のスペースも用意されていましたが、にゃんだが見た限り殆どの方が事前に記入されてきたようでした。

アクセス確認


にゃんだは大規模接種会場だったので、そこへ行くための交通手段の確認は必須でした。
主要駅から直行バスが出ていたので時間の調整を考えるくらいでしたが、一度確認しておくと安心です。
なお、予約時間に到着することを推奨しているようですが、早めに到着した方の待機場所も会場内に用意されていました。

・痛みで腕が上げにくいときのために、前開きの服のほうが後で着替えやすいらしいよ!
と、ぽんたさんからも言われたのですが、良さそうな前開きの服がなく、袖のないトップスにカーデという出で立ちになりました(笑)

◎接種当日

接種時


通常の注射の痛さ(ちくっとする程度)はありましたが、一瞬だった!という感じでした。
待機時間も15分程度で何の問題も無く、そそくさと帰路に。

2~3時間後


腕を上げる動作の時に、若干ですが筋肉痛のような違和を感じ始めました。気にしているから気付くくらいの違和感です。

6~7時間後


打った辺りが痛い気がする、という程度の違和感がありました。腕を上げる動作の際、やはり筋肉痛のような痛みも継続。

睡眠時


打った腕を下にして眠るのを避ける程度には痛みがありました。筋肉痛というか、打ち身というか、そんな感じの痛さ。眠ること自体に支障はない感じです。

18~19時間後


何もしていなくても打った辺りが痛いですが少々我慢すれば腕は上げられます。
発熱なし。
(※後から思うとこの辺りで既に倦怠感があったように思います。)

24時間後


腕の痛みは継続。打った辺りを触ると少し熱を持っている程度、腫れは特に感じませんでした。家事に支障はありませんが、やはり腕を上げる動作には億劫になります。
頭痛と眠気を感じますが、にゃんだは元々頭痛持ちなので副反応ではない気がします。

◎2日目

29~30時間後


24時間を過ぎた辺りから、やや眠気が強いように感じます。少しうたた寝をしてしまった程度。伴って、倦怠感がありました。
あと、じわじわと頭が痛いのですが、普段の頭痛よりは弱い感じです。ちょうど雨続きの天気なので、そちらの影響もあるかも知れませんね。

就寝前後


発熱しそうな時の、軽い悪寒・関節痛・倦怠感がありました。熱を計らずに眠ってしまったので実際に発熱していたかは不明です。

◎3日目

起床時


2日目は倦怠感があったんだな、とようやく自覚する程度に元気でした(笑)
腕の痛みはまだ残っていますが、触ると痛い程度まで回復。少しくらいなら打った側の腕を下にして眠れました。

摂取後の感想

腕の痛みと接種翌日の倦怠感は要注意といった感じでしょうか。

幸いにゃんだは腕が上がらない/上げられないという程ではありませんでしたが、高い所から物を取る・高い所へ物を置く・遠くへ腕を伸ばす・重い物を持つ、といった動作は億劫になる程度の痛みでした。

接種翌日の倦怠感は後になって自覚しましたが、ぼーっとしていて判断力などには欠けていた状態だったように思います。

起きてはいられますが、いつもの作業をする気にもなれず、最低限の家事だけこなした、といった感じ。その点では、1回目でも翌日は予定を入れない方が良さそう。

2回目の方が副反応が強く出やすいらしいので、ビビリのにゃんだは今から戦々恐々としています(笑)

まとめ

こんな感じが、ワクチン接種1回目の様子でした。

接種する/しないはあくまでも個人の判断に委ねられています。
どのみち引き続き感染予防対策はしなくてはいけませんし、中長期的なリスクや変異株に対する効果などはっきりしたデータは出揃ってはいません。

接種の有無に関わらず、自分と、自分の周りの人々を守るため、今まで通り感染予防に努めていきましょう。

他にも日常で役に立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
アルコールフリーなのにアルコールって書いてるよ?
メラニンの還元ってどういうこと??
紫外線防止成分、吸収剤と散乱剤の違いはとっても簡単!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です