ダイエット・糖質制限中にも安心の甘味料、エリスリトールの話

こんにちは、8時間ダイエットチャレンジ中のぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

3ヶ月でマイナス10キロを達成しましたが、まだまだ継続チャレンジしています。

本日は、ダイエット中でも安心の甘味料、エリスリトールのお話です。

糖質制限していても、ダイエットしていても、心の癒しに甘いものが欲しい、コーヒーには砂糖が入れたいなんてときありますよね。

そんなときに、利用してもらえる甘味料になるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

エリスリトールで砂糖のカロリーをオフ

エリスリトールはエネルギーとして使われない甘味料で、殆どが尿として排出される食品になっています。

小腸で一旦吸収はされるんですが、血中で使われないまま、体の外に出ていきます。

エリスリトールの栄養表示を見ると、ほぼ炭水化物になっていてびっくりすると思います。
ですが、殆どが体の外に出て行くものなので、糖質もカロリーも、実質ないものになるのでご安心ください。

砂糖のカロリーは、上白糖は1gで4kcalほどで、三温糖は1gで3kcalほどあります。

砂糖を100g摂取すると、約400kcalくらいになります。

砂糖のカロリー自体は、そんなに高くないものではありますが、血糖値はグンっと上げてしまう食品でもあります。

エリスリトールはカロリーがなく、血糖値に影響しない食品なので、砂糖の摂りすぎが気になっている方や、糖質制限中の方、食事の指導を受けている方が利用しやすい食品になっています。

世界中で使われている安全性の高い食品ですが、大量に摂取するとお腹を下したりすることもありますので、1日の摂取量は30g〜40gにするようにしてください。

エリスリトールって?

エリスリトールは、ブドウ糖を発酵させて作る、糖アルコールのひとつです。

こうやって書くとわけわからんってなりますが、エリスリトールはメロンワインにも含まれている、天然の甘味料なんです。

清酒や味噌などの、発酵食品にも含まれているんですよ。

エリスリトールの場合は、トウモロコシを原料にして作られています。

厚生省のエネルギー評価法で、1gあたり0kcalと認められている食品になります。

血糖値やインスリン値に影響しない食品になるので、糖質制限中の方や糖尿病の方が安心して食べれるものと言われています。

甘さは砂糖の7割くらいで、砂糖と同じ量で使うと、少し甘さ控えめになります。

少し清涼感がある味なのも特徴で、ひんやりしたスイーツなどに使われていると気にならないと思いますが、パンなどに使うと気になるって方もいらっしゃいます。

ラカントという甘味料もありますが、これは羅漢果とエリスリトールを合わせたもので、エリスリトールがよく使われている甘味料だなと思っていただけると思います。

エリスリトールのメリット・デメリット

◎メリット

虫歯の原因にならない


エリスリトールは虫歯菌に酸にされないので、虫歯の原因になりません。

また、歯石を分解しやすくする性質もあるため、虫歯予防にも繋がります。

血糖値が上がらない(カロリー0)


これが1番のメリットだと思いますが、体に吸収されずに体外に出ていくので、血糖値に影響しませんし、カロリーも0といえる食品です。

エリスリトールも厳密に言うと、僅かなカロリーはあるそうですが、厚生省のエネルギー代謝の評価法で1gで0kcalとされているので、気にするほどのカロリーはありません。

×デメリット

砂糖より値段が高い


商品にはよるんですが、砂糖の4〜5倍程度の価格になります。

すっごく砂糖を消費しますって方だと、エリスリトールだとしても摂取量と値段は気になるところです。

さっぱりした甘みで、清涼感がある


砂糖より甘みが少なく、砂糖と同じ量で使うと、どうしても甘さ控えめな仕上がりになってしまいます。

溶けるときの吸熱作用があるので、口の中でひんやりした感覚になるので、料理によっては合わないかもしれません。

まとめ

今回は、血糖値を上げない・カロリー0のエリスリトールのお話をさせていただきました。

デメリットは多少あるんですが、砂糖の量を減らしたい方にはメリットが大きいと思います。

楽天やアマゾンなどで、手軽に買えるので、砂糖の量が気になる方は利用してみてください。

トウモロコシが原料で遺伝子組み換え食品はちょっとって場合は、「有機JAS認定マーク」がついているものや、「NON GMO」マークのもの、オーガニックのエリスリトールもありますので、探してみてください。

フランス産 エリスリトール 1kg 遺伝子組替え原料不使用品 【送料無料】【メール便で郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】 カロリーゼロ 希少糖 糖質制限 天然甘味料 [01] NICHIGA(ニチガ)

価格:1,000円
(2021/8/18 04:25時点)
感想(2203件)

他にも、日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
3ヶ月でマイナス10キロ達成!!8時間ダイエット3ヶ月の結果報告
中鎖脂肪酸100%のMCTオイル、ココナッツオイルじゃだめなの?
いきなり血糖値を上げないために最初に食べるべきもの、オススメ4つ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です