看護・介護の現場の声から生まれた、味付き口腔ケアウェットシート!

こんばんは、アラサーコスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今日はコスメの話ではなくて、介護アイテムの紹介になります。

祖母が食事と水の経口摂取が難しい状況にあるんですが、食べさせてあげることはできないけどコレはどうと教えてもらった商品です。

それが味のついた口腔ケア用ウェットシートでした。

取り寄せてみたので、どういうものだったか共有したいなと思います。

看護・介護の現場の声から生まれた、味付き口腔ケアウェットシート!


オオサキメディカル株式会社さんで製造されている、プラスハートというシリーズのアイテムです。

プラスハートは、看護・介護の現場の声から生まれたシリーズみたいです。

取り寄せたのは味付きの口腔ケア用ウェットシートで、口の中を綺麗にお掃除するための商品です。

オレンジ風味いちご風味の、2つの味が販売されていました。


中に入っているのは、どちらの味でも14cm×18cmの不織布の白いシートです。

2回折りたたんで指に巻きつけて、お口のケアをするっていう商品になっています。

1パックに60枚入っていて、価格は400円前後で販売されていることが多いみたいでした。

どんな味か気になったので私が試してみたところ、味と香りがわかりやすいのはいちご風味でした。

オレンジもジュースのような香りがしていて、私は柑橘類が好きなのでこちらのほうが好きかな〜と思いましたが、香りを強く感じたのはいちご風味です。

味はどちらも何となく甘いかなって感じました。

私は今は健康で好きなものを食べられるし、強い味に慣れていて繊細な味は感じにくい状態だと思います。

それでも甘みを感じられる口腔ケアシートでした。

嚥下が難しいってなると食べることが出来なくなってしまうので、こういった味付き口腔ケアシートも気持ちを慰めるのに一役買ってくれるかもしれません。

単純に口腔ケアが苦手な方も、味があることで受け入れやすくなるかもしれませんね。

この商品のポイントをまとめてみました↓

プラスハート口腔ケアシートのポイント3つ⭐️

口を開けたくなる味・香り


口腔ケアが苦手な方も意欲的に。
キシリトールが配合されていて、ちょっと甘く感じるようになっているみたいです。

低カロリー


糖分やカロリーを気にする方にも。
食品ではないので具体的なカロリーなどの記載はありませんが、気にするほどのカロリーではないんだと思います。

やわらか不織布を使用


お口の汚れを優しくふき取る。
不織布なので毛羽立ちにくく、ケアがしやすく作られています。

この商品を教えてもらって何ヶ所か薬局で探しましたが、見つからなかったので楽天で購入しました。

↓購入したショップのリンクを貼っておくので、商品が良さそうだな・気になるなと思ったら利用してください。

プラスハート マウスティシュー 60枚入(いちご味/オレンジ味) オオサキメディカル 日本製 マウスティッシュ お口ふき

価格:418円
(2023/7/27 03:18時点)
感想(0件)

まとめ

本日のピックアップは看護・介護の現場の声から生まれた、味のついた口腔ケアウェットシートでした。

こういった商品があることを全然知らなかったので、みなさまにも何か役立つときがあるかもと思って紹介させていただきました。

私は薬局では見つけられなかったんですが、楽天やアマゾンで見つけることが出来ます。

こんな商品があるってことを、もし必要になったときに思い出してもらえるといいなと思います。

ダイソーの介護用品もかなり利用していて、おしり拭きシートや手袋はダイソーで揃えていました。

大量に買うときはネットショップが便利なので、ぜひ必要なときは利用してくださいね。


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
書きたくなるトキメキカラーがいっぱい、ユニボール ワン カラーボールペン
手軽なコリほぐしに良かった!!ファイテン メタックスボール
美味しいローリングストック、食べて補充の災害対策食品5つ紹介


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です