美味しいローリングストック、食べて補充の災害対策食品5つ紹介✨

こんばんは、近年の災害の大きさにビビるアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

この頃は、地震も多かったり、台風もどんでもなかったり…内心けっこうビビっています。

というわけで、せめて食料くらいは確保しておこうと思っています✨

今日は我が家のローリングストック食材を5つ紹介していきましょう!

美味しいローリングストック、食べて補充の災害対策食品5つ紹介✨

レンチンごはん



いつも用意してるのは、へるしごはん

大麦が入っているタイプになっています。

レンジか湯煎調理で食べられるものなので、ガスコンロがあれば電気とガスが止まっても食べられます。

災害時はしっかりエネルギーが取れる普通の白米のほうがいいのかもしれませんね。

うちは白米をあまり食べないのでローリングストックには、「へるしごはん」が丁度良かったです。

ツナなどの缶詰



うちに必ずあるのがツナ缶です。

あいこちゃんツナが好きなので、常に食べたら買い足しています。

意識せずにローリングストックになっていた食材です。

牛飯や焼きそばなど、気になった缶詰をストックしておいて賞味期限前に味見して楽しんでいます。

ベースブレッド&クッキー



めちゃくちゃ賞味期限が長いわけではないんですが、それでも一ヶ月以上もつ食品です。

栄養バランスがとってもいいので、いざというときの備えにぴったりです。

忙しいときの食事としても優秀なので、食べたら買うってループが出来ています。

ベースブレッドのメープル味と、ベースクッキーのココナッツ味がお気に入りです。

バタじゃが



バター入りゆでじゃがいもで、3〜4ヶ月くらい賞味期限があります。

ゆでてあるので、そのまま食べれる食材です。

普段は加熱したほうが絶対に美味しいですが、いざというときは食べられる安心感があります。

私がめちゃくちゃ好きなので、母が売っているのを見かけるたびに補給してくれる有難い食品です。

おかげさまで、常にストックがあるローリングストック状態になっています(笑)

お菓子の保存缶



賞味期限が年単位のビスケットなどは、何かしら置いています。

今は「かにビス」の保存缶です。

前はビスコを置いていたんですが、賞味期限が近くなっていたので食べました。

ビスコは保存料の味がするわけでもなく、いつものビスコで美味しかったです✨

乾パンのように硬くないので、ビスコの保存缶が個人的にはオススメです。

グリコ 5年保存の非常食 ビスコ保存缶

価格:459円
(2023/6/17 11:22時点)
感想(146件)

まとめ

本日は美味しく楽にローリングストック出来ている、我が家のストック食品を5つ紹介してみました。

私はストック癖が元々あるのと、好きな食品でストックしているので楽にずっとストック出来ています。

普段から買っている食品でも備蓄になっているものってあるんだなと、見直すきっかけになりました✨

水は生協で殆ど毎週買っているので、2ケースは常に予備がある状態になっています。

災害発生から3日は自力で生き延びないといけない可能性があるそうなので、ストックできるものはしておこうと思います🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
岩下の新生姜が食べやすいお菓子になって登場
オタフクソースを制覇したい私の、お気に入りのソースを5つ紹介!!
甘じょっぱ美味しい、塩トマト甘納豆がお気に入り



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です