ダイソーコスメ、ハーブクレンザーの全成分解説❤️

こんばんは、化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今日はダイソーで売れてて気になったコスメがあったので、成分を見ていく企画です。

ハーブクレンザーという、泡立たないタイプの洗顔料です。

使ってみたいなと思って買ってみたんですが、成分も気になると思うので簡単に解説していきます。

コスメの成分に興味がある方は、せひ読んでいってください🎶

ダイソーコスメ、ハーブクレンザーの全成分解説❤️

全成分表示

水・PG・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル・ラベンダー油・水溶性コラーゲン・トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル・イソステアリン酸PEG-20グリセリル・カルボマー・水酸化K・トコフェロール・BG・フェノキシエタノール・メチルパラベン


ベース成分で、この成分に色んな成分を溶かしこんでいったり、混ぜ合わせて製品が作られていきます。

PG


プロピレングリーコールという成分。

吸湿性のある保湿成分で、水やアルコールに溶けやすいのが特徴。

刺激になるのではと、最近では使用されることが少なくなってきた成分ですが、様々なコスメで長く使われてきた成分です。

ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル


非イオン界面活性剤で、クレンジングの基材などに配合される成分です。

また、混ざりにくい成分を乳化させる目的や、洗顔などで泡立ちをよくする目的でも使われることがあります。

今回はベース成分のひとつかもしれないですね。

ラベンダー油


リラックス効果が高いといわれている、ラベンダーから抽出されたオイルです。

ハーブクレンザーの唯一のハーブポジションの成分でもあります。

香り付けすることでラベンダーの香りで、リラックスしながらマッサージすることができるクレンザーになっています。

水溶性コラーゲン


水に溶けやすくしたコラーゲンで、保湿・保水効果が高い成分です。

トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル


非イオン界面活性剤になります。

溶け合いにくい成分を均一に分散させる、乳化をさせるために配合されていることが多いです。

成分表の前のほうにある場合は、ベース成分になっている場合もあります。

イソステアリン酸PEG-20グリセリル


ついさっき出てきた、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリルと同じで非イオン界面活性剤です。

使用目的も、乳化やベース成分で同じような目的で使用されます。

カルボマー


酸性の増粘剤でアルカリ性の成分で中和すると、粘度のある液体になります。

テクスチャーに変化を与え、使いやすい感触になるように使われています。

水酸化K


アルカリ性の成分で、石鹸を作る際によく使われる成分のひとつ。

酸性成分と一緒に使い、ph調整をするために使われることも多い成分です。

トコフェロール


ビタミンEのことで、抗酸化成分として有名な成分です。

お肌に対しての何か効果を考えて配合されることもありますが、オイル成分などの酸化防止剤として配合されることも多いです。

BG


ブチレングリコールという名称で、保湿剤のひとつです。

濃さによって抗菌作用もあるため、防腐剤の配合量を減らす目的で使われることもあります。

フェノキシエタノール・メチルパラベン


この2つの成分は、防腐剤になります。

防腐剤が入っていることで菌の繁殖を抑えたりして、製品を安定して安全に使えるようにする目的で配合されます。

まとめ

本日はダイソーコスメから、ハーブクレンザーの全成分を紹介してみました。

コスメ選びや成分の参考に、少しでもなれれば嬉しいです。

ハーブクレンザーは、シンプルでわかりやすい成分で作られている印象でした。

ハーブもラベンダーだけで、シンプルに香りつけに使われている感じです。

実際に使用した感想は明日の記事でお届けしますので、ぜひまた読みにきてください🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ルルルンワンナイト、くもりを晴らす透明感フェイスマスク
クオリティファースト ダーマレーザーVC100、口コミが良くて気になったから実際に使ってみた
緑のカナデル プレミアバリアフィックス、1つで叶う美白とシワの欲張りケア?!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です