ダイソーコスメ❤️ヒト型セラミド配合、形状記憶オールインワンジェルの全成分を見てみよう🎶

こんばんは、コスメコンシェルジュ&化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

知識は使わないと忘れていくということで、今回は全成分を見ていく企画をやっていきましょう!!

簡単にさらっと解説していくので、コスメ成分に興味があるよって方は参考にしてください。

ダイソーコスメ❤️ヒト型セラミド配合、形状記憶オールインワンジェルの全成分

配合されている全成分

水・BG・DPG・(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー・グリセリン・ソルビトール・セラミドNP・セラミドAP・フィトスフィンゴシン・セラミドEOP ・ビスPEG-18メチルエーテルジメチルシラン・コレステロール・カルボマー・キサンタンガム・ラウロイルラクチレートNa・PEG-60水添ヒマシ油・クエン酸Na・クエン酸・フェノキスエタノール・メチルパラベン


化粧品のベースになる成分として、非常によく使われる成分になります。

液体系の化粧品成分では、が最初に書かれていることが多いです。

BG


ブチレングリコールというもので、保湿成分として使われています。

濃度によっては抗菌作用があるため、防腐剤の補助として使用されることもあります。

DPG


ジプロピレングリコールとというもので、保湿成分として使われます。

またBGと同じように濃度によっては抗菌作用もあるため、防腐剤を減らす目的で使用されることもあります。

(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー


増粘剤・ゲル化剤として使われるもので、形状記憶性を特徴にする成分です。

お肌にハリや弾力を与える目的で使用されていることもあります。

形状記憶オールインワンジェルの感触を作っている、重要な成分になっていると思います。

グリセリン


水分を吸着するような作用を持つ保湿成分です。

かなり昔から使われている保湿成分で、有名な成分です。

ソルビトール


グリセリンと似た働きをする成分で、同じように吸湿性のある保湿成分です。

セラミドNP


ヒト型セラミドのひとつで、保湿効果やバリア機能を高めるのに役立つ成分です。

セラミドAP


こちらもヒト型セラミドで、保湿効果やバリア機能を高める成分です。

ヒト型セラミドは、人の肌にあるものと似た作りをしているため、肌になじみやすいとのが特徴です。

フィストフィンゴシン


肌に存在する脂質のひとつで、セラミドの前駆体です。

アクネ菌への抗菌作用や、抗炎症作用が優れているといわれている成分でもあります。

セラミドEPO


こちらもヒト型セラミドのひとつで、保湿効果やバリア機能を高める成分です。

ビスPEG-18メチルエーテルジメチルシラン


べたつきを減らす性質がある、ワックスです。

保湿であったり、水分蒸発を防ぐ皮膜を作るような目的で使われることがある成分です。

コレステロール


保湿効果のある成分です。

肌にも存在している成分で、細胞膜を作っている成分でもあります。

カルボマー


増粘剤といわれている成分です。

ちょっととろみがあるさらっとした液体や、かたまりのジェルなど色んな製品に配合されています。

キサンタンガム


増粘剤として使われる成分です。

製品のとろみを調整するために入っています。

ラウロイルラクチレートNa


アニオン(陰イオン)界面活性剤で、成分を乳化する目的などに使われます。

PEG-60水添ヒマシ油


乳化させたり、成分を溶かしたりするのが得意な、ノニオン界面活性剤(非イオン界面活性剤)です。

クエン酸Na


phの調整や、金属イオンがいたずらして製品を劣化させてしまうのを防ぐキレート剤として使われる成分です。

製品や成分を安定して使えるようにするための成分です。

クエン酸


こちらもph調整で使われていることが多い成分です。

phっていうと、弱酸性とかアルカリ性と言われるものです。

フェノキシエタノール・メチルパラベン


どちらの成分も、防腐剤として使われている成分でよく見かけるものです。

もしかしたらの豆知識

配合されている成分を見ている感じでは、ヒト皮膚同一型脂質の混合物が原材料に使用されているのかなという気がします。
※あくまで筆者の予想です。

「セラミドNP・セラミドAP・セラミドEOP・フィトスフィンゴシン・コレステロール・ラウロイルラクチレートNa・カルボマー・キサンタンガム」

これらの成分を使って、ヒト皮膚同一型脂質の混合物というものが作られています。

まとめ

本日はダイソーコスメ、ヒト型セラミド配合 形状記憶オールインワンジェルの全成分を解説させていただきました。

長くなってしまったんですが、いかがでしたか?

化粧品って本当に色々な成分の組み合わせで作られているんですよ〜!!

どんどん新しい成分も開発されているので、コスメの未来が楽しみですね❤️

今回の記事が何かの参考になると嬉しいです、他にも全成分の解説をしている記事があります。

成分に興味が出たら、ぜひ読んでみてください🎶

ダイソー ヒアルロン酸配合メイク落としシートの全成分を簡単に解説!!
100円均一で見つけた、マイメロちゃんが可愛いコントロールカラーの成分を全部解説!!



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ダイソーのシワ改善、ナイアシンアミド配合薬用エッセンス使用感レビュー
ダイエットするなら、睡眠も意識したほうが効果的な理由3つ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です