100円均一で見つけた、マイメロちゃんが可愛いコントロールカラーの成分を全部解説!!

こんばんは、コスメコンシェルジュ&化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

昨日の記事でパッケージが可愛らしい、グリーンの化粧下地の使用感が良かったとレビューさせていただきました。

でも、みなさんが気になるのは成分なんじゃなかんと思うんです。

安い化粧品って変な成分入ってるんじゃないの?って気にしてる方居るんじゃないでしょうか?

今回は、配合されている全成分をどういうものなのか解説していきますので、さらっと読んでみてください。

マイメロちゃんのコントロールカラー ピュアミントの成分解説

全成分表示
水、イソヘキサデカン、グリセリン、シクロペンタシロキサン、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、パルミチン酸エチルヘキシル、ミネラルオイル、ステアリン酸Mg、ミツロウ、硫酸Mg、シリカ、水酸化AI、エチルヘキシルグリセリン、トリエトキシカプリリルシラン、フェノキシエタノール、メチルパラベン、酸化チタン、黄色4、青1


ベース成分として最もよく使われている成分です。

水で始まる化粧品は本当に多いので、ど頭に水って書いてあるものは日常的に使っているものにあると思います。

イソヘキサデカン


液状の炭化水素で、油性成分です。

肌の水分の蒸発を防ぐ目的や、他の油性成分を溶かすために使われていたりします。
べたつきにくい成分でさらっとした感触が特徴です。

赤ちゃん用の製品にも使用されている成分でもあります。

グリセリン


肌の水分の蒸発を防ぐ保湿効果がある成分です。

こちらもよく化粧品に配合されている成分なので、おなじみの成分ですね。
吸湿性を持つ成分でもあるので、水分を引きつける性質もあります。

シクロペンタシロキサン


シリコーンオイルの一種で、使用感をよくする目的で使用されることが多いです。

溶剤として使われることもあります。

セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン


界面活性剤で、シリコーンオイルの乳化剤として使われている成分です。

乳化っていうのは、水と油のような本来は混ざりにくいものを均一に溶かし込むことです。

パルミチン酸エチルヘキシル


さらっとした感触が特徴のエステル油です。

肌の水分の蒸発を防ぐ目的や、他の成分を溶かし込む溶剤として使われる成分です。
さらっとした使用感にしたい化粧品に、感触をよくするために使われることもあります。

ミネラルオイル


さらっとした質感で、石油から作られる成分です。

ワセリンも石油から作られていて、病院などでも肌の保護などに使われる安全性が高いと言われる成分です。

肌の水分の蒸発を防ぐ目的や、化粧品の感触を向上させるために使われます。

ステアリン酸Mg


界面活性剤のひとつです。

白い粉末で化粧品に光沢感を出したり、なめらかな感触にしたり、肌にくっつきやすくするなどの目的で使用されます。

ミツロウ


天然のロウで、乳化しやすいという特徴があります。

密閉性が高い性質もあり、高い保湿力があります。

硫酸Mg


増粘効果がある成分です。

入浴剤で見かけることが多い成分でもあります。
入浴剤で有効成分として見かけたら、血流増加による保温効果があるのかな〜と思ってもらうといいですよ。

シリカ


ミネラルの一種です。

ベース成分として使われることもよくある成分です。
今回は成分表の後ろのほうに書かれているので、ベース成分とは違った使われ方です。

光を散乱させることで「ソフトフォーカス効果」を得られる成分でもあります。
粒子の大きさによって、ちょっとずつ得られる効果の変わる成分です。

水酸化AI


酸化チタンが酸化して肌によくないものに変わらないように、表面を処理するために使われる成分のひとつです。

エチルヘキシルグリセリン


グリセリンから作られた成分です。

グリセリンと同じように保湿効果もありますが、抗菌性があるのが特徴です。
製品を安定させたり、防腐剤の使用を減らす目的で使われます。

トリエトキシカプリリルシラン


主に顔料の表面処理に使われる成分です。

顔料の表面処理をすることで、撥水性を持たせたり、肌への馴染みをよくする目的があります。

フェノキシエタノール・メチルパラベン


使用目的が同じなので、2つまとめてしまいますね。

化粧品の防腐剤として、よく使われる成分です。

酸化チタン


白色顔料として使われる成分です。

紫外線や光を散乱させる効果で、白く見せる成分です。
紫外線吸収剤が使われていない、日やけ止めに使われていることが多い成分でもあります。

黄色4・青1


どちらも着色料のひとつです。

まとめ

本日は、Can doで見つけた、グリーンの化粧下地の成分を全部ご紹介してみました。

100均一の化粧品って成分大丈夫?って言われる方がけっこう居らっしゃる印象ですが、どうでしょうか?

1個ずつ成分を見ていきましたが、よく化粧品で使われている成分が配合されているなという印象でした。

どんな化粧品が合うかは、肌によってそれぞれあると思いますが、安くて使えるアイテムもたくさんあるので、自分に合う商品をぜひ見つけてくださいね🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
Can do購入品、マイメロとクロミのグリーンの下地を使ってレビュー!!
パフォーマンスアップにファイテンのメタックステープ EXTREMEがぴったり
チルしたいあなたに、オススメドリンクあります。正直、美味くてオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です