着てみて思ったポリエステル着物のデメリット4つ!

こんばんは、着物大好きアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

普段は、ささやかながら和装に関わるお仕事をさせていただいております。

以前、ポリエステル着物のメリットを、このように4点お話してみました。

着てみて思ったポリエステル着物のメリット
・シワになりにくい
・汚すのを気にしなくていい
・安価で可愛い柄が多い
・保管が気楽

今回は、逆にデメリットに感じたことをお話してみようかなと思います。

メリットがあればデメリットもある、それをどう感じるられるかは人それぞれなんですが、お買い物の際の参考になると嬉しいです。

着てみて思ったポリエステル着物のデメリット4つ

着心地のよくないものがある


近年のものは技術の向上もあり、着心地が良くなってきていますが、化繊のごわごわ感を感じるものもあります。

全てのポリエステル着物に触れて着てみたことはないので、持っているものでの感覚ですけど正絹のほうが体に馴染む感じはあるかなと思います。

ポリエステルでも絹に近いようなものもあるので、いいものだと着心地も変わってくると思います。

正直言うと、お安いポリエステル着物はちょっとごわつくかな〜と感じています。

私の場合は着心地より可愛さを求めて購入するので、大きなデメリットには感じていないんですけど、人によっては強いデメリットに感じるかもしれません。

滑って着崩れやすい


ポリエステル素材は滑りやすいんです。

きっちり着ていれば、そんなに気になることではないのかなと思いますが、滑りやすいので着崩れてきやすいです。

自分でぱぱっと直せるなら問題ないかもしれませんが、コーリンベルトなどの小物を利用したり、いつもより丁寧に意識したほうがいいかな思います。

私は特に胸もあるタイプなので、コーリンベルトあったほうがいいなと感じました。

安いので、1つ持っていたら便利ですよ。

【なごみや市★本日最終日】 着付け小物 日本製 [コーリン]コーリンベルト エコノミー 並尺《M_全4色》|着物ベルト プラスチック 礼装 おしゃれ 通年用 大人 レディース 女性 人気商品 メール便『5』新品購入 10000146★バレンタイン 和 ギフト★

価格:690円
(2022/2/11 23:00時点)
感想(197件)

通気性が悪い、静電気が起こりやすい


これは一般的によく言われるデメリットなので、一応気にしておいてください。

私自身はポリエステルの着物で出かけたことがないので、デメリットとして感じるほどではないです。

部屋で着てるだけだとあまり気にならないです。
脱ぐときは静電気すごいな〜となりますので、覚悟して脱ぎましょうね。

静電気に関しては裾さばきが悪くなって歩きにくく感じるそうですが、家の中をちょろちょろ動いているくらでは気になりません。
※筆者は家の中で起きている時間は、基本的に作業スペースで座っている生活です。

静電気が気になる場合は、裏面に静電気防止スプレーをかけておくという対処法もあるみたいです。

八掛が安っぽく感じるものがある

私の中ではこれが1番気になることです。

見た目可愛いけど、八掛をぴらっと見たら「ああ、ポリエステルやね…」って気持ちになることが多いです。

そんなに見えるものではないんですが、ちょっと気になっちゃうんよね〜と唯一感じつることが多いところです。

それでも、可愛いの多いのでポリエステル着物は好きなんですけど…価格も価格やししょうがないんやけど!

私はですが、八掛を見てテンションが下がってしまうことがあります。

これもデメリットに感じるかはそれぞれあると思いますし、私が買ったものにそういったものが多かっただけかもしれませんので、参考までにとどめておいてくださいね。

デメリットまとめ
・着心地のよくないものがある
・滑って着崩れやすい
・通気性が悪い、静電気が起こりやすい
・八掛が安っぽく感じるものがある

まとめ

本日は着てみて感じた、ポリエステル着物のデメリットをお話させていただきました。

私はポリエステル着物大好きですし、ポリエステル着物が悪いってわけではないんですが、初めて買う際の参考にしてもらえればなと思います。

正絹の着物にもメリットもあればデメリットもあります。

それぞれいいところ、イマイチなところっていうものはあるので、自分が着心地重視なのか、デザイン重視なのかで好きなものを見つけてもらえたらいいなと思います。

洗いたいけど、正絹がいいって方も居るかもしれません。

最近見つけたので買ったことはないんですけど、洗える正絹の着物っていうものもあります。
リンクを貼っておきますので、どんなものかご覧になってみてください。

【フルオーダー】 正絹 無地 小紋 洗える シルク 着物 きもの 洗える着物 単衣 MUJI 手染め レディース フォーマル カジュアル パーティー お出掛け着 普段着 街着 御洒落 結婚式 和服 和装 人気 送料無料 おすすめ

価格:39,800円
(2022/2/11 22:57時点)
感想(0件)

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
着てみて思ったポリエステル着物のメリット4つ!!
パフォーマンスアップにファイテンのメタックステープ EXTREMEがぴったり
超特急で断捨離中のアラサーが思う、捨て活のコツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です