着てみて思ったポリエステル着物のメリット4つ!!

こんばんは、着物大好きアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

普段はささやかながら、和装に関わるお仕事をさせていただいております。

本日は私が着てみて感じた、ポリエステス着物のメリットとデメリットをお伝えしてみようと思います。

着物を始める方で、ポリエステル着物を検討される方もいらっしゃると思うので、良かったら参考にしてください🎶

着てみて思ったポリエステル着物のメリット4つ!!


※シンプルなストライプに見せかけて猫ちゃん柄の、ユニークなポリエステル着物

メリット① シワになりにくい


他の天然の素材に比べてシワになりりくいので、コンパクトに畳んでしまっても変なシワがつきにくい。

私はこれが1番嬉しいポイントです。
商品によってはシワがつきやすい物もあるのかもしれませんが、袖のところで折ってコンパクトにして仕舞っていても平気なものが多い印象です。

着物をたとう紙に入れて、ちゃんと仕舞おうとすると収納場所にも長さが必要なので、小さく折ってもなんとかなるのがいいなと思っています。

メリット② 汚すのを気にしなくていい


ポリエステルの着物は「洗える着物」として売られていることが殆どです。

家庭で気軽に洗濯できるので、汚してしまいそうで怖いなってときでも着やすいです。

お食事シーンなんかだと、汚さないようにって気になってしまうので洗えるっていうのは大きなメリットです。

素材が丈夫で洗えるので、今日は着物で過ごしてやろうかしらと企んだ日に、お家で着るのにも選びやすいなと思っています。

メリット③ 安価で可愛い柄が多い



キモノマチで一目惚れだった猫トランプ柄のポリエステルキモノ着物

ポリエステル着物の1番の魅力は、可愛い柄が多いことだと思っています。

仕立て上がっている状態のもので1万円前後で販売されていたり、価格もリーズナブルなものが多いです。

現代的な柄も多くて、一味違った気分で着られるのも楽しいです。

可愛い柄がありすぎて、次々とポリエステル着物を集めてしまった時期もあるくらいです。

最近は技術の発展もあって、シルクに近い質感のポリエステル着物などが販売されていて、お値段が張るものもありますが安くて可愛いのが本当に多いです。

メリット④ 保管が気楽


正絹の着物は保管しているだけで痛んだりすることがあるので、除湿・防カビシートを入れておいたり、小まめに引き出しを開けておいたり気を使ってしまいます。

ポリエステルはそのへんは何も気にしなくていいので、めちゃくちゃ気楽です。

畳んで引き出しにそっと入れておいたらOKなので、保管してる間に痛んでないかなってストレスがないのが嬉しいところです。

メリットまとめ
・シワになりにくい
・汚すのを気にしなくていい
・安価で可愛い柄が多い
・保管が気楽

まとめ

今回は着てみて思ったポリエステル着物のメリットを、4つご紹介させていただきました。

メリットを紹介させていただいたんですが、通気性が悪い、着崩れしやすいなどのデメリットも存在します。

私自身はポリエステル着物も大好きなんですが、着心地が悪く感じる方もいらっしゃるのも事実かなと思います。

でもやっぱりメリットもたくさんあるので、気に入った柄を見つけたときにはチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか?



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
100円均一で見つけた、マイメロちゃんが可愛いコントロールカラーの成分を全部解説!!
着物を着るとき迷ったら、とりあえず左って覚えとこ!
栄養たっぷりベースクッキーのココア味、実食レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です