チートデイ、ご利用は計画的に

こんばんは、3ヶ月で−10キロ達成したアラサーのぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

血糖値を急上昇させないようにしながら、8時間ダイエットをコツコツと続けていたら、10キロ落とすことに成功しました。

まだまだ、ダイエットを継続しておりますが、今日はチートデイのお話をしたいと思います。

私は月に1回くらいチートデイを作りながら、−10キロのダイエットに成功しました。
ぜひ、最後まで読んでみてください🎶

チートデイの利用は計画的に

みんな大好きチートデイ、ダイエット中に好きなものを好きなだけ食べてもいいなんて、夢のような日ですよね。

ですが、チートデイの目的を知っていますか?

なんとなく何でも好きなだけ食べていいんだと、思っている方が多いんじゃないかなと思います。

何でも好きなだけ食べていいんだで、間違っていませんが、チートデイを何のためにするのかを、認識してもらったもうがいいと思います。

チートデイの目的とメリットは、ざっくり言うとこんな感じです。

飢えているわけじゃないと体を騙す
ストレス発散

1個目の体を騙すっていうのは、ダイエットをしてカロリー制限や、糖質制限をしていると、体が少ないカロリーでやりくりしようとして、省エネモードになって代謝が落ちてしまうってことが起こります。

停滞期って言われるものだったりもするんですが、これは人体のシステムのようなものなので、摂取カロリーが減ると生命を維持しようとして、省エネモードに入ってしまいます。

停滞期のタイミングで、チートデイを入れていくことで、飢えているわけじゃないんだよ、危機じゃないから省エネしなくていいんだよと体を騙して、また代謝が上がるようにして停滞期を抜けるきっかけにしたり、ダイエットを進めていくことが出来るようになります。

2個目のストレスの発散は、言葉の通りですが、ずーっと食べたいものを我慢しているとストレスが溜まります。

チートデイを入れていくことで、あと◯日我慢したら、あれもこれも食べれると楽しみにすることも出来ますし、ストレスの発散にもなるので、またダイエットを頑張ろうってモチベーションを継続するのにも役立ちます。

チートデイは他にも偏っている栄養をとるなどの目的はありますが、体を騙すことがメインの目的で、たくさん食べるのが好きな方にとってはストレス発散が、得られるメリットになると思います。

結局、チートデイは何の日なのかと言うと、意図的にカロリーをたくさん取るようにする日になります。

カロリーをたくさん取るようにする日だから、好きなものがたくさん食べられる日なんです。

チートデイに取るべきカロリーは、基礎代謝の3倍くらいとも言われていて、本当にたくさん食べる日になります。

私の場合は、マクドナルドのセットを2つ、ナゲット15ピース、シャカチキ2個に、シェイクやパイを一気に食べることが多いです。

月1回くらい、これだけハイカロリーなものを食べても、計画的にちゃんとチートデイとして機能させていれば、何日かは体重が増えますが、またどんどん落ちていきます。

今日はポテチ1袋食べちゃったから、チートデイってことにしようみたいな、無計画なチートデイだとうまくダイエットに繋がっていかないので、上手にチートデイを活用してもらいたいなと思っています。

チートデイを計画的に利用して、効率的にダイエットをしていきましょう🎶

まとめ

今回は、チートデイについてお話させていただきました。

ダイエットは、つい食べ過ぎたり、停滞期でくじけそうになったり、途中で色々あります。

ちょっとずつコツコツ頑張っていくしかないものでもあるので、諦めないでダイエット継続していきましょう。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
3ヶ月でマイナス10キロ達成!!8時間ダイエット3ヶ月の結果報告
パイナップル豆乳除毛クリームでムダ毛ケア
新リンクルショットに配合されている複合型成分を深堀してみたい①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です