とことん落ち込みたいときの邦楽セレクション7選

こんばんにゃんだ(っ*^ ∇^*c)

何かと上手くいかなくて、本当に二進も三進もいかなくて、どうしようもないときってありますよね。
鬱々した気持ちをどうにかしたいのに、落ちれば落ちるほど明るく楽しい空気感を拒絶してしまうのも人間のさがです。

にゃんだは自己否定の強い根暗タイプなので気持ちからダメになることが多いのですが、そんなときはいっそのこと、とことん沈み切ったほうが楽ということもあります。

なので本日は、とことん気持ちを落として沈んでしまいたいときに聴く邦楽セレクションをお送り致しますね。

落ち込みたいときにオススメの7曲

告白/平井堅


思わず口ずさんでしまうメロディが特徴的な平井堅さんの楽曲、告白。淡々としているくせに妙な怖さがあるMVもなかなか印象的です。

みな芝居をして生きている、愛を欲しがっているのに愛なんて嫌いと強がってしまう。矛盾した本音に板挟みになってもがいている、それでも生きなくてはいけないーーなんて言葉や気持ちが浮かんでいって霧散するようなダウナーな歌詞がクセになります。

ニュートンの林檎/ハルカトミユキ


『「勝てないお前が悪い」「勝てない私が悪い」』というフレーズが繰り返し出てくる曲です。自責の念や自己否定感が強いときに、聴いたら苦しくなると分かっていても聴きたくなるんですよ、これが。

何かに押し潰されそうになったり、それこそ気分が沈んでしまうことがあったり。それらをニュートンのリンゴに喩えて歌うこの曲。
「勝てない私が悪い」と、もう本当に呼吸の方法も忘れそうになるくらい苦しくなるんですが、沈み切りたい時にはよく効きます。

首吊りロンド/MERRY


こちらは『ダイアウト/首吊りをしよう/平凡だから悩むんだ』というフレーズから入るサビが印象的な楽曲です。
メロディ自体はリズミカルでキャッチーにすら聴こえるんですが、締め切った暗い部屋でひとり頭を抱えて蹲っているような歌詞がもうほんとに堪らない。

救われたい、誰かに助けてと手を伸ばしたい、けれど誰も居ない…
悩んで苦しくて、誰かに言いたくても誰にも言えないような気分の時に聴きたくなるし、口ずさんじゃうような一曲です。

アノニマス/Lyu: Lyu


こちらも“結局はひとりなんだよな”と思ってしまう時に思い出す一曲。鬱屈したときの感情感覚を切り取ったような歌詞にすごく共感します。
サビはエンドレスで鼻歌にできちゃうようなリズミカルさなので、にゃんだはヤケクソ混じりな時によくエンドレスで歌います。

この曲には共感できる方も多いんじゃないかな。最初から最後まで投げやり感が貫かれているところがお気に入りです。

自虐家のアリー/amazarashi


大好きなamazarashiさんからはこちらをセレクト。にゃんだにとっては聴いても歌っても、じわじわと涙が出てくる一曲です。

子供視点で母と子の関係が歌われているのですが、『抱きしめられたくて嘘ついたあの日を/今でもずっと悔やんでる』や『愛されていないって疑った私を許して/何もいらないよ/これが最後のわがまま』の辺りがもう、堪らなく刺さります。
にゃんだは親子関係に別段、問題があった訳じゃないんですけどね。嘘ついて抱きしめてもらえたとしても、嘘までついたのに抱きしめてもらえなかったとしても、どっちにしろしんどいやん…ってなります。だから、タイトルが『自虐家』なのかな。

参加賞/それでも世界が続くなら


『もう十分です。苦しくなるのは』というフレーズから始まるこの曲、にゃんだは最初YouTubeで観ました。MVの作りがとても好きで、ひとつの映画を見終わったような気分になったことを今でも憶えています。
歌詞もさることながら、ヴォーカリストの声や歌い方が胸に刺さります。

挙げた他の曲と比べて、この曲は最後、少しだけ救いとも取れる展開になるので、尚更、映画を観たような感覚になれるのかも知れません。

狭心症/RADWIMPS


RADWIMPSさんからはこちら。
心の中、頭の中がいっぱいいっぱいになっているような時、刺さって染みる一曲です。

自分の外側のことをシャットアウトしたい気分の時って少なからず誰にでもあると思うんですけど、にゃんだはそういう時に思い出して聴いちゃいます。
そうそう、そうなんだよ、ほんとそれ、って頷きたくなるような歌詞と、どことなくダウナーなメロディが、ある意味頭の中をいっぱいにしてくれるような感じ。

どろどろに溶けるみたいに眠りたいときとか、聴いて、泣いて、寝落ちるのも手ですよね(笑)

まとめ

ってなわけで、ダウナーな曲を7つご紹介しました。

よく眠り、よく食べ、よく笑えたら、それで良いんですけど、それが上手く出来ない時は思い切って、いっぱい泣いて、可能なら喚いて、何かしたくなるまでじっとしているのも全然ありだと思います。

ゆっくり生きましょう。

にゃんだでした☆

何も考えたくないときは、だらだら動画を見るのもオススメですよ🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
挑戦してきたダイエットで、10キロ落とせた方法をまとめてみた!
パイナップル豆乳除毛クリームでムダ毛ケア
『雨』をキーワードに、お気に入りの邦楽7選!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です