ついだらだら食べてしまうのを予防する方法

こんばんは、3ヶ月で10キロ減量に成功したぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ダイエットしようと決意したけど、ついつい食べちゃうなんてこと、あるあるだと思います。

なんとなく小腹が空いた気がしておやつに手が伸びたり、たくさん作ったから残りは明日の分にしようと思っていたのに、完食してしまったってことありますよね。

今回は、つい食べちゃうを予防する方法を、お話していきたいと思います。

ついだらだら食べちゃうのを予防する方法

ストックするなら食べるまでの工程が多い食材


食べるのが簡単な食材といえば、買ってそのまま食べれるお惣菜や、レンジでチンで食べられるものです。

こういうのがあると、つい食べちゃいませんか?

大きめのサイズのお惣菜を買って、明日に残しておくつもりだったのに、夜中にお腹がすいて食べてしまうなんてことありますよね。
もったいないから食べ切っちゃうとかも…

手軽に食べれるものが、手を伸ばせば食べられるところにあるのは、ダイエット時にはよろしくありません。
そこに無ければ諦めもつくのに、あるんだもの。

私もお惣菜があれば食べてしまいますし、ストック食材も簡単なものから使っていってしまいます。

逆に、めんどくさいものだったら手軽じゃないから、なかなか食べないんですよね。

カップ麺だと簡単だけど、袋のラーメンだと鍋という洗い物が発生して、火を使わないといけない、皿も洗わないといけないって工程を想像するだけで、気軽に食べようとは思わなくなります。

冷凍食品もレンチン調理可のものより、湯煎調理、フライパン調理のものがオススメ。

作るのがめんとくさくなればなるだけ、ちょっと何か食べたい気分だけで食べるのが減ります。

作り置きするなら、冷えたまま食べると美味しくないものにしておくと、なんとなく冷蔵庫にあったから食べちゃうを防ぐのに役立つと思います。

家におやつを常備するのをやめよう


お腹もすいてないのに、つい手が伸びるのは、結局そこにあるからです。

ちょっとずつ食べる習慣が身についている方なら、大袋のお菓子を買っても少しずつ食べることが出来ますが、食べすぎるのが習慣になっているなら、それは難しいと思います。

ファミリーパックを買ってきて全部食べちゃったとか、経験のあるダイエッターの方いませんか?

私はありますよ、パイの実のファミリーパックを寝ぼけて全部食べちゃったり、ロールケーキ1本食べちゃってたり。

お菓子が食べたい時ももちろんあるので、食べるのはいいですが、その日食べる分だけ買ってきましょう。

家になければ、諦めがつくことのほうが多いはずです。
おやつが食べたいからと、毎回スーパーやコンビニまで買いにいく猛者は少ないはずです。

ちょっとついでにと、必要ないお菓子まで買ってくる習慣は見直しましょう。

夕食後はさっさと歯磨き


夕食を食べてから寝る前に歯磨きするまでな間に食べちゃうタイプなら、歯磨きをさっさと済ましてしまいましょう。

食後すぐに歯磨きをすると歯が傷つきやすいくなって良くないという話もあるので、30分くらいは開けてもらったほうがいいかもしれません。

今食べたら、もう一回歯磨きしなきゃいけないのかと思うと、我慢しておこうかなと思えることが多いと思います。

キチンと歯を磨くのって、けっこうめんどくさい作業なので、食べるためのハードルが上がります。

食べなければこのまま寝られるのに、夜食を食べたらもう1回歯磨きしなきゃいけない。
歯磨きなんて楽勝、めんどくさくもなんともないってタイプでなければ、さっさと歯磨きするだけで寝るまでの間食予防に繋がります。

まとめ

今回は、ついだらだら食べてしまうのを予防する方法を、お話させていただきました。

なんとなく食べてしまうのを予防するには、簡単に手を伸ばせば食べられる環境にしないのが、1番だと思います。

ぱっと食べれるものを意思だけで我慢するのって、けっこう難しいです。
本当にお腹が空いているわけではないときなら、手間をかけないと食べれないってなると、めんどくささが勝つってことが多いです。

ストックするなら作るのにちょっと手間がかかるもの、お菓子は余分に常備しない、夜食を食べたくなる前に歯磨きしておく、これだけでなんとなく食べちゃうことが減ると思うので、ダイエット中の方はやってみてください。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
3ヶ月でマイナス10キロ達成!!8時間ダイエット3ヶ月の結果報告
KATEリップモンスター、ラスボスをゲットしたので使ってみた!!
中鎖脂肪酸100%のMCTオイル、ココナッツオイルじゃだめなの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です