運動が苦手でも続いたスポーツ・トレーニング3つ

こんにちは、万年運動不足なぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

コロナで巣篭もりが定着し、近所をちょろちょろ散歩するくらいしかしておりません。

このままじゃいかんと思い、少しくらい意識して筋肉を動かそうとしています。
基本的に運動が苦手なので、放っておくと本当にゴロゴロして、1日過ごしてしまいます。

今日は、運動が苦手な私が、続けられたスポーツやトレーニングの話をしてみようと思います。

運動してた頃も太りやすい体質でしたが、どこまでもプクプク太るってこともなかったかも…と思い出に浸りつつ語っていきましょう。

運動が苦手でも楽しかったスポーツ・トレーニング

加圧トレーニング


腕と足に加圧ベルトをつけて、血流を制限することで、短時間で効率的に筋肉を鍛えることができるトレーニング。

ジムに入会して、専門のトレーナーをつけてやっていました。
トレーニングは30分で、あとは自主的にマシンを使って運動していました。

トレーナーさんが励ましてくれるので、30分くらいなら運動も頑張れて楽しかったです。

トレーニングの後は、座ってペタルを漕ぐようなマシンがあったので、雑誌を読みながら1時間ひたすら足を動かしてました。
ながらで出来る運動なら、あまり苦にならないんだよな〜と思っていました。

体重の変化はあまりなかったんですが、半年くらいした頃に見た目がギュっと引き締まっていました。

効果を実感するまで時間はかかったけど、すっごい引き締まったのが印象的でした。

水泳


なんだかんだで10年続けていたのが水泳です。

スポーツジムの水泳教室に行っていたんですが、往復自転車だったので運動にはかなりなっていました。

プールは着替える手間が嫌いなだけで、実はけっこう好きです。
水泳は唯一、苦手な運動じゃなかったかもしれないです。

だらだらとでも続けていたおかげで、バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの4種で泳げます。

下手でも長くやっていれば、上のクラスに上がっていってしまうわけですが、個人メドレーのクラスに上がった最初は、休みなく延々と泳がされて死ぬかと思いました。

それでも、やめなかったのは、買い食い環境が整いすぎていたせいではと思います(笑)

運動して消費した分以上に、カロリー摂取して帰っていました。
今思えば、そりゃ痩せるわけがない。でも、楽しかったですよ。

フィギュアスケート


キラキラした衣装に憧れて、なんでか習いだしてしまったのがスケート。

運動苦手なんですけども、キラキラヒラヒラしたもの大好きすぎて、始めちゃいましたね。

転けるの強い、転ぶの嫌だって思いが強すて、上達するのが遅かったです。
それでも、氷の上を滑るのは楽しかったので、10年くらい続きました。

下手の横好きでも、続けていれば多少は上手くなるもので、マイシューズをゲットしたりしているうちに、国際スケート連盟のバッジテストの初級までは取れました。

バッジテストを受けるときに、同じ教室の先輩がコスチュームを作ってくれたのが、いい思い出です。

そのときのコスチュームは今でも大事に取ってあります。

またスケートも滑りに行きたいです。

ウィンタースポーツ系は、カロリーの消費も増えるので、ダイエットにも有効ですよ。

まとめ

今回は、運動が苦手でも楽しかったスポーツやトレーニングの思い出語りでした。

今は難しいかもしれませんが、水泳もスケートも、大人向けの教室があるので、気になった方は探してみてください。

運動が苦手だと上達するのも、コツを掴むのも遅いところはあると思いますが、下手の横好きでも楽しければ問題ないですよ。

怪我だけはしないように気をつけて、楽しく運動していきましょう🎶



他にも日常で役に立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
おつまみにも、お弁当にも、おやつにもオススメ!お手軽レシピ!!
いきなり血糖値を上げないために最初に食べるべきもの、オススメ4つ
紫外線防止成分、吸収剤と散乱剤の違いはとっても簡単!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です