ダイエット…好きなものに近づきたいモチベーションが成功の鍵かもしれない

ぽんたさんがファスティングダイエットに励んでいる定期報告記事を読みながら、酒を飲み、お菓子を食らうにゃんだです☆

皆さま、如何お過ごしでしょうか?
天気が不安定な地域の方はくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、先日、ぽんたさんが「恋をするとダイエットが上手くいくというのは、詰まるところモチベーションが維持されるからである」という持論を話してくれたのですが、思い当たるところがにゃんだにもありました!
ので、本日はそんなささやかなお話をしようと思います♪

ダイエットのモチベーション維持は重要

恋ではないが『推し』がいるダイエット


恋ではないのですが、にゃんだは人生初の『推し』を得た際、僅かばかりダイエットに挑戦しました。
当時、体重計に表示される数字に「そろそろヤバいのでは?」と思い始めておりまして、『推し』の設定体重(※にゃんだの推しはとあるアプリゲームのキャラクターです)よりにゃんだの方が重いという事実を発見してしまったのです。
なんだか妙なショックを受けたにゃんだは、ひとまず『推し』と同じ体重になろう!と決意しました。
5kg程度のゆるいダイエットでしたが、結果は成功☆

まあ、そのあとは満足したのか、体重チェックすらもしなくなりましたが…(笑)

ということで、恋でも『推し』でもモチベーションに繋がる存在があれば、割とダイエットも頑張れるのでは?とにゃんだも思った次第であります。

何をしたのか?

皆さまの気になるところは、むしろこちらでしょうか。
世の中にはさまざまなダイエット情報が溢れていますが、何が自分に合うかって実際試してみないと分からないものですもんね。

にゃんだはズバリ!
ちょっと動いただけ、です♡

今現在ぽんたさんが励んでいるファスティング(断食)や食事制限は、生活環境的に実行不可能に近い。コロナ禍で不要不急の外出は控えろと言われたら尚更、お外にも出にくい。そもそもにゃんだは超ずぼら…

ということで、基本的におうちの中だけでどうにかしようと思った訳です。

一番効果を感じやすかったのは、座り仕事の時や立ち歩く時に《意識して腹筋を締める》こと。おへその辺りに力を入れる感じの、あの動作です。
あと、時間が空いた時に『推し』の音楽や映像を流しながらのダンスもどきにも精を出しました(笑)
ちゃんとしたダンスはかじったこともないので本当にもどきなのですが、これは割とストレス発散にもなりそうな感じでした。
主に夜~夜中にやっていたので、音や振動を出さないように気を遣うのも、普段使わない筋肉を使う他ないという意味で効果的だったのかもしれません(笑)

余談【油か、糖か】

これもぽんたさんから聞きかじった気がする話なのですが、油分(揚げ物など)で太るか、砂糖(スイーツなど)で太るか、体質によって分かれるとか分かれないとか。

で、ダイエットしようと思った時に少し検証してみたのですが、にゃんだは揚げ物やポテチなどを食べた後に体重が増えやすい傾向にありそうだという素人結論を出しました。
よって、ダイエットを意識している間は夕食での揚げ物以外の油は控えるようにしていました。
そのぶん、スイーツやチョコなどは好きに食べましたが、これも5kg程度のプチダイエットでは効果があったのかもしれません。

揚げ物もポテチも大好きですが、食べない期間を設けると案外食べなくても平気だなと思えたりします。
久しぶりにポテチを食べると、めっちゃ美味しく感じますしね(笑)

まとめ

という訳で、恋でも『推し』でも

◎具体的なモチベーション
◎達成出来そうな目標

の2要素があれば、ダイエットは頑張れる、という結論に至りました。

今の季節なら『あの水着が似合うように』とか『あの浴衣を着こなしたい』みたいなモチベーションの持ち方もありかも知れませんね☆



他にも日常で役に立つかもしれない記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
8時間ダイエット、2ヶ月続けた結果報告
おつまみにも、お弁当にも、おやつにもオススメ!お手軽レシピ!!
夏にオススメ!ほてった体にひんやりを、ファイテンリラックスジェル!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です