エヴァのコフレF賞に入っていた、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルの目的

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

先日エヴァンゲリオンのコフレ1番くじが販売されましたね✨
みなさんは引きましたか?

私は引けなかったんですが、誕生日プレゼントでいただくことが出来ました。

F賞の「アイコニックカラーデュオ」という、アイシャドウ・チーク・リップなどマルチに使えるフェイスカラーです。

今回はこのアイコニックカラーデュオの成分表の先頭にきている、
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルという成分についてみていきましょう!!

成分の特徴や効果を覚えるときは、どんな製品によく配合されているのかイメージしながら、勉強していくと覚えやすいですよ。

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルの役割

皮膚を柔らかくしたり、水分の蒸発を抑えてうるおいを保つ働きをしてくれる成分です。

油性成分なんですが、べたべたしてなくて軽い感じの油で、柔らかく均一に薄くのびるものです。

化粧品の感触をよくして使いやすくしたり、着色料を均一に分散させる目的で配合されたりします。

アイコニックカラーデュオでは、成分表の先頭にきているので基材として使用しているのかなと思うんですが、
とっても柔らかくて伸ばしやすく使いやすい質感になっています。


手の甲につけてみても、色ムラもなくてとっても綺麗ですよね。

アイシャドウやチークに使うってなると、均一に綺麗に薄く伸びてほしいものなので、
こういった製品によく配合されているんじゃないかなと思います。

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルを見かけたら、軽い感じの油性成分で伸びがいいんだな〜ってイメージしてもらうといいと思います。

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルの安全性

10年以上の使用してきた実績がある成分で、皮膚刺激や、眼への刺激、アレルギー性などで、ほとんど刺激なしとされています。

合わない人っていうのも居るかもしれないんですが、だいたいの人はトラブルなく使える成分ということになると思います。

眼への刺激も試験データ上では、ヒトでも動物でもなかったそうなので、
眼のまわりに使うような化粧品でも安全性は高い印象を受ける成分です。

全ての人にトラブルが起きないとは言い切ることはできないですが、
すごく警戒しなきゃいけないような成分ではないのかなというふうに思います。

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルって?

カプリル酸やカプリン酸という中鎖脂肪酸が、グリセリンとくっついた成分です。

マニアックな方は、化学式などを探してもらうといいと思いますが、
さらっと覚えておけば一般的には問題ないと思います。

とりあえず、べたべたしてない軽い感じの油性成分と思っておきましょう。

まとめ

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルは、べたべたしてない軽い感触の油性成分でした。

成分名と配合されてる物が結びついてくると、検定のときにど忘れしても、
イメージしながら推測して正答に辿り着けることもあるし、忘れにくくなるので、

成分と効能だけ覚えるより、成分と配合されてる物も一緒に覚えてしまうのはオススメです。

他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
コロイド性金(金コロイド)の化粧品としての3つの効果化!
意外と知らない4つの消毒薬の豆知識
アルコールフリーなのにアルコールって書いてるよ?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です