コロイド性金(金コロイド)の3つの効果化!

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

昨日は、コロイド性金は非常に小さい金の粒子が液体の中に分散しているもので、
粒子の大きさで色が変わって、小さくなると赤色になるってお話を昨日はしていました。

今日はコロイド性金(金コロイド)に期待できる効果お話をしていきたいと思います。

なかなか面白い成分なんで、ぜひ読んでいってください。

※原料として持っている効果になります。
化粧品へ配合される場合は、配合量や配合目的もそれぞれで違う場合がありますのでご注意ください。

コロイド性金の効果


コロイド性金は、お肌の角質層まで浸透して効果を発揮してくれるものが多いです。

強い抗酸化作用あり、チロシナーゼを阻害することによるシミ予防や、
金が持つ微弱電流の作用で新陳代謝の活性させ、血行を促進しターンオーバーをサポートする効果などがあります。

以下の3つが、コロイド性金の主な作用になります。

抗酸化作用
シミ予防効果
肌の新陳代謝の活性化

コロイド性金の効果の理由

抗酸化作用

金には活性酸素を無毒化する抗酸化作用があります。
また、金は酸化しにくい安定したものなので、その効果も半永久的に持続すると言われています。

肌の細胞が酸化すると、シミやシワ、たるみの原因になっていきます。

コロイド性金のいいとことは、抗酸化作用が持続するところです。

抗酸化作用がある成分は、ビタミンCやコエンザイムQなど色々あるんですが、
1回抗酸化作用を発揮したら、その力が無くなってしまうそうです。

ビタミンCの美容液などだと、酸化しやすいので保管に注意してくださいなんて言われることもあると思います。
酸化してしまうと効果がなくなってしまうからなんです。

コロイド性金の持続する抗酸化力は、他の抗酸化成分とは違うポイントです。

シミ予防効果

紫外線を浴びるとチロシナーゼという酵素が活性化して、メラニンができます。
このチロシナーゼの活性を、コロイド性金が阻害するのでメラニンの生成が抑えらえることで、
シミの予防につながると言われています。

だだ、コロイド性金は美白の有効成分として認められているものではないので、
シミ予防を主な目的で使うなら、アルブチンやコウジ酸、ビタミンCが有効成分として配合されているもののほうが安心だと思います。

肌の新陳代謝の活性化

体には生体電流という、微弱な電流が流れています。
スマホも、この微弱な電流を感知して動いているので、スマホ対応じゃない手袋をしていると操作できないのは、
生体電流を感知できないからなので、体に弱い電流が流れているのはイメージしてもらえるかなと思います。

生体電流は、「成長」「代謝」「増殖」「細胞分裂」を促すものでもあります。

コロイド性金も、生体電流に似た微弱な電流を出しているんです。

生体電流が乱れたり弱ったりすると、浮腫みや肌荒れにつながってしまったりするわけなんですが、
コロイド性金の出す電流が、生体電流の活性をサポートすることで、肌の細胞の生まれ変わりにも働きかけるので、
肌のターンオーバーにも良い効果が期待できるわけです。

ターンオーバーが整うと、バリア機能も整ってきて、キメが整ったなめらかで透明感のある肌につながっていきます。

どんな化粧品に配合されているの?

クレンジング、化粧水、フェイスパックやクリームだったり、割と色々なものに配合されていますが、
エイジングケア系の商品に配合されていることが多い印象があります。

私が愛用しているのだとファイテンの、「アクアゴールド プレミアム モイスチャーローションb」に配合されています。
浸透高保湿化粧液ということなんですが、角層までしっかり浸透保湿してくれる化粧水です。

コロイド性金から発せられるマイナスイオンは保湿をサポートするとも言われていて、
そのほかにも、スイセンジノリ多糖体という、ヒアルロン酸の5倍の保湿力を持つといわれている、
高い保湿力をもつ成分が配合されている、とろみのあるテクスチャーの化粧水です。

この化粧水をつけると、肌が整う感じがして気に入っています。

まとめ

コロイド性金の効果は「抗酸化作用」「シミ予防効果」「肌の新陳代謝の活性化」でした。

特に、抗酸化作用と肌の新陳代謝に注目してもらうといいのかなと思います。

今回は、ちょっと特色のある面白い成分の紹介でした。
このブログでは、成分の話やコスメのレビューなどをメインに更新しておりますので、
また、読みにきてもらえると嬉しいです。

ちなみに、金だったら沈殿しないの?とか疑問が湧くかもしれませんが、そのへんはブラウン運動なんて科学の話になります。
高校生くらいの科学らしいですが、そんな話あっただろうかとイマイチ覚えていません(笑)



オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらもご覧ください↓
アルブチンにも強さがある!?αとβで10倍違う!?
ヒルドイド、カルテHD、ペパリン類似物質は強力な保湿成分
1045円でデパコス並みの成分配合の豆乳イソフラボンアイクリーム!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です