アトピーとアレルギーで、1年間免疫療法を続けている経過

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今日は免疫療法を始めて1年経ったので、その話をしたいと思います。

どういう症状で病院に行ってどんな治療をしたのかを書いていくので、
アトピーやアレルギーの皮膚症状で悩んでいる方に、こんな治療や薬があるんだなって、
1つの例として読んでもらえると幸いです。

アレルギー治療1年目

私はちょうど1年前くらいから、免疫療法っていうアレルゲンに体を慣らしていって症状を緩和する治療を受けています。

週に1回、アレルゲンの注射を打ちに行って、内服薬と外用薬で治療しています。
年明けくらいから2週間に1回でも大丈夫ということになって、今は2週間に1回通院しています。

通院開始から1年経った、今は症状は多少痒くなったりするくらいで、ほぼ落ちついています。

どういう経緯で病院に行って、どんな経過だったのかの具体的な話もしていきますね。

治療開始から現在までの経過

症状が出て病院に行ったときは、全身の皮膚が真っ赤に腫れているような状態で、
ちょっと動くだけでも痛いし辛い状態でした。
もともとアトピーだったので、また悪化したわとしんどいながら、呑気にしていたというのが本音です。

そんな状態でズルズル過ごしていたら、なぜか耳が腫れ上がって痛くなったのきっかけで病院に行きました。

色んな科をやっている病院の耳鼻科に行ったついでに、皮膚も赤く腫れてしんどいって話をしたら、
いつの間にかアレルギーの治療に変わっていたっていうのが私の感覚でした。

初回〜治療スタートまで
1番最初は、安定剤入りの点滴、飲み薬でステロイドとアレルギー性疾患の薬、ステロイド外用薬が処方されました。

また1週間後に行ったときは、飲み薬のステロイドは耳の腫れが引いていたのでなくなったんですが、
あまりに炎症が酷いので検査しないとダメだということで、血液検査をすることになりました。

そして、検査結果がでた頃にまた行ったらなんとびっくり、ダニとハウスダストのアレルギーでした。

そのときに、それぐらい酷かったら特効薬の適応じゃない?って話と、
週一回来れるなら免疫療法やってもいいけど、どうするって聞かれて、
免疫療法なら1回1000円くらいって言われたので、じゃあそれでってことになって治療が始まりました。

治療開始〜2ヶ月くらい

2月に始めて病院に行って、3月くらいから治療が始まりました。
出不精の私はめんどくさ〜と思いながらも、行けばそのうち楽になるんだと週1回通いました。

アレルゲンの注射と、抗アレルギー剤の飲み薬2種類、ステロイドの塗り薬を処方されていました。

2月から通い始めたんですが、春は春でスギのアレルギーも持っているのもあってか、
治療し始めて1〜2ヶ月は、あまり変化は感じていなかったです。

効果は感じないけど、とりあえず塗り薬もらえるから行こうって感覚で通っていました。

3ヶ月目〜6ヶ月目くらい

初夏から夏の時期です。
ちょっとずつ効果がでてきたのが3ヶ月目くらいだったと思います。

治療の内容は相変わらず、注射して、抗アレルギーの飲み薬とステロイド外用薬でした。

全身の炎症は少しずつマシになってきても、汗もかくし痒くてめちゃくちゃ掻いてしまっていたので、
腕と足が絆創膏だらけでした。
絆創膏を貼っていたところが、かぶれたりしてました。

ケアリーブの絆創膏の100枚入りを、一ヶ月で2箱使い切ってたのがこの頃でした。

炎症がマシになってきたり効果がわかってきたので、真面目に週1回通って良かったと思いながら通院してました。

7ヶ月〜8ヶ月目くらい

ちょうど秋くらいの頃です。

汗をかくことも減ってきて、掻くのも多少マシになってきていたんですが、
傷口を見た医師に、「膿んでるね、ステロイド塗ってると感染しやすくなるから薬変えたほうがいいかも。」
と言われました。

「ステロイドないとまた炎症ひどくなるよ、ステロイド要るよ〜(泣)」と、謎に抵抗をした覚えがあります。

「わかってるわかってる、傷のとこは抗生物質入りのステロイドにしよう。」ということで話が付き、
いつもの処方に抗生物質配合ステロイド外用薬が加わりました。

9ヶ月〜現在

季節が冬に突入した頃から年を越して春になりけの現在までです。

抗生物質入りのステロイドという新たな仲間を手に入れ、傷になってるところはそれにするようにしているうちに、
免疫療法も効果がしっかり出てきて、掻いて傷になっているところもなくなって炎症も収まってきたのがこの頃からです。

ひっかき傷が塞がって、綺麗になってきたね〜と看護師さんと喜んでいました。
ところがどっこい、今度は乾燥して悪化するから何か塗って保湿してくれと言われました。

市販で買えるボティクリームで保湿はしてるつもりだったんですが、
それでも保湿してくれと言われるとは…

そのときに「じゃあ、何か塗るものください…」と言って、処方されたのが、
以前このブログでも出てきているペパリン類似物質配合の保湿剤でした。

使ってびっくりで、めっちゃ保湿されるやんと感動しました(笑)
最初からこれも出してくれー!!!!と思ったのは、心の中に秘めておきます。

こんな感じの1年で、今のところは2週に1回アレルゲンの注射をして、
アレルギーの内服薬2種類と、ステロイド外用薬、抗生物質入りの外用薬、ペパリン類似物質の保湿剤を処方してもらっています。

最後に

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

私の場合は免疫療法が合っていて、1年でかなり回復してきて色んな化粧品を試せるようになりました。

この治療がいいですよってオススメするわけではないですが、
もし、アレルギーや皮膚の炎症悩んでいる方の何かのきっかけになるといいなと思っています。

他にもコスメや健康に関するオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
酪酸菌を飲んで損することはない免疫の話
ヒルドイド、カルテHD、ペパリン類似物質は強力な保湿成分
1045円でデパコス並みの成分配合の豆乳イソフラボンアイクリーム!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です