ヒルドイド、カルテHD、ペパリン類似物質は強力な保湿成分

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

母からヒルドイドで肌が綺麗になるって聞いたのー🎶
でも、お友達はヒルドイドを使ってたら赤くなって大変だったって言ってたのー!!

といった感じで、ヒルドイド祭りが開催されているらしいので、
今回はヒルドイドのお話をしようかなと思います。

ヒルドイドというより、含まれているペパリン類似物質の効能の話や、
医薬品と医薬部外品の話になります。

ペパリン類似物質の効能

強力な「保湿作用」がある成分になります。

保湿作用もワセリンのように、水分が蒸発しないように蓋をするような保湿ではなく、
角質層にしっかり入って水分をひっぱってきて水分を保つ作用をするので、
肌が水分をしっかり保持できるように働いてくれるものです。

その他には「抗炎症」「血行促進」作用があります。
患部で起きている炎症を抑えたり、血行障害が原因になっている痛みなどにも効果があるものになります。

こういった効果があるので、アトピーや乾燥が原因で起きる症状などの治療薬として、
長年使われてきているものです。

もともとは処方箋が必要な医薬品成分でしたが、
最近は、医薬部外品やOTC医薬品(薬局で購入できる医薬品)として販売されているので、
どなたでも手に取っていただけるものになってきています。

ペパリン類似物質の医薬品と医薬部外品

細かな違いやルールの違いはありますが、
使い方としては、医薬品は治療薬として症状が重いときに使っていただくのがいいかなと思います。
症状は治まったけど日常的に使いたいって場合には医薬部外品のものほうがいいのかなと思います。

処方箋が必要なヒルドイドなどは、0.3%の濃度で配合されていることが多いのかなと思いますが、
第2類医薬品として販売されているヒルマイルドも、0.3%になっているので、
カテゴリーとしては治療薬になるので、日常でどんどん使ってくださいとは言い難いものです。

乾燥がすごく酷い場合などの場合は、すごく効果を発揮してくれるとは思うのでいいんですが、
美容が目的となるとちょっと違うのかなと思います。

医薬部外品のほうが、濃度も抑えていると思うので日常で使うには、そちらがいいのかなと思います。

ペパリン類似物質の副作用が出ることは少ないと言われていますし、
安全性も高いので小さなお子様から高齢の方まで幅広く使えるものとされていますが、
濃度の高いもののほうが副作用が出やすくなります。

症状が治まっているときに、治療薬に分類されるものを使わなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います。

有名になったヒルドイドに近いもの

美容にいいという形で有名になってしまったのが、マルホ株式会社さんのヒルドイドになると思います。

このピンクのものですね。
処方箋が必要なもので、治療目的で使われるものになります。

これに一番近いものってなると、カルテHDのシリーズです。
前はカルテヒルドイドという名前だったのが、変更されたそうです。

小さいサイズが売っていたので買ってみたんですが、テープで名前のところが訂正されています(笑)

ちょっと剥がしてみましょうということで剥がしました。
ヒルドイドー!って書いてますね、ちゃんと同じものなのでご安心ください。

なんで1番近いものかというと、
カルテHDはマルホ株式会社とコーセーが一緒に頑張って作ってくれたものなので、
ペパリン類似物質はマルホさん作ったものが使われているってことになります。

有効成分としてペパリン類似物質が配合されているのと、
もう1つ有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムという、消炎作用を持つ成分が配合されています。

「敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み」ということなので、かなり安心して使える商品になっています。

アルコールも入っていないので、アルコールで肌荒れしやすい方にも安心ですし、
低刺激処方なので成分が刺激になりやすい方にも使いやすいものになっています。

【医薬部外品】コーセー カルテHD 高保湿化粧水 150ml▽パッケージ切り替え中につき、どちらかの商品でのお届けとなります。ご了承ください。

価格:1,980円
(2021/2/19 22:30時点)
感想(0件)

今回は化粧水と乳液を購入してテクスチャーを見てみたんですが、
化粧水は少しとろみがある感じで、すーっと馴染んでいきました。
乳液は乳液らしいさらっとした感じで、こちらも馴染みやすかったです。
この2つでもかなりしっとり感が得られると思いました。

他にもクリームやオールインワンタイプのものがあったので、
物足りない方はクリームをプラスしてもらったりするといいと思います。

【医薬部外品】コーセー カルテHD 高保湿クリーム 40g▽パッケージ切り替え中につき、どちらかの商品でのお届けとなります。ご了承ください。

価格:2,530円
(2021/2/19 22:31時点)
感想(0件)

ペパリン類似物質を使ってみて


実際に使ったらどんな感じなのかっていうのも気になるところだと思うので、お伝えしておこうかなと思います

私が使っているペパリン類似物質が入っているものは、処方箋のものになりますので、市販されているものとは効果の出方は違うと思います。

アトピーとアレルギーからくる症状で、乾燥しやすくて乾燥すると悪化するというので処方されて使っていますが、
私には合っているみたいで、乾燥はかなり改善してきました。
長い時間保湿してくれているなという感覚もありました。
今のところ副作用は出ていないので、継続して処方されています。

成分としては凄く効果のあるものだと思います。

乾燥が気になっててペパリン類似物質配合の商品が気になってるんだけど、
効果あるのかな〜?どうなのかな〜?って方は、市販されるようになって身近な成分になっているので、
使ってみるのもいいと思います。

カルテHDの化粧水と乳液はミニサイズも販売されているので、
自分の肌に合うか試してから大きいサイズを買うことができるので手にとってみてもらえればなと思います。

【医薬部外品】コーセー カルテHD 高保湿乳液 ミニ 35ml▽パッケージ切り替え中につき、どちらかの商品でのお届けとなります。ご了承ください。

価格:660円
(2021/2/19 22:50時点)
感想(0件)

※ペパリン類似物質は、血液が固まらないようにするお薬を飲んでいる場合や、
出血性血液疾患などがある場合は使えないみたいなので自分で判断できない場合は医師に相談してください。

ペパリン類似物質の副作用

一応、副作用のことも頭の片隅に置いておいてください。

かゆくなってしまったり、かぶれてしまったり、湿疹ができたり、赤くなってしまうことがあるそうです。

副作用が出る頻度は低いそうですが、母の知人はしっかり副作用が出たらしいので、
副作用が出ることもあるんだな〜と認識しておいてもらえたらいいかと思います。

医薬品より、医薬部外品のほうが濃度は低くなっているので、
副作用も比較的、出にくいとは思うんですが体質なども人それぞれなので、なんとも言えないのが本音です。

最後に

ペパリン類似物質は、乾燥している肌の角層に浸透して、水分をよいしょっとひっぱってきて水分を保つ働きがあるので、
乾燥肌に有効な成分になります。

使い続けていくうちにバリア機能が正常に働くように改善していく効果も期待できます。

今まで使っていたスキンケアじゃ乾燥しちゃうって方に使ってみてもらえたらいいなと思います。
全部を変えなくても、自分が使いやすいと思ったアイテムを1つだけ取り入れる方法もありですよ。

私は化粧水とクリームは気に入っているのがあるので、取り入れるなら乳液かなと思っています。

季節の変わり目で肌も揺らぎやすい時期なので、
お肌の状態に合わせてスキンケアを見直してみるのも楽しいですよ🎶

他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらもご覧ください↓
1045円でデパコス並みの成分配合の豆乳イソフラボンアイクリーム!!
シワ改善!?注目の美容成分ナイアシンアミド



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です