細胞を増やして、炎症を抑えるアラントイン

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

わたくし、化粧品成分上級スペシャリストと美容薬学検定1級なんて資格も持っております✨

たまには初心に返って成分とじっくり向き合ってみようと思います。

検定を受けようと思っている方で、成分がややこしくて、なかなか覚えられない場合は、
どういう商品に入っている成分なのかっていうのを結びつけて覚えるようにすると、
成分の効能のイメージが湧きやすくなってくると思います。

みなさんは、アラントインという成分が書かれている商品を目にすることはありませんか?
ぱっと思いつく商品だとモアリップにも入っている成分です。

モアリップだと、荒れた唇の修復を促す成分として配合されています。

【第3類医薬品】モアリップN 8g

新品価格
¥599から
(2021/2/9 20:33時点)

アラントインの作用

アラントインで抑えておきたい作用は2つです。

細胞増殖作用

抗炎症作用

他にもアレルギー性物質の刺激を抑えてくれる、抗アレルギー作用や、
刺激を緩和してくれる、抗刺激剤作用もありますが、

まずは細胞増殖作用抗炎症作用の2つを覚えておくといいと思います。

アラントインが有効成分として配合されている場合は、
肌荒れの予防や改善や炎症を抑える目的として配合されている場合が殆どだと思います。

他の有効成分と一緒に配合されている場合は、
アレルギー性物質の刺激を抑える目的で配合されている場合もあります。

アラントインはどういうものに配合されてる?

ニキビや肌荒れの改善や予防を目的をしたクリームや敏感肌用のスキンケアなどに配合されていることが多いです。

アラントインの抗炎症作用は炎症を起こしてしまったニキビを抑えてくれる効果が期待でき、
肌荒れ、ひび割れ、乾燥など、炎症をともなうようなトラブルを起こしてしまった肌にも有効な成分になっています。

角質細胞が増えるように促してくれる働きがあるので、上皮細胞が健康になるように働きかけてくれます。

古くなった角質が自然に剥がれおちるようにサポートしてくれる働きもあるので、
皮膚を柔らかく滑らかに保つのにも役立ってくれます。

また、歯磨き粉に組織修復成分として配合されていることもあり、
いろんな製品に入っている成分です。

ライオン株式会社 薬用システマ ハグキプラスハミガキ 90g<歯磨き粉><おとろえてきた歯ぐきに。修復成分アラントイン配合>【医薬部外品】

価格:626円
(2021/2/9 22:37時点)
感想(0件)

アラントインってどんなもの?

19世紀に羊の羊膜の分泌液から見つけられた成分です。

タバコ草の種子や、コンフリーの葉や根、穀物の麦芽などの植物にも含まれています。
尿素から合成して作られることもある成分です。

無味無臭の白い粉末で、化粧品原料としてアマゾンでも売られていて、
手持ちの化粧品に加えたり、手作りの化粧水を作るのにも利用されています。

アラントインは安全性が高い成分ではありますが医薬品成分でもあるので、
何かに加えたり手作りする場合は、配合量には気をつけてください。

アラントイン 化粧品原料 10g

新品価格
¥557から
(2021/2/9 21:08時点)

まとめ

アラントインは安全性が高く、抗炎症の有効成分として認められている成分で、
角質細胞が増えるよう促して、上皮細胞を健康に導いてくれるものになっています。

炎症を抑えたり、細胞を増やすように促して荒れた肌を整えたり、傷口が治るサポートをしてくれたりするんだな〜って、
イメージを持ってもらえるといいかなと思います。

今回はアラントインのお話でした。
こちらのブログでは、コスメレビューや成分の効能、日常のことなどを更新しています。
ぜひ、また読みにきてもらえると嬉しいです。

オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも御覧くださいね↓
MTCオイル、中鎖脂肪酸が体にいいのは短いから!?
CBDオイルに配合されているのは大麻成分!?
チョコ大好き人間が絶賛する、ちょっとリッチなチョコレート5選


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です