CBDオイル、大麻から取れる成分がニキビにも効果的!?

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

先日こんな記事を書きました↓
CBDオイルに配合されているのは大麻成分!?

こちらで紹介したCBDオイル、経口で取り入れるメンタル的なものの緩和以外に、
肌に塗ることで、肌の健康にも役立つ効果がたくさんあるんです。

今回はニキビに効果が期待できる理由についてをピックアップしていきます。

CBDがニキビに効果的な理由

ニキビに効果が期待できる理由は主に3つあって、それがこちらです。

抗菌作用

抗炎症作用

皮脂調整作用

ニキビができる原因は、「脂性肌」「ストレス」「生活習慣の乱れ」などがありますが、
ニキビが出来るメカニズムは、毛穴が詰まって皮脂が溜まり、皮脂を栄養にするアクネ菌が増えた結果、
炎症を起こして湿疹になります。

CBDオイルが持つ作用はニキビ悩む人にメリットがあるものなんです。

CBDは皮脂を作る細胞のセボサイトが、皮脂をたくさん作りすぎないように調整する働きがあります。

ニキビの炎症を起こす原因になるサイトカインが元気に働こうとするのも抑える働きもしてくれます。
この抗炎症作用はアトピーにも効果があるのではという研究もされているそうです。

アクネ菌に対しての抗菌作用もあり、抗アクネ剤としても認められています。
この抗菌作用はアクネ菌以外にも有効で、黄色ブドウ球菌などにも強い抗菌作用があるそうです。

これらの3つの働きが、CBDはニキビに対して有効なアプローチをしてくれる理由です。

肌に塗る場合はCBDオイル中でも、肌に塗ることも考えられて作られているものか、
CBDクリームなどがいいと思います。

CBDオイルを経口摂取することで、体内から炎症に働きかけることもできるので、
塗ると飲むが両方できるものだと多用途に使えて便利かもしれませんね。



まとめ

CBDは、不眠やストレスだったり、肌の健康であったり、色々な不調を整えるようにアプローチしてくれるものになっています。

今回はニキビへの効果でしたが、抗酸化作用など他にも期待できる効果があるので、
そのへんもまた書いていきたいなと思っています。

他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
リアルに使って良かった、ドラッグストアで買える肩凝り解消アイテム!!
MTCオイル、中鎖脂肪酸が体にいいのは短いから!?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です