MCTオイル、中鎖脂肪酸が体にいいのは短いから!?

中鎖脂肪酸が健康にいい理由

消化・吸収が早く、すばやくエネルギーに変わる

体内で分解されるのも早く、体脂肪になりにくい

ダイエットや持久力アップに繋がる

脳のエネルギーになるケトン体を作るのにも役立つ

中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の違い

1個ずつ理由を見ていく前に、頭の片隅に置いておいてほしいことがあります。

一般的なオイルに含まれている「長鎖脂肪酸」とMCTオイルに含まれている「中鎖脂肪酸」のそもそもの違いは、
炭素が繋がっている長さの違いだと覚えておいてください。

中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸の、だいたい半分くらい炭素が繋がっているもので、
長鎖脂肪酸より短いのが特徴です。

そして、長鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸では、消化・吸収の経路が違います。

長鎖脂肪酸は、全身に運ばれてから、貯蔵されて必要なればエネルギーとして使われていきます。

中鎖脂肪酸は、直接「肝臓」へ行って、そのままエネルギーとして使われます。

中鎖脂肪酸はエネルギーになるまでの行程も、ショートカットするようなイメージを持ってもらうといいかもしれません。

ちなみに、「短鎖脂肪酸」ってないの?って思う方も居るかもしれません。
存在はしますが、今回の話にはあまり関係ないので、豆知識程度に思っておいてくださいね。

中鎖脂肪酸の効能の理由は?

消化・吸収が早く、すばやくエネルギーに変わる理由


中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の違いでも書いたように、消化・吸収からエネルギーになるまでの行程が少ないからです。

長鎖脂肪酸に比べて4〜5倍の速度で、吸収・分解されるので、
それだけ早くエネルギーとして使うことができるようになります。

体内で分解されるのも早く、体脂肪になりにくい理由


これも素早くエネルギーになることが理由です。

体内に入ってすぐにエネルギーになるので、体脂肪として溜めてしまいにくいんです。

人に中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸を投与して、脂肪酸の燃える時間について実験したデータでは、
中鎖脂肪酸は投与して10時間以内には、ほとんど分解されたという結果もあるそうです。

ダイエットや持久力アップに繋がる


これも、素早くエネルギーになることや、体に蓄積しにくいことが理由になります。
小腹が空いたときに、飲み物に混ぜて飲むようにするとオイルなので空腹も紛れるし、エネルギーにもなります。

中鎖脂肪酸を毎日摂取するようにしていると、
持久力を担う筋肉のパフォーマンスが上がり、疲れにくくなります。

持久力を担う筋肉は脂質代謝になっているので、日常的に中鎖脂肪酸を摂取することで、
脂質代謝を高めることに繋がり、持久力アップに繋がります。

脳のエネルギーになるケトン体を作るのにも役立つ


中鎖脂肪酸は、ケトン体を作るのが得意です。

ケトン体は脂質が分解されたエネルギー源で、
糖質由来のエネルギーのブドウ糖が不足したときに、体を動かすエネルギーになってくれるもので、
脳の栄養不足も補ってくれると言われています。

年齢などで、糖をうまくエネルギーをして使えなくなって認知機能が低くなってきた方にも、
ケトン体は有効なのではと言われています。

中鎖脂肪酸が含まれている食品は?

ココナッツオイル

パーム核油

牛乳

乳製品

よく知られているのは、この4つだと思います。

中鎖脂肪酸が含まれている食品は自然界には、あまり多くありません。
ココナッツオイルやパーム核油に役60%、牛乳や乳製品に役8%含まれているので、
これらの食品を意識して積極的に取るのもいいんですが、ちょっと難しいかなという感じもします。

ココナッツオイルを料理に使うのもありではありますが、
クセが強いので、私は口に合わなくて継続できませんでした。

中鎖脂肪酸を摂りたい方に、オススメなのはMCTオイルです。

MCTオイルってどんなオイル?

ココナッツやパームフルーツに含まれる、中鎖脂肪酸油を取り出した、
100%中鎖脂肪酸でできているオイルになります。

発煙点、煙がでる温度が低いので、加熱調理には向いていません。

クセのある匂いや味もなく無味無臭なので。
サラダにかけたり、ドレッシングに使ったり、飲み物にスプーン1杯程度混ぜたりして摂取するのに向いています。

仙台勝山館 MCTオイル 360g ココナッツ 由来 【送料無料】 | 専門店の 安心 高品質 ダイエット バターコーヒー グラスフェッドバター 痩せる コーヒー 中鎖脂肪酸 mtc mtcオイル 認知症予防 ケトン体 ココナッツオイル プロテイン

価格:2,160円
(2021/2/7 23:34時点)
感想(755件)

最後まで読んでいただきありがとうございます

今回は中鎖脂肪酸についてお話しさせていただきました。

少量で効率良くエネルギーになるものなので、高齢の方や食が細い方のエネルギー補給にもいいみたいです。
自分も摂取していきたいんですが、どんどん食が細くなっている祖母にもオススメしたいと思いました。

いきなりたくさん摂取すると、お腹がゆるくなったりしてしまうこともあるので、
最初は自分の体質に合うか少しずつ摂取して試してみるといいと思います。

大きなボトルを買って使いきれるのか不安な方は、小分けのものが試しやすいと思います。

MCTオイル 仙台勝山館 スティック (4g×16袋入) ココナッツ | 個包装 小分け ダイエット バターコーヒー グラスフェッドバター 痩せる コーヒー 中鎖脂肪酸 糖質制限 mtc 持ち運び ケトン体 ココナッツオイル プロテイン

価格:993円
(2021/2/7 23:43時点)
感想(12件)

オススメ記事のリンクも貼っておきますの読んでみてくださいね🎶

寝つきが悪い、ストレスが溜まっている↓
CBDオイルに配合されているのは大麻成分!?

肩こりが辛い↓
リアルに使って良かった、ドラッグストアで買える肩凝り解消アイテム!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です