食生活を改善したいアラサーの一念発起、作ってみた野菜メインの作り置き5品紹介!

こんばんは、最近の食生活がヤバすぎて改善したいアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

寒くて布団から出たくない、台所行きたくないと、小腹をお菓子で満たして過ごす日々…

このままじゃダメだ、太るのは当たり前な上に病気になる!と一念発起しようとしています。

今日は楽して野菜を食べるために作ってみた、野菜メインの作り置きを5品紹介してみようと思います🎶

食生活を改善したいアラサーの一念発起、作ってみた野菜メインの作り置き5品紹介!

ロールキャベツ



人生で初めて作りました、ロールキャベツ✨
ロールキャベツはプロの為せる技だと思っていたので、以外と簡単に作れてびっくり!

キャベツで巻こうとしても割れていくよねと思っていたら、キャベツは下ゆでしておくんですって!!

太い芯のところは削いでおけば、くるくる簡単にタネを巻いていけました。
生のミニハンバーグが売っていたので、それをタネの代わりに使ってキャベツで巻くだけなら簡単です。


この特殊素材で効率良く加熱できるグルラボプラスに、入るだけみっちり詰めて水をコンソメを入れてレンジで15分〜20分加熱して完成。

めっちゃ簡単だった…これなら作り置きレシピに加えられると思ったメニューです🎶

ピーマンの肉詰め



ピーマン嫌いを克服しようと、こちらも初めて作ったメニューです。
YouTubeで作り方を見ていたら、そんなに難しくなさそうなのでチャレンジしました。

スーパーで100円だったピーマンと、値引きシールがついていた生つくねで手抜きして作ると簡単✨

ピーマンを調理しようとしたことが初めてだったので、見よう見まねで半分に切ってタネとわたを取りました。

そこに詰めれるだけギューっとつくねを詰めて、焼き目をつけてから水とデミグラスソースを入れて煮込で、水分が飛んできたらソースを絡めて完成。

途中でピーマンから肉が脱走しそうになったのが大変でした。
片栗粉を繋ぎに使えば良かったのかも。

よく火を通したからなのかピーマンが意外と苦くなくて食べれたし、思っていたより簡単だったのでまた作りたいメニューになりました🎶

大根の鮭明太炒め



丸美屋の鮭明太が非常に美味しかったので…味が良く染みる大根と炒めてみたら美味しかった!

大根を薄く細めに切ってゴマ油で炒めて火が通ってから、鮭明太を適当に入れて全体に混ざるように炒めたら完成です。
味見して物足りなかったら、七味や醤油を足しても良いかも。

珍味のような見た目なので、ヘルシーはおつまみにもなりますよ🎶

ピリ辛で美味しくて簡単すぎて、これは凄くオススメ!!

大根のすき焼き煮



味が染みた大根は、とにかく美味しいということで作っておきました。

作り置きをたくさん作りたいときは、グルラボプラスが活躍します。

火が通りやすいように細かめに切った大根をグルラボプラスに放り込んで、合わせ調味料をかけて20分〜25分レンジで加熱しておけば完成しています。

途中で大根を混ぜて上下を入れ替えたほうが全体に火が通り味が絡みますが、めんどうならそのままでもなんとかなります。
グルラボプラスで作ると、このまま保存容器になるので手間が減って凄く楽です✨

『レビュー投稿で特典付』イワタニ 「 グルラボプラス シングルセット 」 Iwatani グルラボ レンジ 調理 スチーマー 電子レンジ レンジ調理 保存容器 調理器具 レシピ ヘルシー 電子レンジ対応 食洗機対応 簡単 時短 エコ ブラック 【ギフト/プレゼントに】

価格:4400円
(2024/2/4 22:02時点)
感想(148件)

キャベツとツナのポン酢炒め



立派なキャベツが100円で一玉買っていたので、大量消費するためにシンプルに炒め物にしました。

キャベツをざっくり切って炒めて火が通ってきたら、ツナ缶を1缶ぶん入れてポン酢をかけて軽く炒めて完成。

ポン酢で味付けしているので、あっさりして副菜にぴったりの1品になります。

ツナは入れても入れなくても美味しいです。

適当に炒めて完成なので、これ以上ないくらい簡単なメニューです(笑)

まとめ

本日は食生活を改善するべく作ってみた、野菜メインの作り置きを5品紹介させていただきました。

これだけ作っておけば、来週はそこそこ野菜を食べられる気がします。

あとは冷凍枝豆と揚げナスもあるので、とりあえず一週間分の野菜は確保できました✨

お菓子ばかり食べるのをマジでやめたいので、野菜を食べやすい生活になるようにまた作り置きにチャレンジしてみたいと思っています。

野菜が家にあると消費しなきゃと思えるので、最近は野菜たっぷりの宅配サービスも気になるようになりました。
強制的に家に野菜があるほうが食べるかもな〜なんて思っています🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
痒がり乾燥肌のアラサーが1月にガチで使ったスキンケア5選を紹介
食卓を楽しく彩る、セリアで見つけた大満足の可愛い食器5選
セブンで発見!ブランのクリームサンドチョコチップは食物繊維たっぷりで美味しい!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です