煮炊きに最適あじまるみ大根で作った3品紹介、大根が美味すぎて感動レベル✨

こんばんは、大根の美味しさに目醒めそうなアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

大根は切るのが簡単で手軽に調理できるので、比較的よく食べる野菜です。

どれ買っても普通に大根だね〜くらいに思ってきたんですが…

美味い大根に出会ってしまいました✨

たまたま見つけて今度はいつ出会えるかわからないので、記録に残しておきたいと思います🎶

煮炊きに最適あじまるみ大根で作った3品紹介、大根が美味すぎて感動レベル✨


このどでーんとした太くてでっかいのは、スーパーでたまたま見つけたあじまるみ大根

いつもなら使い切れないな〜とスルーするところなんですが…その日は疲れていてうっかり買って帰ったのが出会いでした。

普段は半分にカットされた普通の大根を買いますが、どうにもあじまるみ大根が気になって仕方なかった(笑)

あじまるみ大根は奈良県で作られていて、肉質がち密できめ細かく軟らかいのが特徴で、長時間煮ても煮崩れしにくい大根なんだそう✨

根径15cm〜20cm、根長25cm〜30cmが標準サイズとなっていて、本当にどでーんとした大根です。

大きいから買ってきたもののどうするか、とりあえず煮るか〜と適当に調理してみたらマジで美味しすぎてびっくりでした。

煮崩れも殆どしなくて味がよーく染み込んで、柔らかくて美味しい大根あじまるみ大根で作った3品を紹介しておきますね🎶

大根ステーキ



大根を煮込む前にレンジで加熱してる間が暇で作ってみた、切って焼いてポン酢をからめただけの大根ステーキ。

大根ステーキそんなに好きじゃないけど試しに…と思って作ってみたら、柔らかくてめっちゃ美味い…!

輪切りの大根に味が染みやすいように、マス目状に包丁を入れて焼き目がつくまで焼いて、ポン酢をからめただけなのに美味しいからびっくり。

あじまるみ大根で作った最初の品だったんですが、この大根は美味い大根だ!!と確信した料理になりました。

大根ステーキが苦手だったはずなのに、美味しい美味しいと完食して自分でもびっくりしました。

あじまるみ大根のポテンシャルが凄いです✨

旨辛味噌煮



ミツカンの旨辛味噌鍋つゆで普通の大根を煮ても美味しかったので、めっちゃ期待して煮込みました。

煮込み時間を短縮できるようにレンジで下準備しているので、そんなに長時間煮込んでないけど味めっちゃ染みて美味しい!

めちゃくちゃ大根が柔らかく煮えているのに、形が崩れてないから見た目もいい✨

大量に煮込んで作り置きにもなって美味しいから、2本目のあじまるみ大根でも作りました🎶

豚バラ大根すき焼き煮



大根といえば豚肉との煮込みだーとウキウキで、クックドゥーと豚のこま切れを買ってきて作りました。

豚バラと思ってたけど高かったので、安かった豚コマに変更です。

美味し大根を美味しく食べるために、じっくり両面に焦げ目が付くまで焼いて手順をしっかり守りました✨

大根をだいぶ多めに入れて作ったけど、味がよく染みるから美味しい〜!

生姜だけ追加して、冷えた体も温まるぽかぽかメニューになるようにしました。

あじまるみ大根、本当に煮炊きするのに合う大根で感動でした。

まとめ

本日は煮炊きに最適なあじまるみ大根を、作った料理と共に紹介してみました。

こんな美味しい大根があるんだ、大根なんて煮込めばどれも同じじゃないんだと痛感した大根でした。

こんなに大根を食べたいー!!ってなるのは、人生で初めてかもしれません(笑)

父が作ってくれた豚と大根の煮物も美味しかったんだよな〜と、懐かしい気分にもなりました。

もし、どこかであじまるみ大根を見つけたら、ぜひぜひ食べてみてください🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
2024年お初の美味しい生協購入品①
食卓を楽しく彩る、セリアで見つけた大満足の可愛い食器5選
簡単に楽に肌をキレイに見せる!パーフェクトワン クッションファンデーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です