12月に食べた鍋スープ7選、2023年のお気に入り発表!!

こんばんは、鍋食べたいブーム爆走中のぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

9月からできる限りたくさんの鍋スープを楽しみたいと思って、いろんな鍋スープを食べてみていました。

12月は「もやし」に合う鍋スープを探していて、リピートした鍋スープもありました。

今回は今月に食べた鍋スープ7種類と、2023年に食べて1番好きだった鍋スープを発表したいと思います🎶

12月に食べた鍋スープ、2023年のお気に入り発表!!

ダイショー もやし鍋スープ



ごま油の香ばしい風味が効いた、鶏がらのコクと旨味たっぷり鍋スープです。


しょうゆベースでごま油の香りが香ばしくて美味しい!
具材をもやしと豚肉オンリーにしたけど、もっと色んな野菜を入れたら良かったと思う美味しいスープでした。
野菜が美味しくなるスープは、いくらでも野菜が食べられそうで嬉しい🎶

〆は…ラーメンにしたはずなんですが、画像が見つからなくて記憶が定かではありません。
しょうゆラーメンにしたいと思っていたので、鍋〆ラーメンを入れて美味しく食べたはず!

ダイショー レモン鍋スープ



真鯛・アサリ・昆布と鶏ガラの旨味にレモン果汁を加えた、爽やかな味わいの鍋スープ!


思っていたより酸味はなくて、魚介系の旨味がぎゅっと詰まったスープでした。
もやし鍋野菜セットと練り物で作ってみたんですが、具材のチョイスをミスった感がありました(笑)

美味しいけど、私はちょっと苦手な味だったので鍋〆は作っていません。

モンブラン ごま坦々鍋用スープ



焙煎練りごまとすりゴマに白味噌のコクと旨味たっぷりスープに、山椒が効いた濃厚ピリ辛スープ!


山椒の効いたピリ辛の味わいが激うまで、今までスルーしていたことを後悔した鍋スープでした!
程よい辛味で食欲がめっちゃそそられて、一気に食べてしまいそうになる美味しさでした。


〆は…こんなんラーメンにするしかないっ✨
スープが美味しいと全部美味しいって気分になる鍋スープで大満足でした。

もへじ 海苔鍋つゆ



有明海産の海苔をふんだんに使用した寄せ鍋スープ!
かつおエキスと昆布出汁で旨みもたっぷりの、珍しい海苔鍋🎶


海苔の香りがふわっと香ってきて、不思議な見た目なのに食欲をそそる鍋でした。
美味しい寄せ鍋スープに、めっちゃ海苔が効いている感じで味は意外とシンプルです。
〆は雑炊かオジヤにしようと思うような、シンプルな組み合わせが美味しいスープでした。


〆は…やっぱりオジヤにしました。
海苔の香りと、よく出汁が効いたスープで作ったオジヤが凄く美味しかったです!
この〆を食べるために、また海苔鍋がしたくなりました。

ダイショー 一風堂監修 ごま坦々風極からか



進化を続ける極からかを再現したスープ。
味噌・とんこつエキス・ねりごま・豆板醤・甜麺醤のコクに、6種類のスパイスがガツンと効いて美味しい!


9月のお気に入りだった鍋スープでリピートです。
スパイスがめっちゃ良い具合に効いていて、ぽかぽかして美味しい!
もやしにもよく合うスープで、何回食べてもテンションが上がる鍋スープでした。


〆は…鍋〆ラーメンと入れて担々麺風。
9月に食べたときはトッポギを入れて、ラーメンもしたかったと思っていたので今回はラーメンです。
卵とチーズを入れてみたら、ちょっとマイルドになりすぎたかも。

モンブラン 香味油鍋用スープ



鶏がらだしに野菜だしを重ね、香り高いにんにく油・ねぎ油を加えた、食欲をそそる味わい。
野菜を煮込んで自然な甘みやコクを引き出した野菜だしに、肉だしを重ねた野菜がおいしいスープ!


野菜が美味しいスープなら、もやしも美味しくいただけるはずと思っていたら大正解でした。
この鍋スープを食べたのは2回目ですが、やっぱり美味しい✨


〆は…鍋〆ラーメンの賞味期限がやばいので、強制的にラーメンです。
紫蘇つくねを入れて煮込んでみたけど、コクのある美味しいラーメンで大満足でした。

ミツカン 辛屋 やみつき醤油



じっくり煮込んだ鶏ガラスープに、ごま油と醤油を合わせ、そこに唐辛子とにんにくを加えたやみつき鍋スープ。


ピリ辛醤油ラーメンのような味わいで、味の染み込んだもやしが美味しい✨
煮込んでいるときはめっちゃ辛そうだったけど、食べてみると辛さはそんなに強くなくて食べやすい味わいでした。


〆は…賞味期限が過ぎてしまった鍋〆ラーメンをしっかり消費していきます。
強制的にラーメンですが、コクのある醤油ラーメンって感じの仕上がりでとっても好きな味でした!

2023年の好みの鍋スープNo.1⭐️

モンブラン ごま坦々鍋用スープ



今年食べた鍋スープの中で、1番好きだったのがモンブラン ごま坦々鍋用スープでした。

ごまと味噌が効いているからか味わいがまろやかで、とーっても美味しかった!

山椒がいいアクセントになって、シンプルなスパイスの味わいを感じられて良かったです。
これは3袋くらいストックしておきたいと思う好みの味で、めっちゃ大好きな鍋スープでした。

まとめ

本日は12月に食べた鍋スープ7選と、2023年のNo. 1鍋スープを紹介させていただきました。

9月後半から鍋ブームが来て、それから20種類くらいの鍋スープを食べてきました。

似たような味なのかなと思う鍋スープでも、ぜんぜん味が違っていたりして食べ比べていくのが楽しかったです。

作るのも簡単で作り置きにもなるので、鍋はハマって良かったと思う食べ物です。

まだ食べれていない鍋スープもあるので、寒い間は引き続き鍋スープ食べ比べをやっていこうと思います。

まだまだ冬が続くので、みなさんも暖かい鍋でも食べて楽しい新年を迎えてくださいね🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
10月に食べた鍋スープを7つ紹介、お気に入りNo.1はコレ!!
年末年始のおつまみにぴったり、ダイソーで見つけた味付きピスタチオを実食レビュー
ガレット オ ブールの焼き菓子2種類、定番とスペシャリテを食べ比べて紹介!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です