12月の毎日編み物チャレンジ後編!31個作れたのか作品と共に発表!!

こんばんは、何かチャレンジを達成して2023年を終わりたい、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今日で2023年もラストですね、今年も頑張って生き抜きました✨

秋頃から編みぐるみ作りにハマっていて、夢中になって編んでいた年末でした。

せっかくだから何かチャレンジしたいなと思って、12月は毎日あみものチャレンジをしていました。

ルールは難易度や大きさは関係なく、1日1個なにか作ろうって感じでやっていました。

それでは結果がどうなったのか、どどーんと紹介して2023年を締めくくりたいと思います。

前編はこちらから↓
12月は毎日あみものチャレンジ前編!作ってみたものを紹介

※動画で作り方を参考にさせていただいた作品、自分でなんとか編み方を考えた作品が混ざっています。
動画を参考にしたものは書いておきますので、編みたい方は検索して探してみてください。

12月は毎日あみぐるみチャレンジ!31個作れたのか作品と共に発表!!

16日目 歩くビールくん



ちゃんえぬCrochetさんの動画で足の生やし方を学んだので、足ブームがきています✨
持ち手をつけたほうがビールっぽくなったかもしれないけど、もこもこはいい感に出来た気がします✨

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太で、ホワイト・イエロー・チェリーピンク・ブラックです。

参考→ちゃんえぬCrochetさん

17日目 小鳥



小鳥が乗っているアイスとか、鏡餅が作りたくて、まずは小鳥を作ってみました。
ちんまりしていて、思っていた以上に気に入ったので吊るせるように同じ毛糸で紐をつけました。

使用した毛糸は、ごしょう産業のなないろ彩色並太の303番の黄色と、ハンズ・プロダクツという会社のアクリル毛糸並太のオレンジです。

参考→きゃろりさん

18日目 ジンジャーマン



ジンジャーマンクッキーの形が大好きで、どうしても作ってみたくて頑張りました。
見つけた編み方が海外の方の動画だったので、理解するのがちょっと大変だったけど可愛くできました✨

本体に使用した毛糸は、ごしょう産業のなないろ彩色並太の303番の黄色です。

参考→Baya Atelierさん

19日目 ジンジャーマンクッキー



作り方を忘れないうちに、もうひとつジンジャーマンを作ってみました。
編み方がわかると作るのは簡単なんですけど、パーツを縫い付けたり、柄を刺繍するのに時間がかかって大変です。

本体に使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太でヌーディベージュです。

参考→Baya Atelierさん

20日目 おまんじゅうぬいの着ぐるみ



クリスマスプレゼントにするため、チョコレートケーキ風の着ぐるみを作ってみました。
チョコケーキっぽく出来た気がして満足です(笑)

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太で、チョコレートブラウン・ヌーディベージュ・レッド・ビリジアングリーンです。

いちごはpecoのじかんhappydaysさんを参考に作りました。

21日目 おまんじゅう気ぐるみ、いちごケーキver



こちらもクリスマスプレゼント用に、チョコレートケーキと並べてもらおうと作りました。
クリスマスが目前に迫っていて、プレゼントしたいものが全部作れるのか非常に焦ってます(笑)

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太でシェルピンク・ホワイト・レッド・ビリジアングリーンです。

いちごはpecoのじかんhappydaysさんを参考に作りました。

22日目 チョコジンジャーマン



クリスマスプレゼント用を編んでいた期間なので、同じものを繰り返し作っている感じになっています。
3つ目になると作り方がわかってきて、編むのが楽になってきますね🎶

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太で、チョコレートブラウン・シェルピンク・レッド・ホワイトです。

参考→Baya Atelierさん

23日目 おまんじゅう着ぐるみ門松



プレゼントするなら普通の門松より、ぬいぐるみが着れるようにしようと思って作りました。
これは自分の家用に普通の門松バージョンも作りたいです。
想像以上に可愛い門松が出来ました🎶

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太で、ビリジアングリーン・エルムグリーン・レッド・ホワイト・エッグイエロー・ヌーディベージュです。

門松はAmiaMikancl Crochetさんを参考にして作りました。

24日目 ジンジャーマン



またかいと思われそうですが、また作りました。
母が友人に渡すのにちょうどいいプレゼントだと思われたようで、もういっこ作ってと頼まれて慌てて編みました(笑)

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太で、ヌーディベージュ・チョコレートブラウン・レッド・ホワイトです。

参考→Baya Atelierさん

25日目 おまんじゅう着ぐるみ 鏡餅



クリスマスプレゼントを渡す当日に完成しました(笑)
これで新年を彩る着ぐるみシリーズもひと段落です、間に合ってほっとしました。

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太のホワイト、ビリジアングリーン、オレンジはハンズ・プロダクツという会社のアクリル毛糸並太です。

26日目 だるま



新年にだるまを飾りたくて、目をつけていた達磨を作りました。
手のひらサイズで可愛い✨
難しいそうと思っていたけど、動画を見ながら編んだらなんとか出来ました🎶

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太でレッド・ホワイト・エッグイエロー・ブラックです。

参考→AmiaMikancl Crochetさん

27日目 だるま色違い



だるまは色で意味が違うらしいので、色んな色で作ってみたくなりました。
まだ緑と黄色と紫を編みたい✨

だるま本体に使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太でブラック・ホワイト・アゼリアピンクです。

参考→AmiaMikancl Crochetさん

28日目 だるまレトロ喫茶

だるまの作り方は完璧に理解できたぞ〜ということで、プリンをクリームソーダだるまを作ってみました。
プリンは気に入りましたが、クリームソーダは顔の色をライトベージュじゃなくてホワイトにしたほうが良かったかも。
納得がいかないので、クリームソーダは改良の余地がありそうです✨

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太でエッグイエロー・チョコレートブラウン・レッド・アイボリー・ライトベージュ・エルムグリーンです。

参考→AmiaMikancl Crochetさん

29日目 レトロ喫茶だるま改良①



昨日のクリームソーダだるまに納得がいかなかったので、顔の色と編み方を少し変えてみました。
アイスがカポっとなっている感じにしたいんですが、もこっとなりすぎて違うのでまだ改良します(笑)

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太でアイボリー・ホワイト・エルムグリーンです。

参考→AmiaMikancl Crochetさん

30日目 だるま黄色と緑



金運と健康運カラーのだるまも作りたかったので、こちらの色でも編みました。
黄色がオムライスみたいな配色で可愛いです✨

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太でエッグイエロー・ホワイト・レッド・ビリジアングリーンです。

参考→AmiaMikancl Crochetさん

31日目 だるまクリームソーダ改②と赤



メロンソーダの色を変えてみたらと提案があったので、変えてもこっとしたところの編み方も変えてみました。
トロピカルソーダになったけど、これはこれで可愛いです。
もうひとつ赤も編んでみました🎶

使用した毛糸はダイソーのアクリル毛糸 並太でアイボリー・ホワイト・マスカットソーダ・レッド・エッグイエローです。

参考→AmiaMikancl Crochetさん

まとめ

本日は2023年ラスト、12月に挑戦していた編み物毎日チャレンジ後半の結果をお届けしました。

後半は同じものばかり編んでいる日が多かったけど、チャレンジは成功となりました🎶

作った中でお気に入りは、あみものチャレンジ前半で作っていた「足の生えた大根さん」です。

チャレンジは終わりましたが、毛糸はまだまだ残っているので来年も色々作ってみたいと思っています。

2023年も残り数時間、年越しそばでも食べてのんびりします✨

それでは、良いお年をお過ごしください🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
2023年に5つの100円均一で買った、お気に入りの猫グッズ5選を紹介
ダイソー商品で編みぐるみ、かぎ針の太さで変わる大きさを実際に編んで検証!
ダイソーでゲット出来た、アクリル毛糸 並太15色を紹介


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です