日焼け止めの基本!!光老化の原因になるUV-A、防ぐためのPAの目安☀️

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

この数日は日焼け止めのことばかり書いていますが、せっかくなのでPAって何やねんって話もしておきましょう!!

PAの横に+の数で表示されてる、あれのことです。

プラスの数が多いほうが効果が高いって認識でOKなんですが、ちょっと深堀して知りたい方はぜひ読んでいってください🎶

日焼け止めの基本!!光老化の原因になるUV-A、防ぐためのPAの目安☀️

紫外線にはSPFのほかに、もうひとつ書いてあるものがありますね。

PAと+の記号で表記されているやつのことです。

+が1個〜4個でUV-Aを防ぐ効果を示しています。

UV-Aっていうのはシワ・たるみの原因になる、長い波長の紫外線のことです。

波長が長く窓ガラスなどもすり抜けて、肌の真皮にまで届く紫外線なんです。

真皮に届いてコラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力に必要な繊維がダメージを受けてしまうって怖いですよね。

でも、しっかり日焼け止めを活用していけば、UV-Aによる紫外線ダメージを防いでいくことができます。

PAを表している数は昔は3個までだったんですが、今では4個に増えています。

これは、研究によりUV-Aの有害性がわかってきたという背景があるからなんです。

そんなUV-Aを防ぐために、様々な優秀な日焼け止めが販売されています。

日焼けをしたくない方はもちろん、ハリのある健康的な肌を目指す方も、必要に応じてUVケアグッズを活用していくことが大切ですよ〜!!

PA+〜PA++++を選ぶ際の目安も書いておくので、良かったら活用してください。

PAのガードパワーの目安⭐️

PA+


紫外線Aを防ぐ効果がある。

ちょっとした買い物や散歩など、いわゆる日常生活くらいの活動向け。

PA++


紫外線Aを防ぐ効果が「かなり」ある。

外での軽いアクティビティ向け、炎天下じゃないときのスポーツや野外活動など。

PA+++


紫外線Aを防ぐ効果が「非常に」ある。

炎天下でのアクティビティなら、プラス3個くらいは欲しいところ。
真夏の海や、野外での遊び向けは、このあたりから。

PA++++


紫外線Aを防ぐ効果が「極めて高い」

日本で売っている日焼け止めでは、今のところ最強がプラス4個です。

炎天下や真夏に長い時間外で活動する、紫外線が強い場所に行くとき向きです。

まとめ

本日は日焼け止めの基本、なが〜い波長のUV-AとPAのことをお話してみました。

日焼け止めを適当に選んでもPA++++ってことは、けっこう多い気がします。

一応SPFやPAの知識を持ちつつ、好きな塗り心地だったり、使いやすさで選んでみてください。

海やプールに行くときに使う場合は、星で表示されている耐水性もチェックしてみてくださいね🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
UV耐水性!?新しく増えた日焼け止めを選ぶポイント
めっちゃ伸び良し泡の日焼け止め、サンカットプロディフェンスムース
塗り心地の良さにこだわる、ドラッグストアでオススメ日焼け止め4選!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です