UV耐水性!?新しく増えた日焼け止めを選ぶポイント✨

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

もう本格的に、日焼け止めが必要なシーズンがやってきていますよ!!

ドラッグストアに行くと、真剣に日焼け止めを選ぶ姿を見かけることも増えてきました。

みなさんは日焼け止めに、新しい表示が増えていることに気づいていますか?

その名もUV耐水性!!

今回は、この新しい基準を簡単に説明していきたいと思います🎶

UV耐水性!?新しく増えた日焼け止めを選ぶポイント✨

文字の通りなんですが、「肌に水が触れたときに、どれくらい耐えるのか」を示すものになります。

プールやマリンスポーツなど水がたくさんかかったり、水に浸かったりするときには気になるポイントですよね。

UV耐水性っていうのは、星マークの数で表示されるようになりました。

20分×2で40分以上耐えるなら、星が1つ⭐️

20分×4の80分以上耐えるなら、星が2つ⭐️⭐️となります。

背中に日焼け止めを塗って水浴してテストして、何分間SPFが50%を切らなかったかで星の数が決まります。

水浴する前後のSPF値を測って、水浴後のSPF値が50%残っているかどうかがUV耐水性のポイントになります。

例えばSPF50の日焼け止めを塗って、水浴びして40分後にSPFが25残っているなら星1つです。

1時間くらいプールで遊ぶなんてときは、耐水性⭐️⭐️と星が2つのを選んでおくと良さそうですね。

今までもウォータープルーフなど水に強いですよ〜って、書かれてはいたんですが基準がメーカーによってバラバラだったんです。

新しい耐水性という基準が出来て、どれくらい水に耐えるのかがわかりやすくなりました。

川や海でのレジャーの際の日焼け止めを選ぶときには、ぜひ耐水性っていうのもチェックしてみてください🎶

いくら水に耐えるといっても日焼け止め効果は落ちていくので、日焼けしたくないって場合はこまめに塗りなおすことが大事になってきますよ〜!

まとめ

本日は日焼け止めに追加された表示、UV耐水性のお話でした。

今はまだ移行期間中ということもあり、耐水性があっても表示されていないものもあります。

日焼け止めを選ぶときの、ひとつの基準として意識してみてください。

セブンイレブンで扱いがあるパラドゥの日焼け止めも、UV耐水性が表示されていましたよ✨

急ぎで欲しいときがあれば、思い出してくださいね🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
東北ルルルン、彩る竹の香り!!今だけWebで先行発売中
エリクシール リフトモイストローションSP、とてもしっとりの使用感レビュー
ダイソーでいいもの発見!!YURICO5のフェイスパックでしっとり肌



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です