0歳〜3歳の子がガチでハマってくれた絵本3選、プレゼントにもオススメ✨

こんばんにゃんだ(っ*^ ∇^*c)

クリスマスの気配が濃厚になってきました、今日この頃。

にゃんだには甥姪が居るのですが、彼らへのプレゼントは大抵絵本です。
今年のクリスマスプレゼントも漏れなく絵本を用意しています♪

にゃんだ自身は絵本をすっ飛ばして児童書から読書生活が始まっているタイプなのですが、甥姪を見ていると乳幼児期の絵本も大事なんだな~と思ったりします。

ということで、
贈ってみたら気に入ってくれた
 ☆乳幼児向け絵本3選☆
を書き残しておこうと思います!

♡本日ご紹介のラインアップ♡
◎じゃあじゃあびりびり
◎しましまぐるぐる
◎かたちがぱぱぱ

0歳〜3歳の子がガチでハマってくれた絵本3選、プレゼントにもオススメ✨

【じゃあじゃあびりびり】


著者:まついのりこ/偕成社

世代によっては「実家にあったな」と思う方も多いでしょう☆
にゃんだの甥姪も揃って大好きな絵本です♪

見開き1ページに「みず じゃあじゃあ」や「かみ びりびり」などの物と音が描かれています。
赤ちゃんははっきりした色や音を好むので、単純明快でカラフルなこちらの絵本がロングセラーになるのも納得ですよね。
音もリズミカルなので、まだ言葉の意味が分からない月齢でも読み聞かせしてあげると喜ぶ赤ちゃんが多いそうですよ♪

改訂されてからボードブック(厚紙でできた頑丈な絵本)になっているようなので、きっと以前より長持ちしてくれるはず…!(笑)

対象年齢は0歳~となっているため、出産祝いにもオススメです♪

じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこのあかちゃんのほん) [ まつい のりこ ]

価格:660円
(2022/12/11 02:52時点)
感想(1537件)

【しましまぐるぐる】


著者:柏原晃夫(かっしー) /Gakken

書店や大手通販サイトなどでも見掛けることが多い、こちらの絵本。最近では百均などでもカシャカシャと音が鳴るハンカチなど、コラボ商品のようなものが売られていたりしますよね。
こちらは甥っ子が生まれて間もなく贈った絵本なのですが、結果的には甥っ子より姪っ子のお気に入りになりました(笑)

タイトル通り、カラフルなしましまやぐるぐるが描かれているポップな印象を受ける絵本です☆
にゃんだもこれを見るとちょっと心が弾む気がするのですが、にゃんだの精神年齢は0~2歳児くらいなのでしょうか…?

ともあれ、こちらもボードブックですので、本の扱いが分からない赤ちゃんにも安心仕様となっています。
(とはいえ不意に投げたりすることもあるので、目は離さないであげてくださいね)

またシリーズ展開されており、
・あかあかくろくろ
・まるまるぽぽぽん
・ぶんぶんきいろ
・けろけろみどり
・みかんオレンジ
など、タイトルからして楽しそうな絵本がたくさんあります♪

・ぐるぐるうごく しましまぐるぐる
・どうぶつのあかちゃん かお
といった仕掛け絵本シリーズもありますよ!

こちらも対象年齢は0歳~となっているため、出産祝いの絵本セットなんかに含まれていることも多いです♡

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

価格:968円
(2022/12/11 02:52時点)
感想(784件)

【かたちがぱぱぱ】


作:ささがわいさむ/絵:かしわらあきお/Gakken

こちらは仕掛け絵本の類いです。
本を上下左右に傾けると、中にあるチップ状のものが動いて仕掛け穴に沿って形を変えていく…
大人には単純明快な仕組みなのですが、赤ちゃんたちにとってはこれが非常に面白い様子☆

にゃんだは乳幼児向けの絵本とはあまり縁が無かったせいか、こちらの本を手にしてコロコロさせてみたとき、とても感動しました(笑)
そして思惑通り、姪っ子が興味深そうに触って遊んでくれています♡
甥っ子にとっても目新しかったようで、姪っ子が遊んでいない隙に触って楽しんでくれているようです♪

こちらもボードブックで、仕掛け分の厚みはありますが、仕掛け穴などの作りもしっかりしているので頑丈だと思います。
対象年齢は0~2歳頃のようですが、3歳でも4歳でも5歳でも好きな子は好きなはず♡

なお、
・まるまるころころ
というシリーズものもありますよ!
来年はこちらを贈ろうかなと企んでいます♪

かたちが ぱぱぱ (アートであそぼ) [ ささがわいさむ ]

価格:1,210円
(2022/12/11 02:53時点)
感想(1件)

まとめ

という訳で、贈ってみたら気に入られた乳幼児向け絵本3選をお送りしました!

クリスマスのみならず、出産祝いやお誕生日祝いなどの参考になったら嬉しいです♡
また甥姪のお気に入りの絵本が出てきたら備忘録として書いておきますね!

なお、【しましまぐるぐる】シリーズに関しては絵本ではなく、タオルなどのシリーズ商品もあるので、絵本に興味が無いお子様へのプレゼントなどでお考えの際はそちらを探してみても良いかと思いますよ♪

また、本屋さんなどではラッピング対応をしてくださるお店もあるので、お買い求めの際は確認してみても良いかも知れませんね♫



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ローソンで発見!!ラムレーズンが美味しいお菓子を4つ実食レビュー
荒れがちな唇ケアにメンソレータムリップ リペアワン使ってレビュー
一人飯のアラサーが2022年に楽天で買って良かった、食にまつわるものベスト3



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です