肌は水分を含むと白くなる?

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

化粧下地を買いにいったときに、ちょっと気になる話を聞いたので、
今回は、その話をしたいと思います。

何気なく、洗顔後の肌ってめっちゃ白く見えるとBAさんに言ってみたら、こんな回答が!

「肌は水分を含むと白く見える性質があるんですよ〜✨」

えー、そうなの?と、けっこうびっくり。

じゃあ、おニューのクレンジングとか洗顔料で、
「わぁ♪白くなったー!!」とか喜んでたのは、まやかしなの?と思ったので、
なぜ、洗顔後の肌が白く見えるのかを話していくよ!!

なぜ、洗顔後の肌は白く見えるのか?

答えはシンプルで、
洗顔直後の肌は、水分がたっぷり含まれている状態だから。

肌表面の角質に、洗顔することで水分が入り込むとちょっと透明感が出るんです。

イメージとしては、紙を水に浸すと半透明になりますよね?
そして、乾くと透明感がなくなってきます。

これと同じことが、肌の上でも起きているので、
洗顔後は一時的に、すごく肌が白く見えたり、透明感が出たように見えるんです。

その他にも、白く見えるだけではなくて、

洗顔やクレンジングをするとき、肌を優しくマッサージすると思うんですが、
それによって、血流がよくなることで血色がよく見えたりもします。

逆に、毛細血管が広がって赤ら顔に見えていたりする場合は、
水で洗顔することで肌を冷やすので、毛細血管が収縮して白く見えたりすることもあります。

つまり、洗顔後の肌は一時的にめっちゃいい状態ってことです。

時間が経つごとに、いつもの肌の状態に戻っていってしまうということですね。
なんだか、ちょっと悲しい。

洗顔後の肌が綺麗に見えるのは一時的だとしても、

なるべく長く綺麗な状態を維持できるように、
しっかり日々のケアを丁寧にしていくのが大事っていうことですね。

これから、どんどん寒くなって乾燥もしていってしまいますが、
きれいな肌を目指して一緒に頑張りましょう♪


体の中からケアするなら、こちらのドリンクはオススメです。
肌が炎症起こして、ガザガザで、ひび割れてるし、一日中痒いんじゃ!っていうときに出会って愛飲していました。

贅沢にたっぷりうるおうプラセンタC 50ml×10本入 - アース製薬

価格:2,527円
(2019/11/9 23:02時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です